京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up139
昨日:118
総数:594264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 図画工作

4月24日(水)

図工の学習では、わたしのおひさまをかきました。
自分の好きな形や色を工夫して、
素敵なおひさまがたくさん出来上がりました。
教室の後ろに掲示していますので、参観の日にぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年 図書室へ行こう

4月24日(水)

図書室へ行き、図書室での過ごし方や
本の返却の仕方などを学習しました。
これからたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生,初めての体育

画像1
画像2
4月23日(火)

1年生が体育服に着替えて初めての体育の学習です。

運動場は…雨で使えないので。体育館に学年で集まります。

ピシッと並んで,先生の話をしっかり聞いて…
2週間でものすごい成長を感じます!

新しい給食当番さん,よろしくね!

4月22日(月)

1週間で給食当番が交替します。今日から,また新しいメンバーで給食当番を行います。

初めてなのですが,先週,前の給食当番さんがしているのを見ていたので,準備も片付けもとってもスムーズです!
画像1
画像2
画像3

1年生 一週間 よくがんばったね!

4月19日(金)

午後1時30分。給食を食べ終えた1年生が変える用意を始めます。

「さようなら!」「また明日!」「明日はお休みだよ!」
そんな楽しい会話も聞かれます。

学校に入学して1週間余り。今週は月曜日から5日間連続しての学校生活でしたが,いろんなことを覚え考えできるようになりました。

本当によくがんばりましたね。

土日はゆっくり体を休めて,月曜日にまた元気な姿を待っています!
画像1
画像2
画像3

1年生 給食2日目!

4月17日(水)

1年生の2日目の給食です。

昨日1日経験しただけで,いろいろなことを覚えました。準備も片付けもばっちりです。エプロンだって上手にたためるようになりました。

今日の主食はごはんということもあり,ごはんに合う味つけのおかずです。食欲がどんどんわいてきて,お代わりもたくさんしていました。

ひじきには,お馴染みのハッピーキャロットが!
みんなで楽しく頂きました!
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

4月16日(火)

今日から給食開始です。
1年生にとっては小学校での初めての給食。4時間目から,小学校の給食について勉強します。手の洗い方,消毒の仕方,配膳の仕方,食べ方,片付け方…覚えることがたくさんあります。

その後,給食当番さんがエプロンに着替えて,給食室に出発。重い食器や食缶もみんなで力を合わせて教室まで運び,教室で先生と一緒に給食を配ります。

配膳が終わり,みんなで「いただきます!」

今日のメニューは毎年恒例のスパゲティミートソース煮とホウレンソウのソテー,りんごゼリー,小型コッペパンです。(写真を撮り忘れました…)

「おいしいよ!」「もっと食べたい!」

初めての給食!準備も片付けも100点満点でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 慣れてきたかな?

画像1画像2画像3
4月12日(金)

小学校生活2日目。みんな少しずつ慣れてきたようです。

ランドセルの片付け方やトイレの使い方など,昨日,習ったこともばっちりです!

1年生 初めての小学校1日目終了!

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)

「さようなら!」
1年生が元気にあいさつをしながら帰っていきます。

初めての小学校生活。今日は午前中で終了です。

小学校はどうだったかな?明日も元気な姿を待っているよ!

1年生 登校完了!初めての「授業」です!

4月11日(木)

1年生1組,2組,しいのみ学級,それぞれの登校が完了しました!
そのあとは,教室で初めての授業です。

ランドセルの片付け方やトイレの使い方について,担任の先生たちと一緒に勉強をしました。
少し緊張気味でしたが,すぐに明るい元気な声でお返事をしたりお話をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp