京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up111
昨日:270
総数:132846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはようございます」元気なあいさつで一日をスタートさせましょう。

平成26年度 修了式

画像1
平成26年度修了式を行いました。
「元気いっぱいがんばる西大路の子」は,この一年しっかりと育ちました。
地域全体で子どもたちを見守り育んでいただきました。
あたたかい優しい西大路の校風をさらに発展させていきたいと思います。

祝 作文集「はばたき」発行

画像1
本校では,地域のみなさん協力をいただき,生活科,総合的な学習の時間を中心に,地域学習をすすめてまいりました。
このたび,その学習をふりかえる作文集「はばたき」を発行することになりました。
「はばたき」発行につきましては,西大路小学校後援会様よりご協力をいただきました。

桜が咲いています

画像1
フラワーランドの桜の花が咲き始めました。
久しぶりに冷え込んでいますが,もうすっかり春。

あたたかい卒業式でした

画像1画像2
平成26年度卒業式を行いました。
21名が胸を張って卒業しました。
保護者の方はもちろん,地域のみなさん,在校生,教職員みんなに祝福されて巣立っていきました。


卒業式 準備完了

画像1
6時間目に卒業式の準備をしました。
4・5年生と教職員が卒業式の会場を作りました。
まず,講堂に出ている跳び箱,マットなどをすべて体育倉庫に片づけました。
その後,マットを敷いて,いすを並べました。
手が空いたら,すぐに「次は何をしたらいいですか?」と尋ねます。
自分から仕事を探して,よく動いていました。
しっかりとバトンを受け継ぐ4・5年生です。

卒業式 リハーサル

画像1
卒業式のリハーサルをしました。
みんなの一生懸命の姿に,リハーサルでも感動しました。
門出の言葉で,休んでいる児童の言葉を,代理でいうのも,スムーズにできました。
緊張のためでしょうか,昨日よりも声が小さい気がしましたが,4・5年生の迫力ある声で,後半の6年生の声が大きくなりました。
みんなでいっしょに育っていくのです。
明日,最高の自分を表現してくれると思います。

「食」の学習 1年

画像1
栄養教諭による「食」の指導,本年度最終回です。
1年生に「食べ物はどうなる?」というお話をしてもらいました。
口から入った食べ物は,いぶくろの中で,おしくらまんじゅう・・・・・・
しっかり噛んで,口の中で唾液と混ぜて胃袋に送り込むことが大切なのです。


だいこん 収穫していただく 4年

画像1画像2
4年生は,育ててきただいこんの収穫をしました。
種をまくのが少し遅かったので,小さな大根でした。
そして,4時間目に家庭科室で料理しました。
だいこんを薄く切って,しょうゆとみりんで味付けしフライパンで焼きます。
だいこんステーキです。
小さな大根でしたが,味は最高!おいしく頂きました。

ゲームで英語に親しむ

画像1
5年生が運動場にできました。本年度最終の外国語活動です。
「goose and duck」の説明が英語で始まりました。
ハンカチおとしのようなゲームでした。
アヒルやガチョウになってゲームを楽しみながら,英語に親しみました。

パネルシアター

画像1画像2
図書館ボランティアさんによるパネルシアター「おおきなかぶ」が上演されました。
おなじみのお話ですが,ねずみがひっぱってもぬけません。
3びきの子ぶたも手伝いましたがまだまだかぶは抜けません,3匹のヤギも手伝いに来ました。でも・・・・・・・・・・・・
とても盛り上がりました。
上演が終わってから,1年生が「おおきなかぶ」の歌を歌ってくれました。
歌に合わせて,パネルにはっていってを操作して楽しみました。
これも楽しかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp