京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年国語「漢字の読み方と使い方」…漢字辞典を使って

 国語「漢字の読み方や使い方」では,漢字は言葉によって読み方が変わり,複数の音をもつことを学習しました。出てくる漢字は1・2年生であっても読み方が変わるだけで,子どもたちは難しさを感じたようで,グループごとに漢字辞典を使いながら,熟語を一生懸命探していました。
 読み方の分からない漢字や意味の分からない言葉と出会った際に,漢字辞典を積極的に使えるようにしていきたいです。
画像1

3年 社会「商店のはたらき」

 15日(木)に近所のスーパーマーケットへ社会見学に行きました。今日は,社会見学で見つけたスーパーマーケットで行われている工夫について話し合いました。
「かんばんがあるから,すぐに商品がみつけられる。」
「肉の隣にタレ,お酒の隣におつまみが売っているから,一緒に買いやすい。」
「駐車場に出入り口がつながっているから荷物が運びやすい。」
「生魚と調理した魚があるので,お客さんが選ぶことができる。」
「バーコードがあるから,値段がすばやく読み取れたり,どれだけ売れたかが分かったりする。」
「表示があるから,今日のおすすめ商品など,知りたいことがすぐ分かる。」
など,子どもたちは,社会見学を通して,たくさんの工夫に気付いたようです。
 次の時間は,お客さんはどのような願いをもっていて,お店の方は,それに応えるためにどのようなサービスをしていたかについて考えていきます。
画像1

1年 種ができた

画像1
画像2
画像3
春に1年の花壇に植えた種は,夏〜秋に花が咲き,
気がつけば枯れているように見えます。
でも,よく見ると,種がいっぱい!
子どもたちは,大切な宝物を見つけたように
いきいきと種を見つめ,
そして,たくさん集めました。
一つの種が生長してたくさんの種を残す・・・という
いのちのつなぎを学習していきます。

1・2年ふたば 秋の遠足

今日は楽しい遠足でした。
みんなで皇子ヶ丘運動公園へ行きました。
秋の自然を見つけ,落ち葉の色を「きれい」と感じたり,
学校では見られない大きなバッタやカマキリを見つけたり,
銀杏や落ちている木の実を見つけたり・・・。
緑色の美しいスズムシも見つけました。
クラスで遊ぶ時間もありました。
お弁当の後は,大きな遊具で力いっぱい遊びました。
一日中楽しいこといっぱいの遠足でした。
子どもたちは,普段以上に互いに会話もはずみ,
仲よしが,より強い仲よしになったようでした。
笑顔いっぱいで過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3・4年 秋の遠足「大文字山」

 16日(金),3・4年生が秋の遠足で,大文字山に登りました。
 大文字山へ行くまでに,長時間バスに乗りましたが,車内が満員でもマナーを守って乗っていたり,杖をついた方に席を譲っていたり,と素晴らしい態度でした。また,登る前の公衆トイレでは,お年寄りに順番を譲っている姿も見られました。
 大文字山を登るのは大変でしたが,お互いに助け合ったり,声かけをしたりしながら全員が登りきることができました。
 頂上から見た景色とみんなで食べるお弁当の味は最高でした。
画像1
画像2
画像3

5年社会「工業生産と工業地域」…帯グラフから読み取って自分の考えをもつ

 社会「工業生産と工業地域」では,日本の工業生産の特色について気付いたことを話し合いました。
 「まなび方コーナー」で帯グラフの読み取り方を確認し,自分の時間では複数のグラフから気づいたことをまとめ,ペアで意見交流し,学級全体で日本の工業生産の特色について考えていきました。
 工業の種類や工業の生産額,時代の変化に着目することで,様々な発見があったようです。また,割合に目を向けても生産額が違うことで,実際は見た目以上に大きな差があることに気付くことができました。
 学習問題に迫るためにこれからも学習を進めていきます。
画像1

3年 社会見学「スーパーマーケット」

 15日(木)の1・2時間目にスーパーマーケットに社会見学に行きました。
 最初は,店長さんからお話を聞き,質問にもたくさんこたえていただきました。
 次は,普段見ることができない,店のバックヤードを見せていただきました。タイミングよく,業者の方が来られて,商品の受け渡しをされているところを見ることができました。
 その後,売り場の工夫を調べたり,買い物に来ておられる方にインタビューをしたりしました。
 実際に行ってみないと気付かないことがたくさんありました。
 お世話になったスーパーマーケットの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」…予想したことをもとに流れる水のはたらきを調べてみると

 理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところと曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところの水の流れ方や土の削れ方に注目して,予想をもとに実際に実験をして確かめていきました。さらに,水の量を増やして,その様子がどのように変化するのかを併せて確認しました。
 実験を通して,流れが速いところでは真ん中がよく削れること,曲がって流れているところでは外側がよく削れ,内側に土が積もること,流れがゆるやかなところでは真ん中に土が積もること,水の量を増やすとより流れが速くなり,土を削るはたらきが大きくなることを自分の目で見て,絵や言葉でまとめました。
 今回実験で確かめたことをもとに,さらに学習を深めていきます。
画像1画像2

1年 うさぎに会いたい毎日

画像1
画像2
昨日うさぎと出会った子どもたち。
毎日うさぎに会いあたくて,
時間が許す限り見に行っています。
今日は,うさぎはどうしているかな,
明日はもっと動くかな・・・
うさぎの新しい発見があると教室でたちまち大ニュースです。
今日は,うさぎのゲージが新しくなりました。
うさぎが,用務員さん手作りのすてきな家に慣れるまで,
じっとみつめる子どもたちでした。

3年 食の学習

 13日(火)の給食時間に,ランチルームで栄養教諭から食について学びました。
 今回のテーマは九条ねぎでした。3年生は,九条ねぎを植えたのでピッタリの話題です。栄養教諭からは,九条ねぎの3つの1番について教えてもらいました。お話を聞いて,子どもたちは,いつも以上に食が進んでいるようでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp