京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:57
総数:592393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

御礼とお願い

9月16日(木)

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。

 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。

 今日は,「心ひとつ日」です。全校で人権について考える機会として毎月設定しています。
 私からも,全校児童に向けて,今一度感染対策を徹底することに加え,相手のことを考えて行動すること,とりわけ「言葉」の持つ意味,時として良薬にも劇薬にもなりうる重みがあることをあらためて伝えました。

 感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある言動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                  京都市立七条小学校 
                  校長   新田 淳
画像1

重要 お知らせ

9月15日(水)

保護者の皆様・地域の皆様

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 緊急のお知らせ

9月12日(日)

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月15日(水)に判明する予定です。判明日が16日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日13日(月)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について

9月10日(金)

9月13日付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について【9・13】

子どもたちや保護者の皆様には,引き続きご負担をおかけすることになり大変申し訳ありません。
ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の延長を受けて

9月9日(木)

京都府への緊急事態宣言が延長される見通しとなりました。
それに伴い,本校でも9月の教育活動についていくつか変更をいたします。

詳しくは,国や京都市からの正式な通達後にあらためてお知らせいたしますが,取り急ぎ,以下の予定についてご連絡いたします。

9月27日(月)〜28日(火)『授業参観(全学年)』は,「中止」とします。

9月27日(月)『花背山の家説明会(5年)』は,オンラインで実施する予定です。

9月28日(火)『修学旅行説明会(6年)』は,10月に延期いたします。詳しい日時は調整中です。

9月末頃には感染対策をとりながら参観していただくことが可能になればと考え,9月初旬の参観予定を延期していたのですが,今回の宣言延長を受けて,大変残念ですが「中止」とさせていただきます。
楽しみにしていた保護者の皆様には,大変申し訳ありません。何卒,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。




明日から2学期です。(お知らせとお願い)

画像1画像2画像3
8月24日(火)

今日で夏休みも最終となります。
校内では,明日からの学校再開に向けて教職員が準備をすすめているところです。

さて,新型コロナウイルスによる感染拡大が広がりを見せ,緊急事態宣言が発出されるなど,大変深刻な状況となっております。

厳しい状況下で,子どもたちや保護者の方も学校再開にあたりご心配なことも多いと思います。
小学校でも,三密の回避,手洗い,消毒,マスク着用,黙食の徹底等,今一度感染拡大防止対策について確認し徹底していきたいと考えております。
保護者の皆様におかれましても,以下の点について再度お願いいたします。

◆マスクの着用や手洗い,消毒に加え,毎日の健康観察表による検温をお願いいたします。
◆お子たちの体調がすぐれない時はもちろん,同居のご家族の方が体調不良の場合でも,本人に症状が無くても決して無理をせず登校を控えるようにしてください。
◆お子たちや同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

判断に迷われる場合は,お子様が登校するまでに,
学校(313−0077)へご連絡ください。

(↓明日25日付で配布します)
<緊急事態宣言発出に伴う教育活動の変更等について>

陸上部練習中止のお知らせ

8月20日(金)

緊急事態宣言を受けて,部活動については,宣言期間中は「中止」します。
それに伴い,8月24日(火)に予定しております陸上部の練習も中止です。

緊急事態宣言の発出に伴う教育活動の変更について

8月20日(金)

詳細につきましては,2学期初日(8月25日)付でプリントを配布いたします。

<変更前>
◆9月9日(木)〜10日(金)授業参観・花背山の家説明会(5年)→以下の通り「延期」します。

<変更後>
◆9月27日(月)…1年・3年・5年・花背山の家説明会
◆9月28日(火)…しいのみ学級・2年・4年・6年・修学旅行説明会

※授業参観は,両日,2校時(9時40分〜),3校時(10時45分〜)に分散して行います。説明会については,共に16時00分から行います。

なお,緊急事態宣言が延長されたり,解除されてもなお感染拡大の恐れが高かったりするなど,今後の社会情勢や京都市や国の動向により,再延期したり中止したりする場合があります。ご了承ください。

今回は,デルタ型と言われる変異型ウイルスの強い感染力から,全国的に深刻な感染拡大の動きを見せております。2学期の早い時期に子どもたちが一生懸命頑張っている姿をぜひご覧いただきたかったのですが,このような状況を受け,延期の措置をとらせていただきます。

今は夏休み中ですが,学校再開の際には,校内でもなお一層感染拡大の防止に配慮することが重要です。
今一度,マスクの着用や手洗いの徹底等,感染拡大防止について呼びかけていきたいと思います。ご家庭におかれましても,引き続き,健康観察や体調管理等,ご協力をお願いいたします。

皆様方には,再びご負担をおかけすることも多くなり申し訳ありません。
ご理解ご協力くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

緊急事態宣言が発出されます

8月18日(水)

全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,8月20日より京都府への緊急事態宣言が発出されます。

小学校においても,再度,様々な制限の中での教育活動となります。
詳細についてはあらためてお知らせしますが,宣言期間中は,再度,リスクの高い教育活動や行事,校外学習,部活動等は中止となります。

子どもたちや保護者の皆様にはご負担をおかけすることになり申し訳ありません。
今回は感染力が強いとされる「デルタ株」が広がっています。夏休み中ではありますが,ご家庭におかれましても,引き続き,感染防止対策をよろしくお願いいたします。

運動場開放について

8月4日(水)12時時点での校庭の暑さ指数(WBGT)は30です。
この後の予想では,「危険レベル」である31に達する見込みとのことです。
本日午後からの校庭開放につきましては中止とします。
どうぞよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp