京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up157
昨日:57
総数:592464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 ZOOMでつながった!

画像1
画像2
9月17日(金)

今日はZOOMに挑戦です。

ミーティングID,パスコードを入力します。キーボード操作も手慣れたものです。
さあ,「ミーティングに参加」…何かちょっとかっこいい感じがします。

顔が映らないので,カメラをインカメラにすると,自分の顔が映ります。
モニタにはみんなの顔が並んで…
すぐそばにいるけど,画面越しにみんなで手を振り合っていました!

1年 体育科「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
9月16日(木) 

 体育の時間に運動場で「ころがしドッジボール」をしました。両手で転がしたり片手で転がしたり,自分がしっかり転がせるように頑張りました。膝より下にボールが当たったらコートの外に出ます。外に出た人の数が少ないほうが勝ちです。

 ボールを転がすことやボールから逃げることがうまく出来るように,これからも練習していきたいです。

1年 タブレットタイム

画像1
画像2
画像3
9月15日(水)

昼学習のタブレットタイム。

「♪〜」操作の音だけが廊下に響いてきます。
デジタルドリルを黙々と進める1年生です。

1年生 かたかなの学習

画像1画像2
 9月9日(木)

 今週からかたかなの学習を始めています。
 子どもたちは,とても丁寧に学習に取り組んでいます。しっかり覚えられるまで,練習してほしいと思います。

1年 書写「かたかなのがくしゅう」

画像1画像2画像3
9月6日(月)
 
 今日の書写の時間には,「かたかなのがくしゅう」をしました。とめ・はね・はらい・まがり・おれに気を付けて「レモン・カメラ」という片仮名を書きました。

 タブレットを使って何回も練習しました。お手本をなぞったり,余白の部分に自分で書いたり,とても頑張りました。

国語科「たのしいな,ことばあそび」

画像1画像2画像3
9月2日(木)
 
 国語の時間にタブレットを使って,言葉遊びをしました。9ますの箱の中に平仮名を書き込んで言葉を作ります。縦に読んだり,横に読んだり,斜めに読んだりして作っていきます。3個ぐらいは言葉を作ろうと頑張っていました。早く出来た人は12ますに挑戦しました。
 タブレットは消すのが簡単なので,何度もやり直しが出来ました。タブレットの使い方もとても慣れてきました。

算数科 10よりおおきいかず

画像1
画像2
 9月2日(木)

 今日は,算数科「10よりおおきいかず」をしました。
数直線は同じ間隔で数が並んでいることや,縦の区切りのある点のところがその大きさの数を表していることを学習しました。

いろみずあそび

画像1
画像2
 9月2日(木)

 今日は生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,色水遊びをしました。
朝顔の花やぶどうの皮を使って色水をつくり,和紙を染めました。
子ども達は,
「ふくろの上から朝顔の花をもんで,色水をつくったことが楽しかった」
「和紙に色水をつける時,ドキドキした。」
と,楽しく活動をしていました。

1年音楽 ドレミとなかよし

画像1画像2
8月31日(火) 

音楽科「ドレミとなかよし」の学習をしました。
鍵盤ハーモニカではなく,タブレットのバーチャルピアノを使いました。ドを弾く時の指や,弾く時の姿勢について学習しました。
子ども達は積極的に取り組んでいました。

1年 国語 やくそく

画像1画像2
 8月31日(火)

 今日は,国語科「やくそく」の学習をしました。
「やくそく」はどんなお話か確かめるために,挿絵の順番を並び替えました。
子ども達が,
「全部覚えてる!」
「僕が並び替えるよ!」
と,とても元気に手を挙げて発表する姿や,発表している人の方に体を向けて聞く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp