最新更新日:2024/04/27 | |
本日:2
昨日:78 総数:592213 |
2年 消防車の写生避難訓練の後,3時間目に消防自動車の写生をしました。 画板に白の画用紙を挟み,くすのきの木陰に座って,消防自動車を見ながら,絵を描きました。みんな楽しく消防自動車の写生に取り組んでいました。写生の後,消防士さんにいろいろ質問すると,消防車の説明を丁寧にしてくださるので,熱心に聞いている子もいました。 2年 100をこえる数 最終算数科で「100をつかって計算のしかたを考えよう。」というめあてで学習しました。 まず,黒板に100円の模型を貼り,たし算の計算の仕方を発表しあいました。ノートには,自分の言葉で,計算の仕方を書きました。 次に,ひき算の計算の仕方も考えました。 最後に練習問題に取り組みました。 前時の10を使って考える計算の方法と同じようにすれば,計算ができることに気が付き,「やり方は,同じだ。」と言って,正しく計算ができている子が多かったです。 2年 情報モラル道徳の学習で,「スマホやゲームをつかうときに大切なことを考えよう。」というめあてで,情報モラルの学習をしました。 まず,NHKリアル・ストーリー「無料ゲームのはずが・・・」を視聴して,場面や言葉の確認をしました。 次に,ルールはわかっているのに,破りたくなったらどうしたらいいのか話し合いました。 最後に,学習のまとめのワークシートを書きました。 2年 詩の書き写し国語科で「雨のうた」の詩を書き写しました。 初めに,「雨のうた」の詩をみんなで音読しました。 次に,詩を読んで,感じたことや気が付いたことを発表しあいました。いろいろな意見を活発に発表していました。 最後に,国語ノートに詩を丁寧に書き写し,詩からイメージしたことを簡単に絵にかきました。 2年 読み聞かせ読み聞かせボランティアの方に「ちょうちんおばけ」の紙芝居をしていただきました。 楽しいお話で,みんな集中して聴いていました。 2年 タブレットを使って
7月14日(水)
タブレットを使って写真を撮る活動に取り組みました。 ログインの仕方には慣れ,今日はカメラのところをクリックして,使い方を説明した後,教室の中の掲示物,友だち,飼っている虫などの写真を撮りました。その後,自分たちの撮った写真を見て,削除する練習もしました。 次回は,お絵かきにチャレンジしたいと思います。みんな,とても楽しみにしています。 2年 漢字の学習書写で漢字のでき方クイズに取り組みました。 初めに,馬・牛・鳥・魚がどの形からできたのかを考え線で結びました。 次に,4つの漢字を使って,言葉づくりや,簡単な文づくりなどをしました。 楽しく学習に取り組み,意欲的に発表していました。 2年 水遊び最終体育科で水遊びの最後の学習に取り組みました。 初めに水慣れをした後,けのびやけのびバタ足の練習をしました。 次に,1・2コースでは,ビート版をもってバタ足の練習,3・4コースでは,けのびで足をついてもいいし25メートル泳ぐ練習,5・6コースでは,何回も折り返しどんどん泳ぐ練習をするグループに分かれて活動しました。 みんな,最後まで元気いっぱい練習に取り組んでいました。 2年 ぐんぐんそだてみんなの野菜・小さないきもの生活科の時間に野菜や小さないきものの観察をしました。 なす,オクラ,ミニトマト,ピーマンを収穫し,TV画面に映して絵をかいたり,気が付いたことを書いたりしました。 まわりにいる小さな生き物を見つけて,グループごとに飼育箱に入れていました。小さな生き物もよく見ながら絵をかきました。 2年 水遊び体育科で「水遊び」に取り組みました。 初めに,今日も水慣れで,「歩く」「かに歩き」「イルカジャンプ」をしました。 次に,だるま浮きや大の字浮きに取り組みました。 最後に,けのびやけのびばた足に取り組みました。 この流れの学習が2回目だったので,子どもたちはスムーズに活動することができました。明日は,1学期最後の水遊びです。明日も楽しく学習したいと思います。 |
|