京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:22
総数:235697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合「伝統への熱きおもい」…伝統工芸とは何か,互いのイメージを交流して 5年生

 5年生の総合では,「伝統(工芸)」と「仕事」の2つを大きなテーマにして学習を進めていきます。10日(火)の学習では,伝統工芸という言葉からイメージすることについて自分の考えをまとめ,グループで交流することで様々な意見が出てきました。来週には地域におられる伝統工業に携わる方のもとを訪問し,お話を聞かせていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

教室でお弁当 1・2・3年生

画像1画像2画像3
雨で遠足が延期になりました。
しっかり学習をしてお楽しみのお弁当の時間になりました。
机をさげて,シートを敷いて食べました。
楽しくおいしくいただきました。

遠足延期のお知らせ

雨天のため本日(5/11)予定しておりました遠足(1年〜3年)を中止します。
5月24日に延期します。

下京・東山支部育成入学進級おめでとう会

 下京・東山支部育成入学進級おめでとう会が梅小路小学校でありました。学校紹介や自己紹介をした後,ロンド橋をしました。校長先生達が橋を作ってくれて子ども達は大喜び。にこにこ笑顔で楽しんでいました。後半は,「おちたおちた」のゲームや「できるかなたいそう」をしました。たくさんのお友達といっしょに活動できてとても楽しそうでした。1年間色々な活動を通して,どんどんなかよしを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

フォークダンス 1年

画像1
1年生は,体育でフォークダンスをしています。
ロシア民謡「タタノチカ」を踊りました。短調の曲なので暗い感じがしましたが,踊りだすと楽しくなってきます。掛け声を入れるともっと楽しくなりました。

食育 6年

画像1画像2
6年生がランチルームで給食をいただきました。
食の指導では,「和食のよさ」について学びました。
本日は,和(なごみ)給食です。
若竹汁,きびなごのこはく揚げ,小松菜の煮びたしには生湯葉が入っていました。
おいしくいただき,心もほっと和みました。

くらしの中で憲法をかんがえる 2年生

画像1
朝会での憲法のお話を思い出し,「西大路小学校の主人公はみんなである。」ということについて考えました。
ブランコで遊んでいたときのことや,友達がいやなことを言われていたときのことなど,具体的に自分の経験を思い出しながら,
「優しく声をかけてもらったとき,うれしかった。」
「だれにでも優しく声をかけたらいい。」
「相手の気持ちを考えたらいい。」
「元気に遊べたら楽しい。」
など、ひとりひとりが主人公であるためには,どうすればいいかを考えることができました。
「みんなやさしい心をもっている。それをたいせつにしいったらいい。」
すてきな発言が出てきました。

そうじを始めました 1年生

 ゴールデンウィーク明けから,掃除を始めました。6年生たちにアドバイスをもらったり,助けてもらったりしながら,一緒にほうきや机運びを頑張ります!掃除用具の練習の成果もあってか,ほうきはしっかり握って,ぞうきんもねじるようにしぼって,がとても上手にできていました。

 これからも,掃除を頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

朝顔の種まきをしました 1年生

 2年生からもらった朝顔の種をまきました。種まきの前に,教室ではどんなふうに植えればいいかを考えます。「あんまり深く埋めたら,芽が出てこなくなるよ」「土はギュって押さえた方が,土の上に出てこなくなるからいいかも……」「いや,押さえたら,種が苦しいんじゃないかな?」と,子どもたちからもたくさんの考えが出ました。

 いよいよ種まきの時間です。たくさんの種から,1人5つぶずつ選びます。「大きくなってほしいな」という思いを込めて,大事に1つ1つ植えていきました。どんな朝顔が咲くか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

ダンスが大好き1年生!

 体育では,1年生を迎える会の『さんぽ』のダンスや,フォークダンスを踊っています。今日は『タタロチカ』を初めて練習しました。速いテンポの曲ですが,みんなノリノリです。『ヤクシー!』という掛け声も元気いっぱいでした。

 終わった後感想を聞くと,ダンス1つ1つの動きの他にも,手をつないで回るところが楽しかったという子どもたちも。1人1人の踊りだけではなく,みんなで向かい合って全員で踊るのもフォークダンスの楽しみの1つです。いろいろな踊りを体全体で楽しんでほしいなと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp