京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:61
総数:236021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年生:花脊山の家〜その7

 4泊5日の宿泊学習、おかげをもちまして、無事終えることができました。ありがとうございました。ヒヤッとする出来事もありましたが、大事にいたらず、全員元気に帰校しました。
 自分で考えて行動する、友だちと協力する、多くのことに感謝する、子どもたちは本当にたくさんの経験をしました。この学習が、きっとこれからの生活のどこかでいきてくると確信しています。

 七条第三小学校の皆さんと、キャンプファイヤーなど、一緒に活動できたことも大きな収穫です。同じ地域で育つ子どもたちです。今後ともよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様のご協力、そして、花脊山の家の所員の方々のご指導・ご支援、多くの方々にお世話になりました。
 心より御礼申し上げます。
画像1
画像2

5年生:花脊山の家〜その6

 2日目:『自然観察』山の家の多くの植物にふれました。植物の知恵を知りました。

 冬に命をおとした鹿の骨も見せてもらいました。自然の中で生きることの厳しさを考えさせられました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生:花脊山の家〜その5

 2日目:夕食のための「いわな」を取りました。なかなかすばしこくて捕まえるのが大変でした。

 命をいただくということを一人一人が感じてくれたことと思います。
画像1
画像2

5年生:花脊山の家〜その4

1日目:『竹はしづくり』山の家で使う自分だけのはしです。削るのが大変でした。
『焼きそばづくり』もけむりに泣かされながらも、がんばりました。

     

 

  
画像1
画像2
画像3

5年生:花脊山の家〜その3

 8日朝、みんな元気に朝の活動を始めました。朝食のパックドックもおいしく焼け、大満足です。
 みんなの祈りが通じたのか、日差しも出始め、少し暑くなってきました。10時からは、山歩きに出発します。
 虫にさされ、かゆがっている子どももいますが、夕べはしっかり睡眠をとっていますので、今日一日の活動が楽しみです。
 今のこの天候なら、午後の川遊びもほぼ予定通りできそうです。

花脊山の家:5年生〜その1

 1日目、2日目と好天にめぐまれ、竹はしづくりや自然観察を楽しみました。
 1日目:火おこしに苦労しながらも「やきそば」を作りました。
 2日目:1日目の経験がいかされて、とてもおいしい豚汁をいただくことができました。

  魚つかみは、みんな元気に挑戦し、自分でさばき、塩焼きにしていただきました。

 7日:3日目の今日は、雨がきついので、山登りは中止しました。昼ごろに、全員元気に八桝小学校に到着しました。

 雨の中ですが、予定通り、ドラム缶風呂を楽しみます。

花脊山の家:5年生〜その2

 7日:全員元気に、八桝小学校で活動をしています。ドラム缶風呂にも入りました。午後6時半、カレーライスを食べ終わりました。

 8日の活動もほぼ予定通り行います。午前中に少し山歩きもしたいと計画しています。
 川遊びについては、今日の雨で川の水かさが増し、水温も低めですので、水着を着ずに、体操服にライフジャケットを着用して川体験をしようかと山の家の所員の方と話し合いました。今夜から明日の朝にかけての天候の回復を祈っています。

虫歯のない子に!

 6月28日、1・2年生が歯みがき指導を受けました。
 歯をみがくことの大切さ、正しい歯みがきの仕方を勉強しました。

 歯ブラシの持ち方にも注意しながら、歌に合わせて練習しました。
 さっそく家でも磨いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

読むよ! 楽しいよ!

 6月24日の朝、あじさい読書週間の最終日、全校たてわり読書をおこないました。 
 6年生は2年生に、5年生は1年生に、4年生は3年生に本を読んであげました。
 お兄さんやお姉さんの読み聞かせを下学年のみんなは、真剣に聴いていました。
「6年生に、ぼくも読んであげたよ。」と2年生がじまん顔で話していました。早く読めた組は、交代もしたようです。
 子ども同士のつながりが、また一段深まる取組になりました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

画像1
画像2
 6月22日、6年生がKDDIの「ケータイ教室」で学習しました。
 携帯電話の便利さ、でもその中に潜む危険。携帯を持っている子どももいます。

 携帯電話の使い方については、家庭での親子の約束が大切です。

 子どもたちは、多くのことを学んでくれたことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/15 学校安全日
教室内空気検査
2/16 3年食育学習
2/17 1年研究授業(午後木曜校時)
2/18 ふれあい広場(クッキング教室)
2/21 クラブ活動

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp