京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:30
総数:237108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

うれしい春です  3年生!

 明るい陽ざしの中で、3年生は花だんの花の観察をしました。色とりどりの花の名前を言いながら、一生懸命観察カードに記録をしていました。

 次の時間は、保健室で発育測定をしました。みんな大きくなっていましたよ。

 習字・リコーダーと初めての学習も始まります。とても張り切っている3年生です。
画像1
画像2
画像3

もうすっかり上級生!

 1年生の様子を何度も見に来ている2年生。やさしく1年生に教えている姿も見かけます。
 教室の中では、担任の先生と一緒に一生懸命勉強しています。

 1年生の時より、むずかしくなったかな。

 がんばって!元気いっぱい2年生
画像1

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしている給食が始まりました。今日のメニューは、スパゲティとほうれん草のソティです。

 1年生も自分たちで配ぜんし、おいしそうに食べていました。

 明日の給食も楽しみですね。

高学年 学習も進みます!

 さすが高学年、めあてをもって、学習に取り組みます。
 特に6年生は、卒業までの一日一日を大事に、今は何をするときかと、最上級生としての自覚をもって、がんばろうという意気込みが感じられます。

 学校を引っ張る5・6年生、よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

1年生  はじめての体育

 さくら満開の運動場で1年生が一生懸命走りました。
 ならぶ練習・着がえる練習もしました。

 ぬいだ服もきちんとたたみました。持って帰る体操服もたたんで袋に入れようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日も 元気がいっぱい!

 1年生は、保健室と職員室の場所を確かめました。しんどくなった時、困った時には、「1年の○○○です。」と言ってこの部屋に来るといいですね、と担任の先生と一緒に確かめました。
 もう立派な西大路の1年生です。

 2年生は、総合遊具の上まで登って、元気いっぱいでした。安全な使い方の約束をしっかりしていました。
 楽しく遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

はじまり はじまり 新学期

 今日から、1年生もランドセルを背負って町内の人と一緒に登校してきました。くつをはきかえるのしっかりできていました。1年生同士おしゃべりをし、1時間目が始まるまで、楽しそうに教室で本を読んでいました。

 廊下には、上級生になったばかりの2年生がたくさん来て、教室の中を見ていました。頼もしい2年生です。

 6年生は、5年生の時から続けている、朝のマラソンに励んでいました。

 運動場では、早速4年生、5年生のドッジボールが始まりました。

 3年生も元気いっぱいのスタートです。
 
 どの学年も、緊張の一日目でしたね。明日からまた、元気いっぱいで登校してくれるのを待っています。

 笑顔と元気なあいさつとともに・・・・
画像1
画像2
画像3

23年度のスタート

 明るい春の陽ざしの中で、木々のこずえに新しい緑が芽生えています。
 今年度は、23名の1年生を迎え、西大路小学校の児童は、146名になりました。
 今日4月6日、始業式、入学式を終えた子どもたちの顔には、「新しい学年、がんばるぞ!」という意気込みが感じられました。
 今年度も教職員一同、子ども一人一人のよさや可能性を伸ばす教育活動に一丸となって取り組みます。
 ホームページを通じましても、学校の様子について、保護者・地域の皆様に発信していきます。
 
 本年度も保護者・地域の皆様のご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。


                          校 長     江草 恭子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/15 学校安全日
教室内空気検査
2/16 3年食育学習
2/17 1年研究授業(午後木曜校時)
2/18 ふれあい広場(クッキング教室)
2/21 クラブ活動

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp