京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:57
総数:235590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

クラブ見学〜3年生

 2月14日、3年生がグループごとに、上級生のクラブ活動を見学しました。来年、4年生になったら、何クラブに入ろうかと、とても楽しそうに見学していました。
 上級生も見学してもらって、ちょっぴりいいところを見せようと、はりきっているようでした。
 あいにくの雨で、球技クラブなどは、見学できませんでしたが、来年に向けての夢が広がるクラブ見学でした。
 
画像1
画像2

待ち遠しい春〜半日入学

 2月8日の午後、平成24年度入学予定の子どもたちの「半日入学」を行いました。

 来年度は、22名の入学予定です。絵をかいたり、折り紙をしたりと、ちょっぴり緊張しながらも楽しいひとときを過ごしました。
 
 教職員一同、4月の入学を楽しみに待っています。
画像1画像2

寒さになんか 負けないぞ!〜マラソン大会

 2月1日、校内マラソン大会が行われました。この日に向けて、先月より、中間休みに走りこんできました。
 時折、青空も見える中、寒さのきびしい日でしたが、元気いっぱいに走り通しました。自分の目標に向かって一生懸命走る姿は、本当にすばらしかったです。
 来年に向けての目標もできたようです。

 寒い中、たくさんの保護者の方が、応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あったかいね!〜焼きいも大会

 1月29日、西大路恒例の『焼きいも大会』が行われました。子どもたちも地域の方々にお誘いのお手紙を出しました。
 地域の多くの方々のご協力のもと、楽しい集いとなりました。
 
 みんなでいただく、あつあつのおいも。心も体もほっかほかです。
 〜あたたかい 心のつながり いつまでも〜そんな思いが増した焼きいも大会でした。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

焼きいも大会〜その2

画像1
画像2
画像3
 地域の方々といっしょに、焼きたてのおいもをいっぱいいただきました。
 心も体もほっかほかになりました。

自由参観日〜その1

 1月26日は、自由参観日でした。一日の内で、どの時間に来ていただいてもよいのです。
 子どもたちは、家の人がいつ来てくれるかなと、心待ちにしていたようです。学習時間だけでなく、休み時間や給食時間、そうじ時間も見ていただきたいのです。子どもたちのいろんな顔を見ていただけます。

 元気に頑張っていたことは、たくさんほめてやってください。次への大きな自信と励みになります。

 たくさんの参観、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日〜その2

画像1
画像2
画像3
 高学年もやはり、家の方が来てくださるとうれしそうです。張り切ります。一生懸命の子どもたちの様子見ていただけたことと思います。

凜として〜茶道体験教室

 1月21日に、土曜学習の一環として、『茶道体験教室』を行いました。地域の津田先生のご指導の元、子どもたちは緊張のひとときを体験しました。
 まず、学校で、茶道の心ーおもてなしの心ー思いやりのキャッチボールのお話を先生から教わりました。自分でお茶もたててみました。
 その後、津田先生のお家でお茶をいただきました。

 「おさきに・・・」という言葉が、これからの生活の中で自然に出ると、うれしいことです。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

業間マラソン始まる

 2月1日の校内マラソン大会に向けて、業間マラソンが始まりました。
 各学年の体育の時間にも走っていますが、全校で中間休みに走ります。自分のペースで、自分の走りをつかめるように。

 インフルエンザの心配も出るころです。走った後は、しっかり汗をふき、手あらい・うがいも忘れずにと子どもたちに声かけをしています。
画像1
画像2

避難訓練〜地震

 17日、避難訓練を行いました。今日は、授業中ではなく、休み時間に、そして、訓練の時刻も午前中とだけ知らせて行いました。
 放送があったとき、運動場にいる子どもは真ん中にしゃがんで集まる。校舎内にいる子どもは教職員の引率で避難する。
 常日ごろより、緊急時の避難については訓練をしてきています。今回の地震については、事前に各学級でビデオ放送を見、学習をしていましたので、すみやかに避難ができました。

 命の大切さについてあらためて考えさせたいと取り組みました。ご家庭でも話題に出していただき、もしかの時の家族の約束などについても話していただきますようお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 クラブ活動(3年生見学)
フッ化物洗口
2/15 学校安全日
教室内空気検査
2/16 3年食育学習
2/17 1年研究授業(午後木曜校時)
2/18 ふれあい広場(クッキング教室)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp