京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:164
総数:592591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

1年生 水泳学習に向けて

6月14日(火)

 今日は低水位のプールでの水遊びを予定していましたが,気温水温ともに低いため,延期しました。今日は教室で持ち物の確認をしたり,プールのきまりを確認したりしました。水遊びを楽しみにしている様子でした。
画像1

1年 算数科「いろいろなかたち」

6月10日(金)

 今週は算数科「いろいろなかたち」の学習をしました。
 まず自分たちが集めていた箱の形を「はこのかたち・つつのかたち・ぼうるのかたち」や「ころがるかたちやころがらないかたち」に仲間分けしたり,積み木に似た形を見つけたりしました。
 その後,積み木をつんだり,並べたりして遊んだ後,積み木の形をうつして絵を描きました。いろいろな形を楽しんで三角おにぎりや,お花などを描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水慣れ・水泳に向けて

6月10日(金)

 来週から低水位での「水慣れ」を開始します。1年生の教室では,今日配布しているプリントを見ながら,水慣れ・水泳での持ち物やきまりなどについて確認しています。
 水着などのご準備よろしくお願いいたします。
画像1

1年生 読み聞かせ

6月9日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様による朝の読み聞かせの様子です。てるてるぼうすのお話や病院へ行くお話など,子どもたちはいろいろな気付きをつぶやきながら,お話を楽しんでいます。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)6月8日(水)

 5月の初めに種まきをした朝顔がぐんぐん伸びてきたので,昨日はほんばの観察をしました。
「ふたばとちがう形や。」「なんかちくちくしてる。毛が生えてる。」「みんな同じ形じゃない。ふしぎ!」
 いろいろなことを見つけていました。観察後,植木鉢に1本だけを残して間引きをしました。ぜひお家でも大切に育ててください。
 昨日,「先生,つるが伸びてきて朝顔がたおれそう。」の声があり,「どうする?」と尋ねると,「支柱がいる。」の声。「支柱って何?」「つるがまきつくねん。」ということで,今日は朝顔の鉢に支柱を取り付けました。
「いつつぼみがつくのかなあ。」ととても楽しみにしています!

1年生活科「さかせたいな わたしのはな」

6月7日(火)

 アサガオがぐんぐん生長しています。今日は生長の様子をカードにかいたり,間引きをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観1年生 算数「ふえたりへったり」

6月4日(土)

 算数の学習では,バスに乗り降りする人数についての問題に取り組みました。みんなでバスごっこをして問題場面について考えたり,乗り降りする人を数図ブロックに置き換え,「ふえる」「へる」という言葉に合わせて数図ブロックを動かしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

6月2日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。てるてるぼうすの話やお洗濯の話など,いろいろなお話の世界を楽しんでいます。
 読み聞かせの後は,自分で読書ノートに記録しています。自分で読んだ本や読み聞かせしていただいた本など,たくさんの本を記録しています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年道徳「きもちを つたえる」

5月31日(火)

 「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉を言ったときと言わなかったときの互いの気持ちのちがいを考えています。たくさんの子どもたちが発表していました。
画像1

1年生 算数 8はいくつといくつ…

5月31日(火)

いくつといくつ…いわゆる数の合成・分解です。今日は,8の合成と分解です。

1と7!,3と5!

数図ブロックを使いながら,しっかり考えていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 内科検診2年・しいのみ学級 3年社会見学
6/15 学校安全の日
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/20 こころひとつの日 放課後まなび教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp