京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:57
総数:235594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

西大路のすてきなところ 6年

画像1画像2
六年生が地域のすてきなところを調べています。
地域探検で若一神社に行きました。
ちょうど6月30日で,茅の輪くぐりをしていました。
社会科で平清盛を学んだすぐ後でしたので,身近なところに歴史的な場所があることに驚きました。
iPhoneから送信

めあてをもって 水泳指導 5・6年

画像1画像2
2時間の授業の中でめあてを二つ設定します。
一つ目のめあては,得意な泳ぎ方で,長く泳ぐ。
25メートルを,泳力で3つのグループに分けて,何本も泳ぎます。
二つ目のめあては,新しい泳ぎ方に挑戦する。
クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライの4グループに分かれて練習します。
指導者は,全部の泳ぎ方をマスターしている児童です。
子どもたちで教えあうのです。

図書ボランティア 始動!

画像1
学校図書館の充実のために,図書ボランティアの活動が始まりました。
昨年度は,親しみやすい図書館にするために,図書館の掲示物をたくさん作っていただきました。本年度はどんな活動をしていくかを話し合いました。
本日は,傷んだ本の修理をしていただきました。
図書ボランティアは随時募集中です。

あじさい読書週間

画像1画像2
6月23日から27日,あじさい読書週間でした。ぐんぐんタイムの時間に毎回読書をして,ひとりでお話の世界に浸りました。毎日15分ですが,4日間で1時間です。最終日27日(金)は,「2学年読み聞かせ」をしました。上の学年の児童が,自分で本を選んで読み聞かせをします。
読書は,確かな学力,豊かな心を育てます。お話の世界に浸ることで「心の貯金」をいっぱいしていけそうです。

自由参観日

画像1画像2画像3
6月26日(木)は,自由参観日。都合のいい時間帯に来ていただき,休み時間・給食時間も含めて,学級の様子やその中での子たちの様子を,ゆったりと見ていただいたことだと思います。ありがとうございました。

自由参観日 エコライフチャレンジ 4年

画像1
4年生では,地球温暖化防止対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。
自由参観の34時間目に,「地球温暖化って何?」の授業を行いました。
地球温暖化でどんなことが起こっているか,わかりやすく映像で説明していただきました。
これから,地球温暖化を防ぐためにいろいろなことにチャレンジしていきます。


ケータイ教室 6年

画像1
自由参観日の5時間目に,6年生はケータイ教室をしました。
スマートフォンの普及により,インターネットがより身近なものになりました。
その結果,犯罪に巻き込まれたり,ケータイ依存になったり,これまで考えられなかった多くの問題が生まれてきています。
新しいツールが出てくるたびに新しい問題が生じます。
ケータイの危険性を知って,ルールを自分で考え守っていく力が求められます。

俳句教室 4・5・6年 ふたば学級

画像1画像2
6月26日,自由参観日です。2時間目に講堂で「俳句教室」をしました。
佛教大学教授で俳人の坪内稔典先生を講師にお招きしました。
季語を選んで,様子や気持ちを表す言葉を選んで・・・・・・
言葉を選ぶ中で,自分の経験や暮らしをふりかえっていきます。
じっくりと考え言葉を紡ぎだして行きました。
たくさんの俳句が生まれました。
「5・7・5で気持ちや様子を描いていったらいいんだよ。」
とても楽しく俳句の作り方を教えてもらいました。


「朝練で 中庭六周 かき氷」
6年生の詠んだ句です。

プール日和

画像1
朝から水を入れて,西大路小学校自慢のタイルのプールが子どもたちを待っています。
プール開きです。
梅雨ですが,見事に晴れ渡っていました。
気温も30度近くまで上がり,絶好のプール日和です。
本当に気持ちいい。

たてわり遊び

画像1
なかまの日の中間休みは,たてわりグループで遊びます。
みんな仲良し。
お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって楽しい。
小さな子が,喜んでくれていることが楽しい。
豊かな心が育つピアサポートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp