最新更新日:2024/05/22 | |
本日:32
昨日:123 総数:594665 |
2年 ミニトマトの観察生活科でミニトマトの観察をしました。ミニトマトの実がたくさんできている子,実が赤くなって収穫した子,まだまだ実が小さいけれどこれから大きくなってほしいと願っている子など,いろいろな様子が見られました。 みんな,日陰にミニトマトの植木鉢を持って行って,しっかり観察して,ワークシートに絵や気が付いたことをかきました。 2年 こんなもの,見つけたよ初めに,初めに,知らせたいことを書き,次にそのことをくわしく書き,最後にまとめの文を書きました。 文章が書けた後,TV画面に自分の書いた文を映して,自分の知らせたいことを発表しました。話すのも,聞くのもとても楽しかったようです。 2年 ありがとうって 言われたよ3回人に親切にして「ありがとう」と言われたことを,家に帰ってお母さんに話すと,お母さんにほめられてうれしかったというお話です。 この学習を通して,子どもたちは,人に親切にすることの喜びに気づき,これからも進んで親切にしようという気持ちをもつことができたと思います。 2年 はさみ アート
6月18日(金)
図工科で「はさみアート」の学習をしました。 黒の4つ切りの画用紙の上に,白い画用紙を自由に切り,並べ,どんどん貼っていき作品を作りました。 みんなとても楽しく取り組んでいました。ユニークなもの,迫力のあるもの,丁寧に仕上げているものなど,いい作品がたくさん仕上げられていました。 2年 いろいろなひき算のひっ算算数科でいろいろなひき算のひっ算の学習をしました。 まず,十の位が計算すると0になる場合は,0は書かないことを学習しました。 次に,練習問題にも5問取り組みました。 ノートに丁寧に書くことができる子も増えてきました。 2年 小さなともだち生活科で「ちいさなともだち」の学習をしています。 今日は,小さな生き物の映像を視聴しながら,時々一時停止しながら,生き物の名前をかいて絵をかいたり,気が付いたことを書いたりしました。楽しく学習に取り組むことができました。 2年 ひき算の筆算今日は,1の位がひけないひき算のひっさんの仕方を考えました。まず,数え棒を操作しながら,計算の仕方を考えました。 次に,マスに位をそろえてひっ算を書き,やり方も順番に言葉で書きながら計算をしました。 最後に,練習問題に5問取り組みました。 2年 リズム打ち
6月15日(火)
2拍子や3拍子を感じながら,リズムをカスタネットとタンブリンでうつ学習に取り組んでいます。2拍子は「かくれんぼ」「この空 とぼう」,3拍子は,「たぬきのたいこ」「かっこう」の曲に合わせて,楽しくリズム打ちをしました。 2年 畑の野菜生活科の学習で,野菜を育てています。ミニトマト,なすび,ピーマン,オクラ,きゅうり,さつまいもなど,ぐんぐん大きくなってきました。天気のいい日には,朝と昼に水やりを頑張っています。花が咲いた後,実ができるのをみんな楽しみにしています。 2年 小さいともだち生活科で「小さいともだち」の学習をしています。 今日は,学校の北側の畑や南の畑のあたりに生き物がいないか探しに行きました。子ども達は,いろいろ生き物を見つけて,学習カードに絵や言葉をかいたりしました。 |
|