京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:53
総数:237167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

咸臨丸から,うずしお見学

画像1画像2
6年生が観劇に行った四季ミュージカル「ジョン万次郎」にも登場した咸臨丸に乗船。
アメリカには向かいません。鳴門海峡のうずしお見学です。
鳴門海峡は、潮の満ち引きにより,潮流ができます。この潮流の速さの違いによってうずが発生します。鳴門海峡で発生するうずしおは世界最大級と言われています。
大きな渦に船が近づいていきます。少し怖いぐらいです。
大自然のパワーを感じました。

おはようございます

画像1
全員元気に目覚めました。
今朝も快晴です。
海辺の芝生広場まで散歩に行きました。
広場で歌を歌い、警泥(けいどろ)をしてあそびました。
みんな元気です。
それから,朝食をいただきした。いっぱい食べました。

星の観察

画像1
休暇村南淡路自慢の天体望遠鏡で星の観察をしました。
お天気もよかったので,きれいに星が見えました。
充実した一日をふりかえり,就寝。

休暇村南淡路

画像1
おふろに入って,おいしい夕食をいただいて,お楽しみお土産ショッピング。
お土産を渡す相手のことを思い浮かべながら・・・・・
自分の分も旅行の思い出に・・・・・・
いろいろ考えながらショッピングを楽しみました。

淡路島牧場

画像1画像2
淡路島牧場では,乳搾り体験をしました。
大きな牛に触れるのはドキドキです。
すごく体温が高く,牛が生きていることを実感できました。
バター作りも体験しました。
かわいい子牛やポニーとも触れ合いました。

吹き戻しの里

画像1画像2
昔懐かしのおもちゃ「吹き戻し」。
全国の9割をここで生産しているのです。
工場見学の後,吹き戻しを作ってみました。
みんな夢中になって作っています。



北淡震災記念公園 地震の力の大きさを感じる

画像1画像2
北淡震災記念公園に行きました。
阪神淡路大震災のときに現れた野島断層がそのまま保存・展示されていました。
断層の真上に建っていた家の中に入りました。地震直後の家の中の様子も展示されていました。
地震の恐ろしさを感じました。
私たち人間には、地震を防ぐことはできません。
被害を完全になくすことも不可能です。
だから,被害を少しでも減らすことを考えて行かなければなりません。

安全のために集団登校

画像1
子ども達の安全のために集団登校をしています。
集合時刻に遅れてくると,一人で登校しなければなりません。
集団に追い付こうと急ぐと,危険です。
集合時刻に遅れてきますと,班の友達を待たせることになります。
見守りに立ってもらっています地域の方にも心配をおかけすることになります。
自分の命を守ることと,周りの人の気持ちを考えて,集合時刻に遅れないようにしましょう。

淡路サービスエリア いい眺め

画像1
垂水側からのトンネルを抜けると目の前に明石海峡大橋。
美しい眺めを堪能して,橋を渡ります。淡路サービスエリアにつきました。
ここも素晴らしい眺めです。

修学旅行 行ってきまーす

画像1画像2
修学旅行です。全員元気に淡路島にむかって,出発しました。
淡路島は台風19号の被害も出ました。被災された皆様にはおみまい申し上げます。修学旅行の行程には影響がないことを昨日確認しました。
お天気も子ども達の笑顔も快晴です。
全員出席。行ってきまーす。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 クラブ
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp