京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:62
総数:235568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

あたたかい なかよし発表会

画像1
なかよし発表会。
朝から緊張した面持ちで登校してきました。
午前9時なかよし発表会が始まりました。
どの学年の舞台も充実した見ごたえのあるものでした。
そして,鑑賞態度も素晴らしいものでした。
発表している人をしっかりと受け止めて楽しもうという姿勢でした。
それがあたたかいなかよし発表会を創ったように思いました。

なかよし発表会 9時スタート

画像1
いよいよなかよし発表会が始まります。
9時スタートです。
看板も子どもたとがつくりました。

なかよし発表会 準備完了!

画像1画像2
なかよし発表会の会場は,5・6年生が係ごとに分かれてしました。
よく働く高学年。準備は整いました。

なかよし発表会 リハーサル

画像1画像2
いよいよ明日は,なかよし発表会。
リハーサルをしました。道具を置いて,衣装も付けて・・・・・
緊張感を持って取り組めました。
明日,たくさんのご参観をお持ちしています。

ぬくもりの里へ行こう 4年

画像1
「ぬくもりの里に行こう」の学習で,たくさん聞いてみたいことが出てきたので,
職員の方二人に来ていただいて,お話をしてもらいました。
ぬくもりの里の利用者の状況について教えていただきました。
レクリエーションなどの活動は,一人ひとりが何を楽しみにしておられるかを考えていることが等が分かりました。
リハビリをして,元気になって家に帰ってもらう施設であることも分かりました。
子ども達が行くとお年寄りの方はとても喜ばれると伺い,もう一度行きたいという思いを持ちました。


読み聞かせ 4年

画像1
地域の方に来ていただいて,読み聞かせをしました。
読み聞かせで,耳から入ってくるお話は,すごく楽しいです。
読書とはまた違う味わいがあります。

西八条消防出張所 見学 4年

画像1画像2
社会科で「安全なくらしを守る」の学習で,西八条消防出張所に社会見学に行きました。
南消防署の出張所ですが,西大路小学校からは一番近い消防出張所になります。
西大路学区から119番で連絡すると約3分で駆け付けられるそうです。
7キロの消防服を着用して,消防車に乗って3分で到着するのです。
装備を身につけてもらいました。その無駄のない動き素早さに驚きました。

なかよし発表会にむけて

画像1
なかよし発表会まで,後5日。舞台も形になってきました。
仕上げの段階に入ってきました。

もっとはっけん もっとたんけん 2年

画像1画像2
グループごとにお店に見学に行きました。たくさんの発見がありました。
発見したことを交流しました。
自分が見学してきたお店のことを紹介をして,たがいに質問しあいます。
手元にある写真を見せながら,紹介したり質問に答えたりしました。
質問に答えて思い出したこともありました。質問に答えられないこともありました。
もう一度見学に行って見てみたい。聞いてみたい。
「もっとはっけん もっとたんけん」だもの。

なかよし発表会 大型プログラム

画像1
なかよし発表会に向けて大型プログラムを作っています。
高学年になると,子どもたちだけでどんどん作っていきます。
大道具もすごく難しそうな物を作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp