京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年生 水泳学習最終日(3)

画像1
画像2
画像3
7月19日(月)

 昨年はコロナの影響で水泳学習ができなかった3年生。今年は,なんとか水泳学習ができてよかったと思います。

 プールに入った時の子どもたちは,とてもうれしそうで,「話さない」「体に触れたりしない」などの感染対策のルールもしっかり意識して進めることができました。
 バディチェックも目と目で合図しあったり,子どもたちなりに工夫する姿も見られました。

 なにより,
「子どもたち,こんなに楽しそうな表情をするんだなあ〜。」と水泳学習があってよかったと感じました。

3年生 水泳学習最終日(2)

画像1
画像2
画像3
7月19日

 今日は1・2時間目の授業でしたが,晴天でプール日和になりました。
 
 自分でどれくらい水の中で体を動かせるかをしっかり確かめられました。

 

3年生 水泳学習最終日(1)

画像1
画像2
画像3
7月19日(月)

 今日は3年生の水泳学習の最終日でした。

 着替えや準備運動,シャワーなど始まりまでの流れも身に付き,水にもしっかり慣れた様子です。

道徳・情報モラル

画像1
画像2
7月16日(金)


 今日は校内心ひとつの日でした。

 三年生は「そのページ確認しなくて大丈夫?」を学習しました。

 無料のウェブサイトに個人情報を入力してしまったり,無料のアプリをダウンロードして困ってしまったりする動画を見て,情報機器を正しく利用するためにはどうすればよいかを考えました。


 子どもたちにとって身近なゲームや動画視聴サイトも例にして考えました。


  学習動画を見て,
 「おうちの人に相談しないのがいけなかったんだ。」
 「説明を最後まできっちり読まずに登録したから困ったんだ」
 「無料って書いてあっても最後にお金がかかるかもしれない。」


 と問題点を見つけていました。


 これから自分たちはどのように利用していくかを授業のふり返りで発表していました。

  「怖いと思ったらすぐやめる。」
  「必ずおうちの人に相談する。」
  「フィルタリング設定をしてもらう。」


  と,今日の情報モラルについての学習をよく理解していました。

算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
7月14日(水)

 算数科「表とグラフ」の学習の様子です。

 表,グラフのたてと横のじくをよく見ることに気を付けて学習しています。

 今週は1目盛りの大きさについて学習しました。
 一番多い数が書けるように目盛りの大きさを考えることができました。

 今日は,3つの表を1つにまとめて,表からわかることを話し合いました。

 たくさん頭をはたらかせて一生懸命学習しています。

3年生 水泳学習

7月9日(金)

今週はずっと雨です。今日も午前中は雨の予報でしたが,時折晴れ間ものぞくお天気になりました。

待ちかねた体育の時間。みんなでプールに入り,水の中で歩いたり泳ぎの練習をしたりして楽しく学習しました。
画像1
画像2

3年生 図画工作科「「ひらいて広がるふしぎなせかい」

画像1
画像2
画像3
7月7日(水)
 今日の図画工作科では,先週に引き続き「「ひらいて広がるふしぎなせかい」を考え,つくりました。アイデアスケッチの後,試作品つくり,いよいよ今日は画用紙を使って本番!絵を描いた後,絵の具で色を作ったり,細かなところも集中して丁寧に描いていました。どんなひらいて広がる世界ができるのか楽しみです! 

3年生,今年はじめてのプール!

画像1
画像2
7月1日(木)

 3年生の子どもたちにとって今年度はじめての水泳学習を行いました!
昨年度は水泳学習ができなかったので,久々のプールでの学習です。

 学習を楽しみにしていた子どもも多かったです。
先生の指示をしっかり聞いて,楽しんで学習をすすめていました。

3年生 特別の教科 道徳「同じ小学校でも」

画像1
画像2
6月30日(水)
 昨日の特別の教科道徳では「同じ小学校でも」のお話を通して,外国とのつながりについて考えました。お話はレンというハワイから来た男の子が,「日本の学校は給食当番やそうじ当番があって,最初びっくりしたよ。」というところから始まります。でも,自由に遊べなかったり,帰りはの頃遊びができなかったり…。
「うらやましい!」
「それはいやや!」
など,いろいろな声が聞こえてきました。その後,日本とハワイでつながりのあるところもたくさんある,とお話は続きます。
 違いやつながりが多くある外国。いろいろな国についてこれからも興味関心を広げていってくれたらと思います。。

3年生 理科初めての実験

画像1
画像2
6月30日(水)

 理科の「ゴムや風の力」の学習をしています。

 車をゴムの力で走らせ,ゴムを長く伸ばした時,短く伸ばした時の車の走る距離を測ります。

 3年生で初めて実験を通しての学習です。

 正確に距離を測るために,0を合わせたり,3回同じことをしたりして正しい実験の仕方も学びました。

 ペアで協力して車を走らせていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp