京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:131
総数:594009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年 夏がいっぱい

画像1
 2年生は,国語で「夏をかんじることばをあつめよう。」というめあてで学習しました。
 初めに夏というと思い浮かぶ言葉を発表しあいました。子どもたちは,夏に関する言葉を意欲的に発表しました。
 次に「みんみん」という詩を読み,気が付いたことを発表しあいました。その後,丁寧に「みんみん」の詩を書きうつしました。上には,夏に関する絵を自由に描きました。
 最後に一人1行ずつ音読したり,全員で音読したりしたりしました。
 参観していただきありがとうございました。

2年 タヒチからの友だち

画像1
画像2
 2年生は,道徳で「タヒチからの友だち」の話を読んで学習しました。
 タヒチからの友だちが友だちが来て,初めは少し不安だったけど,一緒に遊んだり,勉強したりして仲良くなったのに,また別れの日が来たというお話です。
 みんな,別れるとき,どんな気持ちになったのかをワークシートに書き,発表しあいました。

2年 100をこえる数

画像1
 2年生は,算数科で「大きな数をくふうして数えよう。」というめあてで学習しました。
 初めに七夕の星のたくさんかいてある黒板の掲示物を見て,どのように数えたらいいのかを考えました。
 次に,プリントを配り,10ずつ数えて丸でかこみ,10のまとまりがいくつあるのかを自分で調べていきました。
 最後に,もう一度,黒板の掲示物でも,星は全部で365個あることを確認し,練習問題に3問チャレンジしました。
 みんな,数えるのはたいへんだったようですが,がんばって学習していました。
 参観していただいて,ありがとうございました。

2年 いいところみつけ

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 図工科のわくわくお話ゲームのいいところみつけをしました。
 6人ずつぐらい黒板に作品を貼り,ワークシートに友だちのいいところを書きました。
いろいろなお話のすごろくがあって,それぞれに工夫していて,みんなとても楽しくいいところ見つけができました。

2年 図を使って考えよう(6)

画像1
画像2
 7月6日(火)

 算数科で,「もんだいにあう図やしきを考えよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,教科書を使って,問題に合う図や式を見つけて線で結びました。
 次に,実際に,ノートに図をかいたり,式を書いたりしました。発表するときには,図を使って説明していました。

2年 すごろくあそび

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 図工の学習で,わくわくお話ゲーム(すごろく遊び)をして遊びました。
はじめは,隣の人とゲームをし,次からは違う人と組を作り,仲良くゲームを楽しんでいました。みんな自分なりに工夫したすごろくを仕上げられていました。

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
7月5日(月)
 
 体育科で,水遊びに取り組みました。今日から,先週より深くなるのでみんな少し心配そうでしたが,水に入ると元気いっぱい活動しました。
 初めに水慣れで,「歩く」「カニさん歩き」「イルカジャンプ」をしました。
 次に,だるまうきや大の字浮きやけのびにチャレンジしました。
 最後に,今日学習したことをふりかえりながら,25メートル泳ぎました。
たくさんのメニューがあったので,「とても楽しかった。」「おもしろかった。」と笑顔でたくさんの子どもたちが感想を言っていました。

2年 図をつかって考えよう(5)

画像1
画像2
 7月2日(金)

 算数科で,「はじめのかずを図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。
 はじめの数がわからない問題の図のかきかたは,少し難しかったですが,みんなで考えを出しあって,図を完成させました。子どもたちは,立式の根拠も言いながら,図をつかってがんばって説明していました。

2年 小さな生き物

画像1
画像2
 7月2日(金)

 生活科で「小さな生き物」の学習をしました。
 各グループに一つ,飼育箱を配り,グループごとに仲よく,小さな生き物を探しました。生き物を入れた後,草や石ころや木の切れ端や土などを入れて虫の住みかも作りました。
 どのグループもいきいき活動していました。

2年 食育

画像1
画像2
7月2日(金) 

 栄養教諭の松崎先生と「夏野菜パワーを知ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,給食の献立の中で夏野菜を見つける学習をしました。
 次に,夏野菜の楽しいお話を聞きました。
 最後に,今日の学習で思ったことや給食について思っていることなどをワークシートに書きました。
 みんな意欲的に発表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp