最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:164 総数:592476 |
4年生 算数 「割合」
9月17日(金)
割合の学習に入りました。 今日は,「何倍になっているか」ということについて, イルカやクジラの大きさを例に考えました。 「〇〇は〇〇の何倍」という基本的な割合のとらえ方について しっかり考えていきたいと思います。 靴箱前の掃除
9月10日(金)
南校舎の西側入口。靴箱の前は,運動場を通って靴を履き替えるので,いつもマットに砂がいっぱいついてしまいます。 そんな大変な場所の掃除担当を去年から4年生が担当しています。 去年も何度か一生懸命きれいにしてくれる様子を紹介していたのですが,今年もその気持ちを引き継いで,毎回毎回本当にきれいに掃除をしてくれています。 昨日は掃除がない日だったので,今日は特に砂が酷い状態です。 マットを持ち上げ砂を払い,下に溜まった砂をほうきで集め… 手際よく協力して動く姿にしばし見とれていました。 1週間,がんばりました!
9月10日(金)
「さようなら!」 1週間を終えた子どもたちが元気に帰っていきます。 まだまだ残暑厳しい中ですが,気持ちの良い青空と秋を感じさせる風に,表情も晴れやかです。 今日は5年生,6年生がタブレット(GIGA端末)を持ち帰りました。 家庭で接続を試したりデジタルドリルに取り組んだりします。 各学年とも,教室で積極的にどんどん取り組んでいて, ちょっとした時間に自分たちでも進めていけるようになってきています。 子どもたちの学ぶスピードの速さに驚いています! 持ち帰るGIGA端末を,ランドセルにきちんと収納したり,手提げに入れて両手で抱えたり,手で大事そうに持って見せてくれたり,家庭で試すことを楽しみにもしているようです。また,家庭での様子をお知らせくださいね。 2学期が始まって3週間。ちょうど夏の疲れがたまってくる頃です。 加えて,コロナ対策…。 いろんなことをいっぱい言われながら,精一杯気をつけようと意識を高めている子どもたちです。 緊急事態宣言が延長されるなど,まだまだ厳しい状況は続きますが,来週も感染対策と学校生活を頑張ります! 土日はゆっくり休んでくださいね! 4年 理科 雨水のゆくえ
9月8日(水)
理科の学習で「雨水のゆくえ」について学習しています。 今日は,雨がふったこともあり,運動場にできた水たまりの様子を観察しました。 4年生 タブレットを使って
9月8日(水)
算数の授業の最後に,デジタルドリル等を活用して発展問題に挑戦しています。 自分たちでどんどん挑戦したい問題に取り組んでいきます。 タブレット端末の使い方にもすっかり慣れてきています。 4年 夏休みの作品発表会夏休みの自由課題の作品発表会を行いました。 ロイロノートのカメラ機能を使って自分の作品を撮影し,それを画面に映しながら,作品の作り方や頑張ったところを発表しました。 4年 道徳科の学習道徳科の学習で「いじりといじめ」という教材について学習しました。 とても難しい内容でしたが,真剣に考え,話し合う姿が見られました。 新聞作り
国語科の学習で新聞作りをしました。まずは,本当の新聞を見ながら新聞にはどんなことが載っているのか見つける活動をしました。次に,給食調理員さんにインタビューしたり,ロイロノートを使ってアンケートをとったり,各々のグループが取材活動をし,最後に記事に仕上げました。
4年生のプールは・・・?
7月14日(水)
4年生の水泳学習は3〜4校時。 休み時間に着替え,さあ,入るぞ…と直前で雷の音が…。 残念ですが,入ることができません。 「晴れて!」 と子どもたちの願いが通じたのか,給食後には再び夏の日差しが現れます。 急遽,予定を変更して5時間目にプールに入ることができました。 子どもたちも大喜びで,自分のめあてを決めて水泳学習に取り組んでいました。 4年生もベル着運動 がんばっています!
7月13日(火)
全校のみんなで「時間を守る」ことをがんばっています。 4年生も,児童会からの「ベル着運動」をきっかけに,学習の始まる時刻をしっかりと意識して行動しています! |
|