京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:137564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝早起き,朝ごはん 規則正しい生活を心がけましょう

桜が咲き始めました!

 春休みに入り,子どもたちは学校へ来ていませんが,校庭の桜が咲き始めています。
 フラワーランドの花々も春を喜んでいる様子です。3月28日には「離任式」があります。みなさん元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

輝きいっぱい!6年生

 3月12日に『6年生を送る会』がありました。6年生が入場してきて,一人一人自分の心に残っていることを話して,スタートしました。その後,全校みんなで貨物列車のゲームをしたり,歌を歌ったり,プレゼント渡しをしました。最後に6年生から「変わらないもの」という歌を披露してもらいました。
 最高学年として全校をひっぱっていってくれた6年生,本当によくがんばりました。6年生の20名は,キラキラと輝いていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年生が,一日店長になってがんばる!

 5年生が,西大路七条の商店街(七西甲子会)の協力を得て,7つのお店にわかれて,『一日店長』の体験をしました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」しっかりと声を出したり,レジを打たせてもらったり,商品を包んだり,整理したりと,がんばりました。本当のお店で活動させてもらい,人と接することのむずかしさや喜びを味わうことができたと思います。貴重な体験学習でした。
画像1
画像2
画像3

第93回ふれあい広場「クッキング・パーティー」

 3月2日(土),今年度最後のふれあい広場がありました。恒例の「クッキング・パーティー」です。献立は,おひなさまおにぎり・三色団子・お絵かきビスケットです。7人のふれあいスタッフの方々にアドバイスをしてもらいながら作りました。1日早い「ひな祭り」を楽しみ,おなかもいっぱいになりました。最後に,ふれあい広場をスタッフと一緒に進めてくれた“キッズ”が,1年間の感想を話してくれました。1年間ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

「感謝の会」を開きました!

 3月4日(月)の朝会で,「感謝の会」を行いました。この一年間,地域の皆様,保護者の皆様,多くのボランティアの皆様等に,子どもたちは様々な場面でお世話になりました。西大路まつりや夏まつり,もちつき等のイベントはもとより,毎日の登下校での安全指導や朝の読み聞かせ,畑での野菜作りや自転車教室,昔遊びやお茶の体験,京足袋のお話などなど…,本当に多くの方々に学校へ来ていただいて教えていただきました。ふれあい活動や放課後まなび教室,ゆうゆう広場でもお世話になりました。
 子どもたちは,「歌や感謝の言葉,チューリップの花のプレゼント」という形で,感謝の気持ちを表しました。簡素な内容ではありましたが,子どもたちも教職員も本当に感謝の気持ちで一杯です。どうも有難うございました。
画像1
画像2

3年生,りっぱなネギに大喜び!

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたちが,地域の方のご協力を得て9月から育てていたネギを収穫しました。ネギは,りっぱに育ちました。洗うときは冷たかったけれど,一人一袋ずつお家へ持って帰れるので,みんな大喜びでした。
 とってもよい体験ができました。

6年生がお茶の体験をしました!

 本日,6年生の子どもたちが,お茶の体験学習を行いました。“卒業をお祝いするお茶会”の形になりました。20名全員,真剣に取り組みました。作法はもちろん,人に対して「お先です。」という心遣いをすることの大切さも学びました。友達にたててもらったお茶,おいしかったことと思います。地域の5名の方々には,ゲストティーチャーとして長時間お世話をしていただきました。本当に有難うございました。
画像1
画像2

マラソン大会,がんばりました!

 1月30日(水)に,梅小路公園でマラソン大会を行いました。風もなくおだやかなマラソン日和でした。全校の子どもたちは,日頃の練習の成果を見せようと一生懸命駆けぬけました。低学年は2km,中学年は3km,高学年は4kmです。走り終わったら汗いっぱいでした。タイムはどうだったかな?
 立派な公園を使わせていただいて感謝しています。保護者の皆様にも,応援をたくさんいただきましてどうも有難うございました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず走っています!

画像1
 今日の中間休みから,10分間の「業間マラソン」が始まりました。音楽の聞こえている間は,走り続けます。1〜3年生は運動場を,4〜6年生は中庭を通る大回りのコースです。結構10分間の間にたくさん走れて,運動量があるものですね。
 1月30日の「マラソン大会」が今から楽しみです!
画像2

新年あけましておめでとうございます

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。本日より後期後半が始まりました。元気いっぱいの子どもたちが,学校へもどってきてくれました。「冬休みは楽しかったよ。」と話してくれています。
 本日の朝会では,「『一年の計は,元旦にあり。』と言いますが,『一日の計は,朝にあり。』とも考えられますので,朝余裕を持って起きて,今日はこれをがんばろうという一日の目当てを持つようにしましょう。」と話しました。また,旧暦の「小寒・大寒・立春」という言い方や七草粥の話もしました。「春の七草」や「水菜」を食べたことのある子どもたちが,多くいたことに感心しました。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp