京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:57
総数:592416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

寒いけど,元気です!

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

この冬一番の寒さです。大人は震えているのですが,子どもたちは元気に運動場を走り回って遊んでいます!

中間休みが終わっても,まだプールは凍っていました…。

寒い朝になりました。

12月19日(月)

 とても冷え込んだ朝になりました。学校のプールも氷が張っています。
 運動場の水たまりも凍っていました。子どもたちもうれしそうに氷が張っている様子を見ていました。
画像1
画像2

クラブ活動

12月13日(火)

12月のクラブ活動です。
画像1
画像2
画像3

代表委員会 ベル着運動に向けて

画像1
画像2
12月9日(金)

代表委員会の呼びかけで,来週より,再度「ベル着運動」に取り組むことになりました。

今日は,代表委員会のメンバーが各クラスをまわったり放送したりして,呼び掛けていました。

時間を守る,みんなで守るということを,学校全体で大切にしていきたいですね。
子どもたちから,そういう提案があるのがうれしいです!

陸上部 タイムトライアル

12月9日(金)

今日は,陸上部と6年生の希望者が,「都キッズRUN」向けてタイムトライアルを行いました。

薄暗くなった運動場。6年生の懸命な姿と大きな声援が響いていました。
画像1
画像2

スポーツチャレンジ大会

12月7日(水)

 12月に入り、さらに冷え込んできましたが、たくさんの子どもたちが、休み時間に外で元気に遊んでいます。
 第2回スポーツチャレンジ大会(ボール競技)「パス&ランの部」の練習をしている学級もありました。この競技は決められた距離だけ離れてボールを投げ、投げ終わったら列の最後尾に移動し、パスを何回続けられるかという競技です。
画像1

創立150周年記念式典第3部

12月3日(土)

 記念式典第3部は、本校卒業生の落語家・桂よね吉様による落語教室を行いました。地域の方にもたくさんお越しいただきありがとうございました。
 お囃子や落語の仕草などについて解説していただいたり、子どもたちや地域の方、教職員に体験させていただいたりしました。
 最後に落語を楽しませていただきました。子どもたちにもとてもわかりやすい解説と楽しい落語で、たくさん笑い声がきこえました。
 桂よね吉様、楽しい解説と落語をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念式典第2部(2)

12月3日(土)

 記念式典第2部の後半は、6年生が七条小学校150年の歴史について発表しました。七条小学校の歴史について調べたことを、劇の形で発表したり、プレゼンテーションソフトを使ってインタビューしたことや考えを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念式典第2部(1)

12月3日(土)

 創立150周年記念式典第2部は、6年生が中心となってお祝いの会を進めました。
 はじめに、5・6年生の希望者と和太鼓部OBの皆さんによる和太鼓の演奏を発表しました。力強い演奏にたくさんの拍手がおくられました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念式典第1部(2)

12月3日(土)

 祝辞をいただいた後、代表児童が記念品の目録を受け取り、感謝の言葉を発表しました。学校長から謝辞を伝え、記念式典第1部を終了しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp