京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:62
総数:235535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年 じんとりあそび

体育で「じんとりあそび」の運動を楽しみました。
運動場の端から端までラインを引き,
「どんじゃんけん」をしました。
グネグネ道も,カーブも丸い道も,
楽しみながら走っていく1年生。
相手を見つけて元気よく「どん!じゃんけんポン!」
汗をいっぱい流して笑顔いっぱい運動できました。
画像1
画像2
画像3

5年算数「算数「面積」…三角形の面積の求め方を考え,説明しよう

 算数「面積」では,「三角形の面積の求め方を考え,説明しよう」というめあてに向かって,前回の直角三角形の考え方をふまえながら考え,そしてどのように考えたのか,説明して考えを深めていきました。
 「長方形の半分になる」「変形する」といった直角三角形で出てきた考え方のほかに,三角形を2つに分け,2つの直角三角形を作る考え方など,図に書き込んだり,切ったりしながら確かめていきました。説明し合い,自分の考えを確かめることができ,またどの方法で考えても答えが同じになることにも気づくことができました。

画像1

5年国語「明日をつくるわたしたち」…説得力を増すために調べ学習

 国語「明日をつくるわたしたち」では,前回グループごとに話し合って決めた話題について,説得力を増すことを目的に,調べ学習を行いました。事前に,インターネットや本,実際に見てみるなど,調べる方法を決め,インターネットを使う場合はどんな言葉を入れるといいのかなどまで話し合ったことを踏まえて,担当ごとに調べていきました。
 それぞれの話題について,グループで協力しながらしっかり調べ学習をすることができました。次回以降,グループごとに整理し,提案書にまとめていきます。
画像1
画像2

5年社会「わたしたちの生活をとりまく工業製品」…自分たちの生活との関わりを意識して

 社会では下の教科書の学習を始めました。下の教科書では「工業」「情報化」「環境」の3つを柱に学習を進めていきます。
 7日(水)の学習では,工業製品と自分たちの生活との関わりについて,身の回りの工業製品から考えていきました。
 3・4年生の社会科で学習した洗濯機やテレビなどの時代とともに移り変わる様子を,写真を使いながら確認し,工業製品がよりよい暮らしのために時代とともに変化していることに気付くことができました。
 次回から身の回りにあるその他の工業製品に目を向けて,学習問題を立てて考えていきます。

画像1画像2画像3

3年 なかよし発表会に向けて

 3年生は,なかよし発表会で『だれがいちばん』という劇を行います。
 今日の5時間目は,初めての練習を教室で行いました。まだセリフを覚えていないので,片言の日本語のようなセリフの言い方になってしまいます。また,照れがあってなかなか上手にできません。
 でも,配役を決めるときに,希望ではない役が残っても,じゃんけんをするのではなく,納得ができるように自分たちで話し合って決められる3年生です。きっと練習を重ねて,本番では素晴らしい演技を見せてくれるはずです。
 10月30日(金)は,ぜひ講堂へお集まりください。
画像1画像2

自転車教室 4年

画像1画像2
自転車運転免許教室をしました。自転車は車両です。だから,安全に乗るためには,しっかりと約束を守らなければなりません。
運動場のコースで,安全な乗り方の練習をした後にテストをしました。両足をついて後方確認してから止まり,安全確認。頭でいろいろ考えていると,手順がややこしくなってきます。自然に流れるようにできるようになりたいですね。ゆっくり走るのも難しかったです。



5年国語「明日をつくるわたしたち」…話し合いを通してグループごとに話題が決定

 国語「明日をつくるわたしたち」では,「よりよいくらしのために,自分たちにできること」をテーマにグループでひとつの提案書を作ります。前回までに考えた自分の考えをもとに,何を提案するのかを,グループで話し合いました。話し合いでは,司会を立て,一人ずつ自分の考えを発表し,互いの考えについて質問したりそれに答えたりしながら,意見を出し合い,一つの話題にまとめていきました。
画像1

3・4年 京都サンガF.C. サッカー教室

 3・4時間目に京都サンガF.C.の選手・コーチ・スタッフの方々に来ていただいて,サッカー教室を行いました。
 参加していただいた選手は,内田恭平選手,原川力選手です。
 最初にコーチから,友だちと仲良くなるゲームを教えてもらい,友だちと勝負しました。2回勝つと,選手と勝負できるので,盛り上がります。
 次は,選手が鬼になって,手つなぎオニをしました。選手と一緒に手をつないでオニになれたのでとても喜んでいました。
 そして,選手と代表者でリフティングを行い,プロ選手の技を見せてもらいました。
 その後,友だちや選手とボールをお互いの股の下を通すゲームをしました。なんと,選手に勝った子もいました。
 最後は,お待ちかねのゲームです。3年男子vs3年女子,4年男子vs4年女子です。それぞれ選手や教師も一緒に参加してゲームを楽しみました。やはりプロの選手は上手です。サッカーが苦手な子も楽しそうに走っている姿が見られました。
 給食時間には,3年,4年の教室でそれぞれ選手やコーチ・スタッフが一緒に給食を食べて,サインをしてくれました。子どもたちは大喜びです。
 職員室の前にはサイン入りのフラッグが飾ってありますので,学校に来られたときにご覧ください。
 京都サンガF.C.の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 食事のマナーを身につけよう

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭による食の指導「食事のマナーを身につけよう」の学習をしました。
食事をするときにお茶碗をもって食べる,
パンは一口ずつちぎって食べる,
お茶碗のご飯を集めながらたべる,
という3つの食べ方を教えてもらいました。
特に「ご飯を一口お箸でとって食べたときに,お茶碗に残る一粒のお米が,時間が経つと乾いてお茶碗にくっついてしまう。」
という話に,
「あ〜なるほど・・。」と大きくうなづいた1年生。
ご飯に残った米粒がくっついて,最後,きれいにとるのに苦労している子が多いのです。
今日のお話で子どもたちは,
「今日こそお茶碗にご飯の粒を苦労しないで残さず食べる!」
と自信がついたようでした。
毎日しっかり給食を食べる1年生。
益々頼もしい食べっぷりが期待されます。

1年 初めてのランチルーム

入学してから初めてランチルームで給食を食べました。
4時間目の「食事マナーを身につけよう」の学習をした成果を発揮するときです。

初めての部屋でいつもより緊張しているのか,
いつもお話がもり上がってにぎやかな子どもたちが,
なんだか静かです。
そして,「お茶碗をもって食べる」ことを教えてもらったところだったせいか,
みんなよい姿勢でお茶碗をもって食べていました。

勉強したことをすぐに実践した1年生。
次のランチルームでの食事を,もう楽しみにしていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp