京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:23
総数:235607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏休みチャレンジ陶芸体験

画像1画像2
3年生以上の50名が陶芸にチャレンジしました。
清水焼の匠を招き,玉作りで造形をしていきました。
思い思いに作品を作った後に,みんなの作品を見て回りました。
「自分がつくりたいと思った形に,なかなかならないので,難しいもんだなあと思いました。」
「なかなかうまく作れなくて,職人さんはずっとやってきたから出来るんだろうなと思いました。」
「はじめてやったので難しかったけど,楽しかったです。」
豊かな体験ができました。

ラジオ体操

画像1
暑い日が続いています。
でも朝7時は,まだ涼しいです。
ラジオ体操で気持ちのいい一日のスタートです。

サマースクール

画像1
夏休みが始まりました。35度を超える厳しい暑さが続きます。
27日・28日・29日はサマースクールです。
教室で宿題を中心に自習をしています。

夏休み前朝会

画像1
7月24日(金)いよいよ明日から夏休み。夏休み前朝会をしました。
夏休み三つの「ち」のお話がありました。
・チャレンジする夏休み チャレンジ の チ  
・命を大事にする夏休み いのち の ち
・地域で過ごす夏休み ちいき の ち

充実の夏休みにしていきましょう。
    

しっかり水分補給 部活動

画像1画像2
梅雨があけ,猛暑です。
バレーボールとサッカーの部活動をしました。
しっかりと水分を補給をしながら,汗をいっぱいかいてがんばっていました。

そうじがんばり週間

画像1
今週の土曜日から夏休みになります。
特に大そうじの時間は,設定していません。毎日掃除をがんばっていますが,
今週は,いつも以上にがんばる,そうじがんばり週間です。
6年生が低学年の児童にがんばり方のアドバイスをしています。
日常的に異学年の交流がしっかりと出来ています。


夏まつり 防災の夕べ

画像1画像2
7月18日(土),台風11号の大雨が通り過ぎ,厳しい西日が差し込む中,夏祭りを行いました。午後からPTAにみなさんが集まってきて準備を進めてきました。5時から,子どもたちがどんどん来てくれました。七条中学校の生徒もボランティアでお手伝いに来てくれました。日が暮れ,7時30分から防災の夕べがありました。安全な花火について,消防隊員の方からお話を聞いて,その後,運動場で花火をしました。

本に親しもう

画像1画像2
たくさん本を読んだ児童の表彰をしました。
図書委員会の児童が調べて,賞状を書きました。
もらった児童は,教室で拍手もしてもらいうれしそうでした。
本は心の栄養です。いい本に出会えるといいですね。

夏休み前町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校の約束について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
話し合いが早く終わった教室では,クイズ大会をしているところもありました。
集団下校で帰りました。

パネルシアター

画像1
中間休みに図書館ボランティアさんによるパネルシアターをしました。
たくさんの児童が集まって楽しんでいました。
演目はおなじみの「さんびきのこぶた」でした。
22日に追加公演をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp