京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:132
総数:592207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

運動場開放中止のお知らせ

7月20日(火) 

全国的に気温が上昇しています。14時時点での本校校庭の暑さ指数(WBGT)は30を超えました。環境省から熱中症警戒アラートが発表され,この後も京都市のWBGTは「危険域」の32の達する予測です。

この後の放課後の運動場での居残り遊びは「中止」とします。
画像1

授業参観について

6日(火)7日(水)は参観日です。
子どもたちの学校での様子をぜひご覧ください。
詳細につきましては,こちら→「授業参観のご案内」をご参照ください。

参観当日は,雨天が予想されます。靴の履き替えや傘置場での蜜を避けるため,以下の点にご協力ください。

・受付では手指の消毒や,来校された方のお名前,時刻のご記入をしていただきます。済みましたら,誘導の指示に従って教室へご移動ください。

・下靴入れ・上履きをご持参いただき,児童の靴箱等に下靴を置いておかないようご協力ください。

・お持ちいただいた傘につきましては,児童の傘立て(校舎入り口付近)に入れていただくか,渡り廊下の手すりにかけるようにしてください。

・参観時間をお守りいただき,授業終了後は速やかにご退校ください。

 なお,個人情報保護の観点から写真撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。携帯電話はマナーモードにしていただき,通話やメール等は校舎外でお願いします。

 まん延防止等重点措置期間の参観となります。保護者の皆様にはご不便をおかけしますが感染症拡大防止のためご協力のほどよろしくお願いします。

教育活動の変更等について(一部訂正)

6月22日(火)

昨日,配信いたしました「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について のプリントに一部誤りがありましたので,訂正したものを再度,アップしております。

誤:7月2日(金)までの1週間は,低水位で1〜2年生,しいのみ学級の「水慣れ」
正:7月2日(金)までの1週間は,低水位で1〜3年生,しいのみ学級の「水慣れ」

本日,児童に配布するプリントは修正済みです。
なお,3年生の水慣れ活動日は7月1日(木)の予定です

大変,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について

6月21日(月)

明日(6月22日)付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

◆「緊急事態宣言解除」及び「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について【6・22】

◆授業参観についてのお知らせ

◆個人懇談会(希望制)についてのお知らせ

 急な日程ではありますが,1学期中に何とかお子たちの様子を参観していただく機会をとりたいと考え,7月に授業参観日を設定しました。

 また,個人懇談会につきましても,担任と保護者の方との貴重な情報共有の時間が十分とれないままとなっておりますので,この機会に,成績等も含め1学期中の学校や家庭での様子を交流したいと考えております。

 お忙しい中,申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行の延期等,緊急事態宣言の再延長に伴う教育活動の変更について

5月31日(月)

明日(6月1日)付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

修学旅行の延期等,緊急事態宣言再延長に伴う教育活動の変更について【6・1】

修学旅行の延期について(6年生対象に本日付で配布しております)

依然,変異ウイルスの影響と思われる感染拡大で厳しい情勢が続いています。
修学旅行も,6月末の予定だったので,何とか実施できるように準備を進めていたのですが,今回の宣言延長を受け,京都市の他の学校でも6月実施予定の修学旅行については同様の措置がとられるなど,解除後の情勢も不確定な部分があり,直前になって中止せざるを得ない状況も起こりうることから,やむなくこのような判断をさせていただきました。

楽しみにしていた子どもたちの気持ちや準備を進めてくださった保護者の皆様には,ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

学校生活のおいても,子どもたちには,今一度,マスク着用や手洗い,距離をとることなど,感染防止に向けて呼び掛けているところです。ご家庭におかれましても,健康観察や体調管理等,引き続き,ご協力をお願いいたします。

子どもたちや保護者の皆様には,ご負担をおかけすることが続き申し訳ありませんが,何卒ご理解,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

休日参観の中止等,緊急事態宣言延長に伴う教育活動の変更について

5月12日(水)

明日,5月13日付でプリント配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

【休日参観の中止等,緊急事態宣言延長に伴う教育活動の変更について】

・6月5日(土)休日参観…「中止」
※6月5日(土)はカレンダー通り「休日」とし,6月7日(月)は,通常授業に戻します。
・5月18日(火)4年生自転車教室…「中止」
・5月19日(水)3年生社会見学…「延期」
・5月21日(金)2年生社会見学…「延期」
※社会見学の時期は未定です。

 前回の授業参観日も中止となり,今回の休日参観には何とか保護者の皆様に子どもたちが元気に頑張っている様子を参観していただこうと実施できるように調整していたのですが,大変申し訳ありません。

 今回は,変異型ウイルスの影響等から,これまでとは異なる感染拡大の動きを見せており,これまで以上に感染拡大の防止に配慮することが重要とされております。
子どもたちにも,今一度,マスクの着用や手洗いの徹底等,感染拡大防止について呼びかけているところです。ご家庭におかれましても,引き続き,健康観察や体調管理等,ご協力をお願いいたします。

皆様方には,再びご負担をおかけすることも多くなり心苦しい限りですが,何卒,ご理解ご協力くださいますよう,お願い申し上げます。

児童のみなさんへ

画像1
 明日から学校が始まります。こんばんは早くねむって明日にそなえましょう。明日の朝には,朝ごはんを食べて,健康観察をきちん済ませて登校しましょう。先生たちはみなさんが登校することをまっています。
画像2

憲法月間

 5月は憲法月間です。子どもも高齢者も,障害のある人もない人も,そして国籍や性別,民族,生まれや生い立ちに関係なく,すべての人々がいきいきと暮らせるまち・国・世界をを目指しましょう。
画像1

個人懇談会(希望制)の中止,その他教育活動の変更等について

4月26日(月)

明日,27日付で配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

【個人懇談会(希望制)の中止,その他教育活動の変更等について】

・個人懇談会(希望制)中止に伴い,個人懇談会予定日であった5月6日(木)〜7日(金),5月10日(月)〜12日(水)は,全学年5校時まで授業を行います。14時45分頃の下校です。

・校外学習の中止,施設の閉館等に伴い,4月28日(水)の6年生の科学センター学習も中止です。

・ご家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてのお願いも併せて明記しております。

・今後に向けて,ZOOM接続テストの機会も設けたいと考えております。詳細は,また後日お知らせいたします。(任意参加です。全員参加のテストではありません)

子どもたちにも,今一度,マスクの着用や手洗いの徹底等,感染拡大防止について呼びかけているところです。ご家庭におかれましても,引き続き,健康観察や体調管理等,ご協力をお願いいたします。

(※23日付の「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動の変更等について(修正版)も併せてご参照ください)

授業参観,学級懇談会(6年修学旅行説明会)の中止,その他教育活動の変更について

4月23日(金)

月25日より京都府へ緊急事態宣言が発出されることになる見通しとなりました。
それに伴い,本校でも教育活動についていくつか変更をいたします。

詳しくは以下のプリントをご覧ください。
【緊急事態宣言発出に伴う教育活動の変更について】

今年度最初の授業参観についても,お家の方に参観していただくことを楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日本当に一生懸命に頑張っている子どもたちの様子をぜひ保護者の皆様と共有したかったのですが…。

大変残念ですが,今回は中止といたします。

 児童のみなさんや保護者の皆様には,今回の緊急事態宣言で,様々な制限やご負担をおかけすることも多くなり本当に心痛む思いです。
今後も,子どもたちが,安心して学び続けられますよう支えていきたいと思います。引き続き,ご理解,ご支援の程,よろしくお願いいたします。

※この後,正式に発出される緊急事態宣言の内容や方向性により,教育活動について,さらに制限や中止,延期などの変更をしなければならないことも考えられます。その都度,ホームページやメール配信でお知らせいたします。

⇒「個人懇談会の中止」,「6年科学センター学習の中止」を追記しました
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp