京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:164
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

くすのきタイム(学習発表会)の鑑賞についてのお願い

11月29日(火)
  
 くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルも終え,12月1日(木),2日(金)にいよいよ本番を迎えます。

 参観の保護者の皆様にあらためてのお知らせとお願いです。
くわしくはこちらをご参照ください。
【くすのきタイム(学習発表会)鑑賞についてのお願い】

※基本的な感染対策を引き続きお願いします。(マスクの着用,手指の消毒,児童1名につき2名まで参観…等)
※参観の方は,「正門」から入ってください。
※校内では,名札(各家庭に配布済)をつけてください。足りない分は,ネームシールに名前を書いて見えるところに貼ってください。
※自転車,バイクでの来校はお断りしています。


子どもたちが力いっぱい取り組めますよう,ご協力をお願いいたします。

授業参観,学級懇談会のお知らせ

11月9日(水)

明日,明後日の「授業参観(13時45分〜)」,「学級懇談会(14時50分〜」は予定通り実施します。
10日(木)…1年,3年,5年,しいのみ学級
11日(金)…2年,4年,6年

感染状況よっては,当日,急遽「中止」の判断をする場合もあります。ご了承ください。

【11月授業参観のお知らせ】

今回は,出席番号による参観校時の指定はしておりません。また,人数制限等も行っておりませんので,かなり混雑することも予想されます。第8波の予想以上に早く広がっていますので,校舎内では,密を避ける等,感染対策をお願いします。

1.名札の着用
2.上履き(スリッパ等)のご持参
3.基本的な感染対策の徹底(マスク着用,消毒,距離を開ける,私語をしない等)
4.自転車,バイクはご遠慮ください

スポーツ大会 実施します!

10月22日(土)

気持ちのよい秋空です。

スポーツ大会は予定通り実施します!

【参観の際のお願い】
画像1

明日はスポーツ大会!【参観の皆様にあらためてのお願い】

10月21日(金)
 
明日はいよいよスポーツ大会本番です。リハーサル,頑張りました!
天気予報は…くもり時々晴れ 降水確率0% 最高気温15度。おそらく,予定通り実施できると思います。
子どもたちの頑張りに,あたたかい応援をお願いいたします。

参観の保護者の皆様にあらためてのお知らせとお願いです。
くわしくはこちらをご参照ください。
【スポーツ大会参観の際のお願い】

※もし,悪天候等で延期となる場合は午前7時にホームページ,メール配信でお知らせします。
※基本的な感染対策は引き続きお願いします。(マスクの着用,手指の消毒,家族のみの参観…等)
※参観の方は,「正門」から入ってください。
※校内では,名札(各家庭に配布済)をつけてください。足りない分は,ネームシールに名前を書いて見えるところに貼ってください。
※自転車,バイクでの来校はお断りしています。


子どもたちが,競技,演技に力いっぱい取り組めますよう,ご協力をお願いいたします。

9月20日(火)通常通り,授業を行います

9月20日(火)

暴風警報は,午前3時34分に解除されました。

本日は通常通り,授業を行います。
気をつけて登校してください。

授業参観 実施します

9月6日(火)
 
今日,明日の「授業参観」は予定通り実施します。
6日(火)…2年,4年,6年,しいのみ学級
7日(水)…1年,3年,5年

いずれも2校時と3校時(出席番号にて)

本日の感染状況よっては,当日,急遽「中止」の判断をする場合もあります。ご了承ください。

【9月授業参観のお知らせ】

1.名札の着用
2.上履き(スリッパ等)のご持参
3.基本的な感染対策の徹底(マスク着用,消毒,距離を開ける,私語をしない等)
4.自転車,バイクはご遠慮ください
5.校舎内に入るのは,児童1名につき保護者の方1名で

新型コロナウイルスに関する状況【9月5日】

9月5日(月)
 
 連日の新型コロナウイルス感染対策へのご協力,ありがとうございます。

 9月に入り,全国的に新規感染は先月と比べると減少傾向となっておりますが,依然,多くの新規感染者が確認されており,本校でも,連日,新規感染や体調不良の報告が続いています。

 新聞報道等でもご存じの通り,9月1日より,京都市立小中学校での学級閉鎖の基準が緩和されました。
※新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応

 本日も,複数の学級で新型コロナウイルスの新規感染報告がありましたが,上記基準に従い,明日以降も通常通り,教育活動を継続します。
 しかしながら,まだまだ予断を許さない状況は続いており,今後の感染の広がりが心配されるところです。

 学校でも,引き続き,感染対策を十分施しながら教育活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても,体調管理に努めていただき,マスクの着用,手指の消毒等の基本的な感染対策を継続していただきますよう,ご協力をお願いいたします。

※学級閉鎖基準等の緩和に伴い,今後は,「学級閉鎖の対応をする場合」,若しくは,「学級閉鎖の基準に至る可能性が高い場合」に,当該学級の保護者の方に「メール配信」でお知らせするようにいたします。

新型コロナウイルスに関する状況【8月26日】

8月26日(金)

本日,複数の学級で新型コロナウイルスの新規感染報告がありました。

現時点では学級閉鎖の基準に満たないため,月曜日以降も通常通り,教育活動を継続します。

しかしながら,全国的な感染拡大が続いている最近の状況を考えると,学校再開に伴う学校での感染の広がりが大いに懸念され,月曜日以降,午後の授業カット等も含め,学級閉鎖の対応をとらなければならないことも十分想定されます。

学校でも今一度感染対策の徹底を図ってまいります。ご家庭におかれましても,引き続き,お子たちの体調管理に努めていただくとともに,少しでも体調が優れない場合は登校を控えていただきますようお願いいたします。

また,本人は元気でも,同居のご家族が体調不良の場合は登校を控えていただきますようご協力をお願いいたします。特に,同居のご家族が体調不良でPCR検査や抗原検査を受検される場合は,必ず学校へご連絡いただき,登校を控えていただきますようお願いいたします。

今一度,感染防止に向けて

8月25日(木)

7月より,新型コロナウイルスの第7波の広がりがずっと続いております。今日も京都府では5000人近い新規感染が確認されるなど,学校再開とともに子どもたちへの感染拡大も大いに懸念されます。

学校でも,感染防止の取組を続けておりますが,今後も厳しい状況はしばらく続くと思われます。

あらためて,これまでの感染防止の取組を継続していただくとともに,体調不良時の登校や外出自粛へのご協力をお願いいたします。

ご本人が体調が悪くない場合は登校や外出をしていただいて差し支えないのですが,ご兄弟姉妹等,同居のご家族が体調が悪くてPCR検査や抗原検査を受検される場合は,ご本人が元気でも登校を控えていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

【登校を控えていただく場合】


運動場開放を中止します

8月22日(月)

風はありますが,蒸し暑い日です。WGBT値も31(危険域)を超え,熱中症アラートも発令されており,今日も危険な暑さです。

この後の,運動場の開放を中止します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp