京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:78
総数:592223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年 なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
7月20日(火)

生活科「なつだ とびだそう」の学習をしました。
子ども達は楽しんでシャボン玉や水鉄砲をしていました。
「うちわでつくったシャボン玉がすごく飛ぶ!」
「水鉄砲楽しい!」
と活発に取り組んでいました。

1年 ひきざん

画像1
画像2
7月19日(月)

算数の学習で,ひきざんカードの練習をしました。
こたえはいくつやなかまあつめのゲームをしながら
ひきざんの練習を友だちと一緒に頑張っていました。
夏休みの宿題にもありますので,
どんどん取り組んでほしいと思います。

1年 おむすび ころりん

7月16日(金)

「おむすびころりん」の学習では,
リズムにのって大きな声で
「おむすびころりん すっとんとん」
「ころころころりん すっとんとん」ということができました。

自分の好きな場面とその理由を考えることができました。
お友達の好きな場面を聞いて「一緒だね」「その場面もいいな」と
子どもたちからの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

1年 すきなもの なあに

画像1
画像2
画像3
7月16日(金)

国語の学習で,自分の好きなものとその理由を伝える学習をしました。

はじめは,緊張して小さな声で頑張っていた子どもたちも
最後は,多くの子どもたちがみんなの前で発表することができました。

ききかた名人を目指して頑張る姿もかっこよかったです。
これからも進んで取り組んでいってほしいと思います。

1年 とびあそび

7月16日(金)

体育の学習で,とびあそびをしています。
今回は「はことび」に挑戦しました。

縦の箱や横の箱を,片足や両足で飛んだり,
いくつかの箱をリズムよく飛んでいくことができました。
画像1
画像2

1年生 ロイロノート

7月15日(木)

黙々と使いこなしています!

提出状況が大型テレビに映っています。
画像1
画像2
画像3

ベル着運動 1年生

7月15日(木)

「ベル着やで〜」
休み時間が終わると,フロアからそんな声が聞こえます。

急いで手を洗って,学習の準備をしてサッと席に着きます。
チャイムが鳴る前に全員座れました!

「やったあ!大成功!!」
シールを貼ってみんなで喜びました!
画像1
画像2
画像3

1年生 ロイロノートを使って

7月14日(水)

つい先月,苦労してログインしていた1年生。
もう「ロイロノート」を使って活動をしていました。

ぶどう,さくらんぼをテーマにお絵かきしたものを,
ロイロノートで提出します。

分からないところは教え合いっこしながら楽しく活動していました。
覚えるのが早いです!
画像1
画像2
画像3

1年生 プール学習

画像1
画像2
7月9日(金)

久しぶりに雨も止んで,晴れ間ものぞきます。
みんなで楽しくプールに入りました!

1年 読み聞かせ

画像1
画像2
7月7日(水)

朝学習の時間に地域の方が来てくださり,
読み聞かせをしてくださいました。
「くまさんアイス」の本を子どもたちは興味津々に聞いていました。
読聞かせを通して,たくさんの本に触れていってとしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp