京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:57
総数:235586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏休み体験教室 守り神をつくろう

画像1画像2
夏休み体験教室「守り神をつくろう」をしました。
粘土を使って,沖縄のシーサーをモチーフに思い思いの守り神を作りました。
2色の粘土を使いました。粘土を触るのは気持ちがいいです。だんだん形が仕上がっていくとわくわくします。
同じ作り方でつくっていきましたが,一人ひとりの個性が出た守り神になりました。
十分に乾燥させて,素焼きにします。出来上がるのが楽しみですね。

サマースクール最終日

画像1
サマースクール最終日でした。
家から課題を持ってきて,教室で自習をしました。
のわからない問題は,担任の先生に教えてもらいます。
夏休みの宿題も,教室でみんなとやるとはかどります。

植物に水

画像1
サマースクールの前に2年生がトマトに水をやっていました。
先週は連日35度を超えていました。水をやらないと,植物はすぐに枯れてしまいます。
夏休みは,飼育栽培委員会の児童が,毎朝水やりにきています。
たっぷり水をやっています。

メダカ教室

画像1画像2
7月24日・25日にメダカ教室をしました。
4年生以上で25メートル泳ぐことができなかった児童がきました。
個別に指導をしました。
どんどん上手になっていきました。
全員上達しました。ほとんどの児童が25メートルを泳ぎ切りました。
中には,50メートル,100メートルまで泳いだ子もいました。
頑張りました。

ラジオ体操

画像1画像2
夏休みは,朝7時からのラジオ体操で一日が始まります。
学校の中庭,御所ノ内公園,八条幼稚園でやっています。
早起きして体操をして,気持ちがいいです。
体操が終わってスタンプをもらうのもうれしいです。

早朝ランニング 6年

画像1
夏休みもランニングをしています。
1時間ほど走りこんでいます。
汗をいっぱいかいて,走っています。がんばっています。

夏休みです

画像1
夏休みになりました。
ほっとクラブの子どもたちがセミとりをしていました。
夏休みらしいなあ。

宗像社会の方のお話 3年

画像1画像2
3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に授業を進めています。
月読社,四之社に続き,宗像社の方に来ていただき,お話を伺いました。
宗像社のお神輿は170年続いているそうです。続けることの大切さを教えていただきました。お神輿の『鳴釻(なりかん)』を鳴らしてくださいました。170年の地域のみんなが同じ音を聞いていたと思うと,お神輿に170年間の地域みんなの思いが詰まっている様に感じるそうです。

あすから夏休み朝会

画像1画像2
校長先生のお話は,「大暑」。
学校の池には蓮の花が咲いています。朝が一番きれいです。
暑い日でも,きれいな花を見つけるとすがすがしい気分になります。
いろいろな工夫をして暑さをしのいでいたのです。
お話の後は,「坂を登る缶」「割れない風船」「熱気球」の公開実験をしました。
不思議なことを目の当たりにしました。
どうしてそうなるのかなあ。自分で考えてください。

パッカー車が運動場にやってきた 4年

画像1画像2
4年生は,社会科で「くらしとごみ」の学習をしています。
毎日出てくるごみをクリーンセンターまで運んでいるのはゴミ収集車(パッカー車)です。
下京エコまちステーションからパッカー車に来てもらいました。
京都市の分別について確認した後,一人ひとりパッカー車にゴミを入れる体験をしました。
体験の後,教室でまち美化事務所の職員の方に,お話を伺いました。
京都市のごみは,少なくなっていますが,今,紙のごみが多いそうです。
紙ごみを少なくする取り組みがすすめられているそうです。
紙のごみを少なくするには,印刷物を少なくすることなのでしょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp