京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:16
総数:235851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

八の字とび  4年

画像1
新しい長なわが各教室に配られました。
休み時間にはたくさんの子が八の字とびをしています。
「○○ちゃんもはいる?」「うん。」「せんせいもはいってーーなあ。」・・・・
引っかかっても,えがお。
最高31回連続でとびました。
「やったー。」「すごーい。」
大きな拍手が起こりました。
ぽかぽかの春の陽気です。

5・6年「交流給食」…一緒に過ごすのもあとわずか

 2月の給食週間ではインフルエンザの流行もあり,延期になっていましたが,学年ごとに日程を調整して,給食を交流することになっています。5・6年生は10日(木)にそれぞれの学級の半分を入れ替え,一緒に給食を食べました。
 気がつけば卒業まであとわずか。運動会の組体操に向けてともに練習した日々が懐かしく,隣り合って学校生活を送るのも数えるほどしかありません。高学年として互いに高め合いながら頑張ってきた1年間を振り返り,残りの日々を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

直方体と立方体 4年

画像1画像2
算数で「直方体と立方体」の学習をしました。
いろいろな展開図を書きました。立方体の展開図は11通りあることもわかりました。
いろいろな箱をいっぱい作って、それを組み立ててみました。
面白い工作がいっぱいできました。

1年 図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」

 図画工作では,粘土で「ごちそうパーティー」で食べたい食べ物を作りました。作る前に何を食べたいか聞いてみると
「ケーキ!苺ケーキ!」
「おすし!イクラとか中トロとかエビ!」
「スパゲティ」
「ドーナツ」
「マカロン」
「ラーメン」
など,尽きることなく願いが出てきました。そして,紙粘土を使って作りました。絵の具を混ぜて練り,色を付けて作ることもアドバイスすると,子どもたちはどんどん色を使って,本当においしそうな作品を作りました。
 出来上がってからお互いの作品を鑑賞し合いました。そして,感想を伝え合いました。とても楽しい学習でした。
画像1
画像2
画像3

町別集会…こども110番のいえを確認して

 10日(木)の5校時に町別集会がありました。1年間の登下校の振り返りとともに,来年度の班長と副班長を決めました。
 5年生の多くの子どもたちは来年度班長や副班長の立場を担うことになります。明日から6年生から役割を引き継ぎ,安全に登下校できるように中心となって声をかけていきます。
 そして,新たな試みとして,通学路にある「こども110番のいえ」を確認しながら集団下校をしました。
 「こども110番のいえ」とは、児童等の年少者が不審者などに声を掛けられるなどして身の危険を感じたときに、地域住民の自主的な協力の下でこれを保護するとともに、警察等へ通報を行う緊急避難場所を確保するため、通学路や児童公園の周辺に設置されたものです。
 いざという時に落ち着いて行動できるように,今回確認したことをしっかり覚えておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年総合「伝統への熱き想い」…他の学年に伝統工芸や職人さんを知ってもらおう その2

 総合「伝統への熱き想い」は学習のまとめとして他の学年の人たちに西大路校区にある伝統工芸や職人さんのおもいや技を知ってもらうために3年生に向けて発表しています。
 10日(木)は京足袋のグループが発表しました。写真を使いながら,京足袋の職人さんについて知ってもらおうと一生懸命紹介しました。
 いくつかの質問があり,丁寧に答えている姿が印象的でした。また,発表の仕方に目を向けると,一つ目に発表した京仏具のグループがよいお手本になったのか,同じような流れで発表したことは聞く側からすると聞きやすく,グループごとに発表していても「5年生として学習したんだ」ということがよく分かりました。
 最後となる京友禅染めのグループも一生懸命準備を進めています。校区におられる職人さんや伝統工芸について関心をもってもらえるように,あと一息頑張っていきます。
画像1画像2画像3

5年総合「伝統への熱き想い」…他の学年に伝統工芸や職人さんを知ってもらおう その1

 総合「伝統への熱き想い」は学習のまとめとして他の学年の人たちに西大路校区にある伝統工芸や職人さんのおもいや技を知ってもらうために発表することにしました。
 事前に,誰に何をどのように伝えるのかをじっくり話し合い,3年生に伝えることにしました。先日の国語の時間に発表したスピーチとポスターセッションをもとに,発表することになったのですが,そのすべてを発表することは時間の関係もあり,難しいことが分かりました。
 どうしたら3年生にこの一年間学んだことが伝わり,また決められた時間で発表することができるのか,子どもたちは悩んだ末,3年生に発表するための一から台本を作ることにしたようです。担任から提案したわけではありません。自分たちで判断し,原稿をまとめ,担任に人数分のコピーのお願いに来てくれました。
 そして,3年生の担任の先生にも事前に原稿を渡し,流れを伝え,さらに当日どんなものを使い,どんな発表をするから3年生にはどんな準備をしてほしいのかまで,当日までに伝えました。
 3年生の担任の先生も貴重な朝学習の時間でしたが,快くお願いを聞いてくださり,子どもたちは3年生に発表することになりました。
 9日(水)は京仏具のグループが発表しました。ポスターをさし棒で指したり,実物を紹介したり,5年生も学習を始めた当初はそうであったように,3年生は初めて聞くことばかりで,目と耳と心で静かに発表を聞いてくれました。
 発表後には質疑応答の時間を作り,3年生の疑問に思ったことや発表をして感じたことなどを出してもらいました。この質疑応答は事前に考えていても,予期せぬものがたくさん出てくる場面です。中には,担任が見ていて「それは覚えているのかな」「そこまで細かい所まで聞いていたのかな」と思うような質問もありました。でも,そこは5年生です。自分たちが見学・インタビュー・体験したことですから,どんな質問が来ても,すぐに答えを伝えてくれました。また,どんな質問が来るかが分からないだけに,事前に質問を答える人を決めることはできません。質問には「僕が答える」「私が答える」と小声でパッと答える人を決め,3年生に答えている姿も印象的でした。
 そして,無事に発表を終えました。残りの京足袋と京友禅染めについて学習を深めたグループも休み時間や放課後に打ち合わせをしている姿が見られます。また,京仏具のグループの発表の準備の仕方が伝わっているのか,当たり前のように原稿を書き,担任のところまで持ってきます。
 決して授業の時間を作って,綿密な打ち合わせの時間を取ったわけではないのですが,自分たちの伝えたい思いをこのように自らの行動で示してくれることは確かな成長を感じるところです。さすが5年生という姿を見せてくれていると感心しているところです。

画像1
画像2
画像3

3年 社会「昔を伝えるもの」

 3年生は,社会で「昔を伝えるもの」の学習をしています。9日(水)の5・6時間目は,昔の道具を実際に使って昔の道具の特徴を調べるために,七輪を使ってお餅を焼きました。
 グループごとにどうすれば炭がおこせるか考えて行いましたが,なかなか上手にできません。何回も失敗しながら何とか炭をおこすことができました。
子どもたちは
「こんなに時間がかかるんだ。」
「炭をおこすことがこんなに難しいと思わなかった。」
など,体験をすることで七輪の特徴に気付くことができました。
 最後は,どのグループも上手にお餅が焼けたので,食べて味を確かめました。すると,
「普段のお餅より美味しい。」
「時間をかけた分だけできたときに美味しくなるんだな。」
「昔の人は大変だけど,愛情を込めて料理をしていたんだな。」
と大切なことに気付くことができました。
 4年生になれば,宿泊行事で野外炊事をするので今回の経験を生かしてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「感謝の会」…1年間お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えて

 8日(火)に今年度子どもたちの学校生活を様々な形で支えてくださった地域の方々をお迎えして,感謝の会を開きました。
 本部委員や代表委員が児童を代表して,お礼の言葉を述べ,「ありがとうの花」を歌い,感謝の気持ちを伝えました。そして,6年生が代表で花束を渡しました。
 今年度も毎日の登下校の見守りや学校園に関わること,昔遊び集会など,色々な場面で子どもたちはお世話になりました。
 地域の方々の言葉に,「子どもたちは西大路の宝です」というものがありました。それだけ私たちは多くの方々に支えられて,学校生活を送れていることを再確認できた時間となりました。
 5年生は特に総合の伝統工芸と一日店長体験でお世話になりました。この日はご都合が合わず,来ていただくことはできませんでしたが,またお礼の手紙や直接お会いした時に感謝の言葉を伝えてほしいと思います。
 「一期一会」…これもまた大切な人の出会いです。人とのつながりを大切に,日々成長していってくれることを期待しています。
画像1

5年国語「一まいの写真から」…表現を工夫して物語を書こう

 国語では新しい単元として「一まいの写真から」の学習を始めました。この単元では,表現を工夫して物語を書くことを大きな目標に,毎時間のめあてに向かって学習を進めていきます。
 教科書にある7枚の写真を黒板に貼りだすと,早速子どもたちの想像が始まりました。今,図工「カードを使って」でも似たような学習をしています。
 しかし,国語と図工では目指すゴールが少し違います。学習計画を確認する中で,このことを十分理解し,この日の学習の本題に入りました。
 8日(火)の学習では,写真から「時」「場所」「人物」「気持ち」に関わる言葉を想像して書き出しました。その際,気持ちを表す言葉などが集められた個人ファイルを見返しながらワークシートにまとめていきました。次回は,今回想像したことを踏まえて,物語の大まかな構成や題名などを考え,お話の組み立てを考える予定です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp