京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:164
総数:592478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年 自由課題発表会

画像1画像2画像3
 8月27日(金),30日(月)に夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。絵画に取り組んだり,工作をしたり研究に取り組んだりと,それぞれ課題に一所懸命取り組んだことが伝わってきました! 
 
 自分の問いを持ち解決していくことや,アイディアを広げながら作り上げていくことなど学校での学びにもつなげていってほしいと思います。

6年 作品紹介

8月26日(木)

夏休みの自由課題を紹介し合いました。

「睡眠の質比べ」…ブルーライトからはなれる時間や電灯のオン/オフ,睡眠時間などの条件を制御して,睡眠の質を高める実験をしたそうです。まとめ方が分かりやすいね!

「プラタナスの木にできる模様はなんなのか」…4年生の国語の教材に出てきたプラタナスの木の表面の模様に疑問を持ち,梅小路公園の花と緑の相談所なども活用して詳しく調べていました!

「レインボーローズ」…理科の「植物と水」の学習で知った『花の染め分け』に挑戦!きれいに染まった様子を写真でも伝えてくれました!
画像1
画像2
画像3

6年 力作ぞろい!

8月25日(水)

夏休みの自由課題を教室に展示しました。

・公開されている設計図をもとに,部品から自分で作った建築物の模型
・色の切り替えを工夫した手編みのカバン
・「テンセグリティ」の仕組みについて調べ,実際に作ってみた
などなど,力作ぞろいです!

改めて,自分の作品について1人1人が紹介する時間をとります。
がんばったことや工夫したことを詳しく教えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 ラストプール!

7月20日(火)

今日は2組,3組,しいのみ学級(交流)の水泳学習。
6年生にとって,小学校生活最後のプール学習です!
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習

7月19日(月)

今日は,まぶしい太陽と抜けるような青空。絶好の水泳日和です!

6年1組は今日で小学校の水泳学習も最後です。
時間の許す限り,たくさんたくさん泳ぎました!


画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

7月15日(金)

昨日は,小雨がふって少し気温が低かったのですが,今日は蒸し暑が増すプール日和です!

気持ちよさそうに,泳いでいました。
小学校でのプール学習も残りわずかです。
画像1

6年生 水泳学習

画像1
画像2
7月15日(木)

6年生の水泳学習です。
少し涼しくいつ雨が落ちてくるか心配でしたが,
何とか実施することができました。

回数は少ないですが,一生懸命めあてに沿って活動を楽しんでいました。

大仏の大きさはどれぐらい?

画像1
7月6日(火)

 奈良時代の学習が始まりました。この時代に作られた大仏の大きさを体感するために,運動場に大仏の絵を描いてみました。写真は顔の部分です。(見えますか?)
明日はこの体験をもとに,大仏を作るためにはどんなことが必要か,特に大変だったことは何かをみんなで考えます。

6年生 水泳学習

画像1
7月6日(火)

6年生も今日から水泳学習開始です。
密集を避けるため,今日は1組と2組で人数を減らして学習をします。

2年ぶりの水泳学習。忘れていることも多いので,
学習の流れ,水中での動きを一つ一つ確認しながら安全に気を付けて学習しました。

6年 気温のちがいはどれぐらい?

画像1
画像2
6月25日(金)

 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」という学習で,場所による気温の違いを調べました。
 くすのきの陰,窓を開けた教室,エアコンをつけた教室,マンホールの近く,飼育小屋の前・・・すずしいところでは19度から,暑いところは40度を超える場所まで,予想以上に気温差は大きいことが分かりました。

 調べたことをもとに,電気を使わなくてもよいエコな工夫を考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年
9/6 身体計測3年
9/7 身体計測2年 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp