京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:48
総数:236069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

もっともっと大きく強く! 心も体も・・・2年生

 17日、2年生の身体計測がありました。
 計測の前に、『ゾウのアリス』というお話を使って、「こんなとき、どういえばよいのかな?」と、2年生なりのストレスマネージメントの学習を受けました。
 自分の気持ちを相手に伝えることって、勇気もいるけれど、大切なことなんだね。
画像1
画像2
画像3

動いているよ! 理科の学習:3年生

 17日、3年生は、理科の学習で『太陽の動き』を観測しました。1時間ごとに、かげの長さが変わっていく様子を観測しました。 
 遮光板で、太陽も見ました。「夕張メロンみたいだ!」と声をあげていました。
 ひとりひとりいろいろなことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

まわる まわる 1年生!

 16日、1年生は、体育の学習で、鉄棒『地球まわり』に取り組みました。
 はじめは、「まわらない!」と一所懸命練習をしていましたが、しばらくすると、みんな鉄棒をにぎり、しっかりとまわることができるようになっていました。
 1年生 すごいです!
画像1
画像2
画像3

5年生の調理実習 1

 15日、5年生が『いり卵と野菜いため』の調理に取り組みました。
 まず、先生から調理の順序や野菜の切り方などの説明を受けました。その後、各グループで役割分担しながら調理に取りかかりました。野菜を洗う、切る、いためる。なかなかむずかしいようでしたが、協力してがんばりました。
 後かたづけもしっかりできました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生の調理実習  2

 うまく切れるかな。にんじんはちょっとかたくてきりにくいよ。
 でも、こんなにおいしく出来上がりました!
画像1
画像2

がんばる4年生!

画像1画像2
 今、4年生は国語の学習で、『調べて発表しよう』に取り組んでいます。14日は、そのため発表原稿を書きました。伝えたいことの中心をはっきりさせ、文章の構成を考えながら一生懸命に書いていました。発表の日が待ち遠しいです。

6年生 朝の練習始めました!

画像1画像2
 下京支部の駅伝予選会に向けて、6年生が朝の練習を始めました。
 今は、希望者だけですが、学年のみんなが応援しています。
 集団登校のリーダーもこの期間、5年生にまかせています。
 5年生のみなさん、よろしくお願いします。

やる気いっぱい!今週の5年生

画像1画像2
◆ 休み時間になると、5年生が職員室に将棋盤を借りに来ます。日本将棋連盟から学校に無償配布された将棋盤で、将棋を楽しんでいます。腕前はどうでしょう。将棋がさせる子供が増えるともっと楽しくなると思います。覚えてみませんか。
 
◆ ALTの先生との楽しい英語の時間。担任の先生も一緒に指導します。教室に元気な声があふれています。

『あったらいいな こんなもの』発表会:2年生

画像1画像2画像3
 2年生が、国語科の学習で『あったらいいな こんなもの』の学習発表会を行いました。先だって、教職員に招待状を手わたし、「聞きに来てください。」と呼びかけました。管理用務員さんや事務職員さんにも見ていただき、子どもたちは大はりきりでした。 本当にこんなものがあればいいなと思うものばかりで、子どもたちの考えた楽しいネーミングにみんな引きつけられました。
 夢があってとってもすてきでした。

あっ!こんなところにも

 4年生が、西大路校区にある目の不自由な人への町の工夫を探して回りました。道路で、マンションで、自動販売機でと多くの工夫がされていることに気づきました。だれにとっても安全で、住みやすい町にしていかなくてはならないと再確認しました。
 これからの学習の深まりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp