京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:164
総数:592481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年音楽 ドレミとなかよし

画像1画像2
8月31日(火) 

音楽科「ドレミとなかよし」の学習をしました。
鍵盤ハーモニカではなく,タブレットのバーチャルピアノを使いました。ドを弾く時の指や,弾く時の姿勢について学習しました。
子ども達は積極的に取り組んでいました。

1年 国語 やくそく

画像1画像2
 8月31日(火)

 今日は,国語科「やくそく」の学習をしました。
「やくそく」はどんなお話か確かめるために,挿絵の順番を並び替えました。
子ども達が,
「全部覚えてる!」
「僕が並び替えるよ!」
と,とても元気に手を挙げて発表する姿や,発表している人の方に体を向けて聞く姿が見られました。

1年 国語 ことばあそび

画像1
画像2
8月30日(月)

国語科の「たのしいな ことばあそび」の学習です。

64マスに書かれたひらがなを,たて,よこ,ななめに読んで,言葉を見つけます。

タブレットの画面で確認しながら,見つけた言葉を発表し合いました。

1年生 50M走

画像1画像2
8月27日(金)

 今日は,50m走の学習をしました。
子ども達は
「今日の方がいいタイムになるように頑張る!」
「前を向いて走る!」
と,意気込みながら全力で走り切る姿が見られました。

1年 なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
7月20日(火)

生活科「なつだ とびだそう」の学習をしました。
子ども達は楽しんでシャボン玉や水鉄砲をしていました。
「うちわでつくったシャボン玉がすごく飛ぶ!」
「水鉄砲楽しい!」
と活発に取り組んでいました。

1年 ひきざん

画像1
画像2
7月19日(月)

算数の学習で,ひきざんカードの練習をしました。
こたえはいくつやなかまあつめのゲームをしながら
ひきざんの練習を友だちと一緒に頑張っていました。
夏休みの宿題にもありますので,
どんどん取り組んでほしいと思います。

1年 おむすび ころりん

7月16日(金)

「おむすびころりん」の学習では,
リズムにのって大きな声で
「おむすびころりん すっとんとん」
「ころころころりん すっとんとん」ということができました。

自分の好きな場面とその理由を考えることができました。
お友達の好きな場面を聞いて「一緒だね」「その場面もいいな」と
子どもたちからの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

1年 すきなもの なあに

画像1
画像2
画像3
7月16日(金)

国語の学習で,自分の好きなものとその理由を伝える学習をしました。

はじめは,緊張して小さな声で頑張っていた子どもたちも
最後は,多くの子どもたちがみんなの前で発表することができました。

ききかた名人を目指して頑張る姿もかっこよかったです。
これからも進んで取り組んでいってほしいと思います。

1年 とびあそび

7月16日(金)

体育の学習で,とびあそびをしています。
今回は「はことび」に挑戦しました。

縦の箱や横の箱を,片足や両足で飛んだり,
いくつかの箱をリズムよく飛んでいくことができました。
画像1
画像2

1年生 ロイロノート

7月15日(木)

黙々と使いこなしています!

提出状況が大型テレビに映っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年
9/6 身体計測3年
9/7 身体計測2年 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp