京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:57
総数:235590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

今日の給食〜3年生

 給食では、季節の行事にちなんだ食べ物が出されています。今日は、お月見にちなんで、「みたらしだんご」が出されました。

 〜昔、京都の下鴨神社には、「みたらし池」という池がありました。この池の底からわき上がる水の泡の形をとって「みたらしだんご」と呼ばれるようになりました。〜

 季節を感じ、昔から伝わる地域の行事に思いをはせながら、給食をいただきました。 
画像1
画像2
画像3

自由参観日〜高学年

 子どもたち同士が高め合える学習集団を育てていきたいと取り組んでいます。
 課題追求の過程や思いや考えを表現することを大事にしています。

 10月1日(土)には、休日参観を行います。
 たくさんのご参観をお待ちしています。

画像1
画像2

自由参観日

 14日の自由参観日には、たくさんご参観いただきありがとうございました。学習時間だけではなく、休み時間や給食時間もみていただき、子どもたちのいろいろな面を知っていただけたのではないでしょうか。
 がんばろうと意欲いっぱいの子どもたちです。その気持ちを大事に、さらに伸ばしていくよう、取り組みます。
 今後とも温かいご協力・ご支援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生:ひらいて わあ! 鹿子しぼり

 14日、4年生が京の伝統産業の学習として、「匠のふれあい事業」に参加しました。鹿子しぼりの組合の方や染めの方が学校に来てくださり、一人一人、鹿子しぼりの小ふろしき作りを体験しました。

 糸をまく、染める、糸をとる・・・くっきりと美しく染まっている! 

 一人一人、手を取って教えていただきました。みどり、あお、ピンクと思い思いの色に染めていただきました。
 本当に、すばらしい作品ができあがりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 13日(火)の6校時は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間です。4年生・5年生・6年生が一緒に活動をしています。

 運動場での球技、体育館での卓球やバトミントン、校舎内では手芸クラブの紙テープを使っての小かご作りと、真夏を思わせる暑さの中でしたが、6年生のリーダーシップのもと、楽しそうな元気な声が聞こえていました。


画像1
画像2
画像3

図書館:秋のへんしん中!

 以前より、子どもたちへの読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアの皆さんが、春に続いて、秋の図書館のかざりを作ってくださっています。
 かわいい壁面かざりに、子どもたちは、図書館に来るのが楽しくなります。
 秋は、どんなかざりができるのかなと、見に来ている子どもたちもいます。
 
 子どもたちに豊かな心を育てたい。皆の望みです。読書の秋に向けて図書館もリニューアル中です。

 この秋も、心に残る本とのすてきな出会いがありますように!

 
画像1
画像2

避難訓練

 9月7日、避難訓練を行いました。
 今回は、不審者が校内に入って来たという設定で、教職員の対応、子どもの避難の仕方を学びました。
 七条署からも来ていただき、避難訓練をみていただき、講堂へ避難を終えた子どもたちに、大切な命を守るために気をつけなくてはいけないことをお話しいただきました。

 『イカのおすし 一人前』〜自分を守る 合言葉〜

 イカ・・知らない人についてイカない
  の・・知らない人の車に のらない
  お・・おお声をだす
  す・・すぐ にげる
  し・・何かあったら すぐ しらせる
 一人・・一人で あそばない
  前・・出かける前に おうちの人に「だれと・どこへ」行くかをいう

 ご家庭でも、ご指導ください。

画像1
画像2
画像3

5年生:せり田の取材

 5年生が、「NHKこども体験クラブ」で、ニュース番組を作ることになりました。そこで、給食にも多く使われる、京野菜をテーマに選びました。

 西大路学区で京野菜の「せり」を栽培されている高山さんに、取材をお願いしました。
 高山さんのせり田を見学させていただき、お話をお聞きしました。

 取材させていただいたことは、9月28日実際にNHK放送局に行き、学習に活用します。
 どんなニュース番組に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 台風12号接近に伴う非常措置について

 今日、再度『暴風警報』が発令されました場合の措置についてのおたよりを持ち帰らせました。
 特に登校後、学習中に発令された場合の措置につきましては、年度初めに「緊急時の下校先」という内容で、各ご家庭より提出していただいておりますものをもとに対応いたします。
 今一度、お子たちと一緒に確認をしていただきますよう、お願いいたします。

 大きな規模の台風と言われております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。

今日の給食 9月1日

画像1
画像2
 今日の献立は、「そぼろどんぶり・えだまめ・吉野汁」でした。3年生は、高学年が英語指導でお世話になっているニック先生に、教室に来ていただいて、一緒に食べました。楽しいお話がはずんでいるようでした。次は何年生かな?

 5年生は、食についての学習もかねて、栄養教諭の稲岡先生と一緒に、ランチルームで食べました。食器も陶磁器ですので、味わっていただいていました。さすが5年生、食べっぷりにもたくましさを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 参観・懇談会(低学年)
3/2 6年社会見学
3/5 朝会
3/6 支部育成学級卒業おめでとう会
委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp