最新更新日:2024/04/30 | |
本日:159
昨日:57 総数:592466 |
6年 理科 水溶液の性質理科の学習です。 今日は水溶液を蒸発させて何が溶けているのか見立てます。 理科室でじっくりと実験したいのですが, 今はそれもできないので, 蒸発皿の中で蒸発する様子をタブレットで撮影し, その後,教室でその様子をロイロノートで交流しながら学習を進めました。 6年生 全国学力学習状況調査を振り返って
9月17日(金)
5月に行った「全国学力学習状況調査」の個人シートを返却しました。 結果はもちろん気になりますが,自分はどんな問題をどのように解答していたのか,どんな間違いをしていたのかということを振り返ることが大切です。 問題の内容を確認しながら,1つずつみんなで確かめていました。 6年生 My Summer Vacation英語の授業で,夏休みの思い出を紹介する発表をしています。 今回は「went to(行った)」「saw(見た)」「ate(食べた)」「enjoyed(楽しんだ)」といった過去形を使って,自分の思い出を紹介します。感想も「It was great.」などと過去形で伝えます。 それぞれロイロノートでプレゼンテーション資料を作り,分かりやすく伝えようと頑張っています! 6年 昼学習 スピーチ掃除が終わると,昼学習です。昼学習ではスピーチに取り組んでいます。 聞いている人にわかりやすく伝えるために,画像や資料なども添付するなど,タブレット端末を上手に活用しています。 硬筆をしました清少納言の『枕草子』の最初の文を書きました。 ふだん使っている鉛筆ではなく,サインペンで書きました。 一度間違うと書き直しなので,何度もていねいに練習をしました。 完成した作品を教室に掲示しました。 6年 アンドリュー先生と学びました外国語の授業では,アンドリュー先生が夏休みについて話してくれました。 これをきっかけに自分たちの夏休みにあった出来事をパワーポイントで 発表しようということになりました。 どんなパワーポイントができるのか楽しみですね。 6年 夏休みの自由研究発表みんなで夏休みに作成した自由研究について交流しました。 「おぉー!」「なるほど!」などどの発表も初めて知ることや驚きが多かったようです。 ぜひこれからの学びに生かしていきたいですね。 6年 自由課題発表会
8月27日(金),30日(月)に夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。絵画に取り組んだり,工作をしたり研究に取り組んだりと,それぞれ課題に一所懸命取り組んだことが伝わってきました!
自分の問いを持ち解決していくことや,アイディアを広げながら作り上げていくことなど学校での学びにもつなげていってほしいと思います。 6年 作品紹介
8月26日(木)
夏休みの自由課題を紹介し合いました。 「睡眠の質比べ」…ブルーライトからはなれる時間や電灯のオン/オフ,睡眠時間などの条件を制御して,睡眠の質を高める実験をしたそうです。まとめ方が分かりやすいね! 「プラタナスの木にできる模様はなんなのか」…4年生の国語の教材に出てきたプラタナスの木の表面の模様に疑問を持ち,梅小路公園の花と緑の相談所なども活用して詳しく調べていました! 「レインボーローズ」…理科の「植物と水」の学習で知った『花の染め分け』に挑戦!きれいに染まった様子を写真でも伝えてくれました! 6年 力作ぞろい!
8月25日(水)
夏休みの自由課題を教室に展示しました。 ・公開されている設計図をもとに,部品から自分で作った建築物の模型 ・色の切り替えを工夫した手編みのカバン ・「テンセグリティ」の仕組みについて調べ,実際に作ってみた などなど,力作ぞろいです! 改めて,自分の作品について1人1人が紹介する時間をとります。 がんばったことや工夫したことを詳しく教えてくださいね! |
|