京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:132
総数:592211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年 眼科検診

5月29日(月)

内科検診が終わり,今日から,眼科検診です。
今日は,1年1組が検診を行いました。

眼科の先生のお話をしっかり聞いて,とても上手にスムーズに検診をうけることができました。
画像1

1年図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

5月25日(木)

 画用紙に貼った後は、形から思い付いたことをかき足したり、付け加えたりして、作品を完成させました。
画像1
画像2

1年図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

5月25日(木)

 いろいろな紙をそっとやぶいたりちぎったりした紙を並べたり、組み合わせたりした形から表したいことを考え、表しています。
画像1
画像2

1年生 朝の読み聞かせ

5月25日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。楽しい読み聞かせに、子どもたちも気づいたことをたくさん話していました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

1年算数「いくつといくつ」

5月24日(水)

 1より「いち」小さい数「0(れい)」について学習したり、練習問題に取り組んだりしています。
画像1
画像2
画像3

1年 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を始めました。
 紙をやぶいたりちぎったりして、その紙が何に見えるかな。
 そのまま見たり、組み合わせたりして、いろいろなものを見つけました。

 次は画用紙に紙を貼って、絵を描きたします。

 どんな世界が広がるでしょう。、

1年 おそうじ しゅぎょうちゅう!

画像1画像2
 先週から、1年生も自分たちで掃除を始めました。
 
 今は6年生のお兄さん6、お姉さんに教えてもらいながら修行中。

 だんだん上手になってきました。
 
 優しく教えてくれる6年生。もっともっと、上手にお掃除できるようになりたいな。

 6年生のみなさん、ありがとう!

 これからもたくさん教えてね!

1年 1ねんせいをむかえるかい

画像1画像2
5月19日(金) 

 1年生を迎える会。1年生のみんなは少しドキドキしていました。

 でも、6年生のお兄さんやお姉さんに手作りのメダルをもらい、手をつないでもらってから入場したので、とっても嬉しくなりました。

 2年生から6年生の歌やメッセージを楽しみ、1年生の発表。
 練習通り、気持ちをこめて発表することができました。

 これから上級生となかよしになっていくのが楽しみです。

1年生 2年生と学校探検をしたよ!

5月18日(木)

 1年生になって1か月ちょっと。学校のこともずいぶん分かってきた…と思っていたけど,まだまだ分からないことがいっぱい。
 そこで今日は,2年生が一緒に学校探検に連れて行ってくれました。
 初めて入るお部屋もあり大興奮!
 2年生が優しく分かりやすくエスコートしてくれます
 おかげでとっても楽しい時間になりました!
 
画像1
画像2

1年生 朝の読み聞かせ

5月18日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。今日も嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 4年社会見学(蹴上浄水場) 眼科検診1年1組,3年 部活動(陸上 バレー 卓球 茶道)
5/30 クラブ
5/31 眼科検診1年2組,5年
6/1 プール清掃 読み聞かせ1年 【完全下校】
6/2 ALT4−2,4−1,3年 二次検尿
6/3 土曜参観
土曜参観日(2・3校時) 引き渡し訓練(4校時)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp