京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:131
総数:594010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

しいのみ 夏野菜

画像1
画像2
5月21日(金)

夏野菜がどんどん成長し,今日の激しい雨風で倒れそうになっていたのを見た子どもたちが,「倒れないように支柱に紐でくくりつけよう!」とみんなで畑に行くことになりました。

もう大丈夫かな?と野菜たちを心配する優しい姿が見られました。

梅雨に入り雨の日が続きますが,ここを乗り切ってたくさん実をつけられるようにお世話を頑張ります!

はみがき名人になろう 【しいのみ】

画像1
画像2
画像3
5月21日(金)

はみがきは,なぜ大切なんでしょう?
虫歯になった歯の画像を見て「こわい」と
目をそらす場面もあります。

えんぴつ握りで歯ブラシを持って,
大きな口の模型に歯磨きをしてみました。
黒くぬった部分をきれいにできたし,
磨く場所によって歯ブラシの向きも変えてできました。

健康な歯を守っていきましょうね。

しいのみ さつまいもを植えました!

画像1
画像2
5月20日(木)

畑づくりをして,さつまいもの苗を植えました。

連日の雨で,土はふかふかでした。

これまで何度も土に触り,畑づくりには慣れてき子どもたちは,自分たちでどんどん作業を進めていました。

さつまいもがたくさんできるように,これからお世話を頑張ります。

早くとれるかな?

画像1
画像2
先生の読んだ札を聞いて,
絵札をとります。頭に手を置いてスタート。
同時にとった時はジャンケンで決めます。
誰よりも早くとりたいと思うのは誰もが持っている気持ちですね。

しいのみ かぶと作り

5月10日(月)

5月のカレンダーづくりで「かぶと」を作りました。

折り紙で作ったものをクラスのマスコットキャラクターの頭に被せてあげたり,「自分たちも被りたい!」と新聞紙で大きなかぶとを作ったりして楽しみました。
画像1画像2

(下京東山支部)入学・進級おめでとう会

今年度初めての支部育成学級の交流会がZOOMで行われました。

プログラムの中では,支部の子どもたち全員が一人ひとり自己紹介をしました。

好きな物が同じ友達がいたり,知っている友達がいたりして,みんな画面にくぎ付けでした。

リモートで同じ体操やゲームをしたり,バルーンをして大盛り上がりでした。

コロナ禍のために画面越しであっても,支部のみんなと一緒に過ごす時間はとっても楽しかったです。
画像1
画像2

休み時間 【しいのみ】

画像1
画像2
休み時間に高学年の子が遊びに来てくれました。
けん玉やヨーヨーが上手なのを見て,
やりたい欲求を出していると,コツを教えてくれました。

何度も練習しているときっと上手になれますね。
また遊びに来てほしいと思う場面です。

言葉の大切さ

画像1
 「ことば」学習をしました。やさしいことば・言ってもらってうれしい言葉など,ことばの大切さについて学ぶことができました。

土おこし

画像1
画像2
4月21日(水)

野菜を植える準備のため,草のたくさん生えた畑にクワを入れました。
ショベルが入らないほどの雑草は手で抜きます。
根が深いために「抜けないー」とふんばりながらがんばりました。

日差しが強く,暑いので,作業を休み休み進めていきます。
良い土ができればいいですね。

春を描こう

画像1
画像2
画像3
桜も例年より早く咲き,昼は暖かくなった先日,咲いた花や春を感じるものをタブレットで写しました。

今日は桜を掌で作り,木を貼り,春を描きました。
前に撮った画像をふりかえりながらたくさん描くことができました。
思い思いの春が一つの画になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年
9/6 身体計測3年
9/7 身体計測2年 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp