京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:164
総数:592473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今一度,感染対策を!

9月8日(水)

感染拡大が深刻な状況が続いています。
緊急事態宣言も延長されそうな見通しです。

そんな中,感染防止のために,学校生活でもいろいろな制限の元,できることをがんばっている子どもたちです。

今日は,学校生活を振り返り,手洗いや消毒,マスクの着用について今一度,みんなで考えました。
子どもたちは,普段の生活を振り返り,自分や大切な人の健康を守るための大切な行動であることをしっかり考え,,マスク着用など感染対策について徹底しようとしている姿を見せていました。

保護者の皆様も,不安なことが多い毎日だと思います。
ご家庭におかれましても,今一度,感染対策等についてご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

9月の朝会を行いました

画像1
画像2
画像3
9月7日(火)

 1校時に各教室で9月の朝会を行いました。

 校長先生からは,男女のイメージや仕事の例などをもとに,いろいろな考えを認め合うことの大切さについてのお話がありました。
 世界には,いろんな人がいて,いろんな暮らし方をしています。いろんな考え方があって当たり前なのです。
 
 思い込みや決めつけではなく,いろんな考えを互いに認め合っていくことで,誰にとっても暮らしやすい社会,居心地のいい学校をつくっていきたいですね。

デジタルドリルに挑戦!

画像1
画像2
画像3
8月27日(金)

全校で「デジタルドリル」の練習を行っています。

1年生をのぞくと,算数の問題に挑戦していました。
楽しそうに問題に取り組んでいました。

高学年では,今後タブレット端末を持ち帰って,家庭学習でも活用していく予定です。

夏休み期間中,ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
8月25日(水)

先日までの雨続きが嘘のように,夏の暑さが戻ってきています。
今日から2学期が始まりました。

夏休みの宿題を抱えて登校する子どもたち。元気なあいさつの後,見つけた友達に向かって走り出します。
久しぶりの再会なのでしょう。満面の笑顔でいっしょに教室に向かいます。
先生たちも,教室や正門でみんなをむかえました。

まずは今の状況を考え,全校一斉に今一度感染防止について話を聞き,これまでの取組を再確認し,2学期大切にすることについて考えました。

その後は,宿題を提出したり作品について説明し合ったり,1学期の振り返りテストをしたり,教室の掃除をしたり,慌ただしくもみんなで元気に活動しました。

今日は午前中授業で,あっという間に下校時刻となりました。
「マスク」「手洗い」「距離」…あらためて集団生活での感染防止について繰り返し何度も声に出して確認をしました。少し忘れていたり戸惑ったりする姿もありましたが,みんなで一つ一つの行動を振り返りました。

下校時には,軽くなった荷物とともに足取りも軽やかです。
明日から給食も始まります。緊張感を保ちながらも新たな目標を持って,2学期をみんなで一緒に頑張りましょう!

長い夏休みの間,保護者の皆様には,毎日の生活だけではなく,学習や健康面,安全面にについてもご助言,ご支援等頂きました。
雨が続き,感染もどんどん深刻となる中,我慢続きの子どもたちと本当にご苦労されたことと思います。ご家庭で子どもたちを支えていただき本当にありがとうございます。
しばらく厳しい状況が続きご負担をおかけいたしますが,今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

2学期の始業式を行いました

画像1
画像2
画像3
8月25日(水)

 今日から2学期の学校生活が始まりました!
 1校時には,各教室でZoomで「始業式」を行いました。

 校長先生からは,緊急事態宣言が出ている大変な状況だけれど,大変なときこそ,まわりへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうというお話がありました。

 「お礼をいう」ことだけでなく,「あいさつをする」「そうじをする」「はなしをきく」「はく手をする」などといった当たり前のことを当たり前にすることのできる,誰にとっても心地よい七条小学校を目指して,今日からまたみんなで取り組んでいきたいと思います。

2学期もがんばろうね

8月24日(火)

明日から2学期。
みんな,待ってます!
画像1
画像2

雨続きでしたが…

画像1画像2画像3
8月18日(水)

今日も雨…。何と,京都では8月12日から雨が続いています。

いつもなら抜けるような青空にクスノキが美しく映えているのですが(左端),今日も鉛色の空が広がっています。

と思っていたら,予報とは変わって午後からは青空が戻ってきました。
セミの声も聞こえています。
久しぶりの「夏」ですね。(右端)

明日は立秋ですが…

8月6日(金)

明日7日は立秋。暦の上では秋を迎えますが,まだまだ暑い日が続いています。

今日は曇り空ということもあり,運動場の熱中症指数(WGBT値)もまだ警戒域です。
児童館の子どもたちが分室からもやって来て元気に遊んでいます。

午後からの予測はまた厳重警戒域に達しそうです。
こまめに水分をとり,睡眠,栄養もしっかりとって,熱中症を予防しましょう!
画像1
画像2

校内整備【本館1Fのライン】

8月6日(金)

明日から学校閉鎖日ということもあり,本館1Fの校内整備を行いました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館開館日

画像1
画像2
8月6日(金)

学校図書館開館日です。

今日も,学校司書の先生と図書ボランティアの皆さんが返却,貸出をしたり本の修繕等の作業をしてくださいました。

開館日を楽しみにして来た子どもたちが,涼しい図書館で読書を楽しんでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp