京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

避難訓練【しいのみ】

画像1
画像2
7月20日(火)

火事を想定した避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴っても落ち着いて外まで歩いて移動することができました。

今日は消防車が来て,放水するところを
実際に見せていただきました。
間近で見る消防車に大きな歓声が上がりました。

しいのみ学級 暑中見舞い

7月16日(金)

生活単元学習で,「暑中見舞いを書こう」という学習をしています。

暑中見舞いについて学習した後,算数の学習も兼ねて郵便局へハガキを買いに行きました。

今日はそのハガキを使って,暑中見舞いを書きました。
お家の人に教えてもらったお手本をよく見て住所を漢字で書いたり,収穫した野菜の絵を描いたりし,すてきなお便りができました。

「いつも元気でいてね。」や「お手伝いをがんばるよ。」など,温かいメッセージが並んでいました。
画像1

しいのみ畑

7月16日(金)

大きなトマトが2個も収穫できました。

トマトは豊作で,まだまだ実がなっています。

収穫した野菜は,持ち帰るととっても美味しいと大好評です。

毎朝,畑を見に行くのを楽しみしている子どもたち。

野菜を育てる喜びを感じています。
画像1

しいのみ学級 読み聞かせ

画像1
7月14日(水)

今日は朝の時間に
読み聞かせボランティアの方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。

「バムとケロのにちようび」
大きいサイズの本,2ページにわたって絵が描かれているので
思わず見入ってしまいます。
お話の途中でツッコミを入れたり,感嘆の声が出たり,
楽しく聞かせていただきました。

しいのみ学級 お誕生日会に向けて

7月13日(火)

来週,7月生まれの友達の誕生日会をします。

プログラムを考えたり,プレゼントを作ったりと着々と準備を進めています。

今日は,ホワイトボード周りにつける輪飾りを作りました。それぞれが作ったものを繋げてみると,とっても長くなりみんな嬉しそうでした。

お誕生日会が楽しみです。
画像1

しいのみ学級 スピーチの時間

7月13日(火)

タブレットで作成したPowerPointをテレビ画面に映して,スピーチをしました。

今週のテーマは「夏休みにしたいこと・行きたい場所」でした。
「花火をしたい。」,「海に行きたい。」など色々と発表していました。

友達の発表に対して,「ぼくも一緒です。」など自分と結び付けた感想がたくさん言え,盛り上がりました。

もうすぐ来る夏休みが楽しみです。
画像1

しいのみ学級 マス計算

7月9日(金)

算数の学習の中で,タブレットを使う時間があります。

時計のアプリをしたり,マス計算をしたりしてプリントやドリル以外にもipadも活用しながら学習しています。

解答してすぐに正誤が分かるので,集中力をキープしながらどんどん問題数を重ねて頑張っています。
画像1

算数「重さ」

参観授業で「1円玉の重さ=1g」ということを知り,それをもとに10g・100g・1000gの重さはどれくらいなのか調べました。

ぴったり〇〇〇gにするために,身近な物を色々と組み合わせて何度も重さを調べていました。物を置くたびに重すぎてエラーになったり,あと1g!となったり苦労しましたが,全員ぴったり合わせることができて大いに盛り上がりました。

10gはとても軽い感じがして,1000gはかなり重い印象があることに気づいていました。
画像1

タブレット PowerPointを使って

7月5日(月)

 国語科の「お話しよう」の学習で,自分のことについて話す材料としてPowerPointを使ってプレゼンテーションを作成しています。

 好きな食べ物や,苦手な物など,「友達に伝えたい自分のこと」について考えています。
 自分のことでも改めて考えてみると分からないことも多く,よく考えながら作っています。
画像1

しいのみdeプール【しいのみ】

画像1
画像2
画像3
6月30日(水)

しいのみ学級だけのプールでした。
水慣れのつもりだったのですが,
みんなノリノリです。
ワニになって泳いだり,リレーをしたり,宝探しもしました。
水の掛け合いも大はしゃぎです。
冷たいのが気持ちよかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp