京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:57
総数:235577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

「段ボール迷路」で遊びました!

画像1
 5月26日(土)に「ふれあい広場」の行事があり,子どもたちが50人ほど講堂へ集まりました。ふれあいキッズの子どもたちによる「紙芝居」のあと,おまちかねの「段ボール迷路」づくりの始まりです。一人一人がそれぞれ工夫して作った迷路を,最後は一つの長い長い迷路につなげました。みんなその中へ入って大喜び,楽しい「ふれあい広場」でした。
画像2

サツマイモを植えました!

画像1
 5月24日,1・2年生・ふたば学級が一緒になって,生活科の授業で「サツマイモの苗」を植えました。地域の高山さんに指導をしていただき,一人一本ずつ植えていきました。ペットボトルで水もたっぷりあげました。これから毎日,お世話をしていきます。
 10月中頃の収穫が,今から楽しみです。(昨年,ドッジボールくらいに大きく育ったサツマイモもとれたそうです。)
画像2

ふれあいの場・「西大路まつり」

画像1
 5月20日(日)に自治連合会主催で「西大路まつり」が本校を会場にして行われました。今年で30回目を迎える地域の大きなイベントです。
 今回は,オープニングで本校2・3年生の子どもたちが,歌と合奏を発表しました。少し緊張しましたが,多くの方々から大きな拍手をいただきました。子どもたちの遊びコーナーやお茶席などの大人のコーナー,交通教室のコーナー,幼稚園児とお年寄りのふれあいコーナーなど,会場はとても盛りだくさんな内容でした。おいしいものを食べたり,様々なものを見学・体験したりと,子どもたちだけでなく大人にとっても楽しい一日を過ごすことができました。午後の一番には,七条中学校吹奏楽部のみなさんによる演奏も,楽しく聞くことができました。
 人と人の交流の場・ふれあいの場の「西大路まつり」でした。
画像2

「たてわり結成集会」を行いました!

 本校では,「たてわり活動」を大事にしています。1年生から6年生までが,一緒になって遊んだり,活動したりします。
 今日は,今年度の第1回目・「たてわり結成集会」でした。全員で児童会の歌・「スタートライン」を歌った後,10のグループに分かれて,各グループごとに自己紹介をしたり目標決めをしたりしました。そして,その後で,ハンカチ落としなどのゲームをして,グループごとに楽しく遊びました。
 次回も楽しみです…。
画像1
画像2

みんなで「ふれあいコンサート」を楽しみました!

画像1
 5月12日(土)に西京高校附属中学校・吹奏楽部の皆さんが,西大路小学校で「ふれあいコンサート」を開いてくださいました。今年で7年目になる行事です。子どもたちだけでなく,保護者や地域の方々も数多く参加され,温かい雰囲気の中でコンサートを体験できました。
 ディズニーメドレーで開幕し,楽器紹介や子どもたちの指揮者体験なども交えていただき,テンポのいいリズムであっという間の1時間でした。吹奏楽部の皆さんどうも有難うございました。そして,準備や当日の進行をしてくださった“ふれあいキッズ”の子どもたちをはじめ,実行委員の方々の努力に感謝したいと思います。有難うございました。
画像2

4年生が,みさきの家から帰ってきました!

画像1
 5月7日から9日までの3日間,4年生がみさきの家へ行きました。ゴールデンウィーク明けで心配でしたが,全員が参加でき,ケガも病気も無しで,全員無事帰校することができました。
 磯観察,キャンプファイアー,野外炊事など,初めて体験する人がほとんどで,感動の連続でした。仲間との2泊3日で,集団活動の素晴らしさを体験してくれたことと思います。帰りのバスは,寝ている人も多かったです。少し疲れたかな。
画像2

なかよしグループで楽しい遠足(1・2・3年生)

 5月1日(火)に1〜3年生(ふたば学級をふくんで)は,遠足にでかけました。行き先は,京都府立植物園です。現地では,1〜3年生が混ざってなかよしグループを作り,グループごとにラリーをしました(1グループが6・7人)。途中のポイントでは,歌を歌ったり,クイズを解いたり,水琴窟の音色を聞いたり,写真をとったりしました。その後,お昼のお弁当。おなかもへっておいしくいただきました。午後は,遊具でみんなと大いに遊びました。1〜3年生は,楽しいことがいっぱいの遠足でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp