京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:78
総数:592244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年社会 蹴上浄水場見学

5月29日(月)

 雨の中になりましたが、4年生が蹴上浄水場へ社会見学に行きました。ご家庭には、お弁当や持ち物のご準備等お世話になり、ありがとうございました。
 浄水場で飲料水になるまでを見学させていただきました。急速ろ過池で使っている砂を洗浄する様子も見せていただきました。勢いよく水が流れる様子に、子どもたちもびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

電池のはたらき 理科

5月26日(金)

 「電流の向きを変える」とモーターの動きなどに変化があるかを調べました。予想では「回り方が強くなる」「回る向きが変わる」などが発表されました。結果、電流の流れる向きが変わることが簡易検流計やモーターを通して確認をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室2

5月17日(水)

 3時間目は、4年2組が運動場で自転車教室の実技を行いました。
 自転車に乗る時や降りる時、T字路を曲がる時など、いろいろな場面で気を付けることを教えていただきました。
 大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室1

5月17日(水)

 夏のような暑い天気の中、下京署や京都市行財政局サービス事業室の方々、地域の皆様、PTA学校支援ボランティアの皆様にお世話になり、自転車教室を行いました。
 自転車教室では、実技と学科テストを行いました。
 2時間目は、4年1組が実技を行いました。自転車の乗り方や道路での通行の仕方、交差点の渡り方などについて教えていただきました。
 これからも安全に気を付けて歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都3

5月15日(月)

展望台からは京都市唯一の最終埋め立て地、「エコランド音羽の杜」の場所を教えていただきました。

また、「食品ロス問題」を教えていただき、自分たちにできることを考えました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都2

5月15日(月)

家庭ごみを回収したり、大きなクレーンでごみを運んだり...

新たな発見や学びを忘れないように、子どもたちも必死でメモを取ります。


画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都1

5月15日(月)

集められたごみはどこにいくんだろう?どう処理されるんだろう?

そんな疑問から出発した社会科の学習。
今日はそれを確かめに、「さすてな京都」へ来ました。

到着後、まずは動画で簡単な紹介をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学へ出発

5月15日(月)

 4年生が社会見学でさすてな京都へ出発しました。お弁当の準備もありがとうございました。
画像1

4年生 新体力テスト

画像1
5月11日(木)

体力テストでソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力を測りました。
この機会に、どの角度に投げれば同じ力でも飛距離が伸びるのかを学習したり、大きく跳躍するための体の動かし方を学んだりしました。
昨年より記録は伸びたかな?

4年生 授業参観・懇談会

4月27日(木)

 たくさんの方に授業参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。
 4年生は国語の学習の様子を見ていただきました。物語文「白いぼうし」の読み取りや、つなぎ言葉について学習しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 4年社会見学(蹴上浄水場) 眼科検診1年1組,3年 部活動(陸上 バレー 卓球 茶道)
5/30 クラブ
5/31 眼科検診1年2組,5年
6/1 プール清掃 読み聞かせ1年 【完全下校】
6/2 ALT4−2,4−1,3年 二次検尿
6/3 土曜参観
土曜参観日(2・3校時) 引き渡し訓練(4校時)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp