京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

7月20日(火)

今日の献立は,キャベツのすまし汁,大根葉のごま炒め,いわしのしょうが煮,牛乳です。

暑い季節になるとおいしくなるイワシ。イワシの脂には,血液をサラサラにするEPAや脳の働きをよくするDHAなどの栄養が多く含まれています。
画像1

今日の給食

画像1
7月19日(月)

今日の献立は、ごはん,いものこ汁,野菜のきんぴら,鶏肉のさっぱり煮,牛乳です。

近畿地方も梅雨明け。強い日差しに一気に夏がやってきた感じです。
献立も、熱い「いものこ汁」とあっさりとした「鶏肉のさっぱり煮」など,暑くてもしっかり食べられるよう工夫されています。

今日の給食

画像1
7月16日(金)

今日の献立は、ごはん,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけ,牛乳です。

今日は,「京野菜」が食材として使われています。
賀茂なすと万願寺とうがらしです。

独特の形や大きさ,伝統野菜として受け継がれてきた生産者の思い等を考えながらいただきました。

今日の給食

7月15日(木)

今日の献立は、むぎごはん,豆腐の四川風,ほうれんそうともやしのいためナムル,みかん,牛乳です。

昼になるにつれて,気温がどんどん上がってきます。
給食委員会から、水分をとることの大切さについて紹介してくれました。
水分が含まれている果物からも水分をとることができます。
今日のみかんをおいしそうにほおばっていました。
画像1

今日の給食

画像1
7月14日(水)

今日の献立は,
コッペパン,コーンのクリームシチュー,ツナとキャベツのソテー,牛乳です。

雨上がりの給食時間。
「遊べるかな?」と運動場を眺めながら給食の用意に向かう子どもたちです。

給食委員会からは、ツナとキャベツのソテーの作り方の紹介です。
夏休みに家の人と一緒に料理に取り組んでみるのもいいですね。
※写真は牛乳が写っていませんでした!

今日の給食

画像1
7月13日(火)

今日の献立は,
ごはん,すまし汁,切り干し大根の三杯酢,さばの竜田揚げ,牛乳です。

『さんばい酢』と聞いて,
「酢が3倍も入っているの?」「酸っぱさも3倍?」
と聞いてきた子どもたちもいましたが,『醤油』と『砂糖』と『酢』を1:1:1の割合で混ぜて作った調味料のことです。
(以前のHPでも「三倍」と間違えて書いていました…)

心地よい酸味が切り干し大根にぴったり合い,どんどん食が進みました。

今日の給食

7月12日(月)

今日の献立は,
むぎごはん,鶏肉と野菜の煮つけ,ひじきまめ,牛乳です。

1学期も残りあとわずかです。バランスよくしっかり食べて暑さに負けず体調を整えましょう!
画像1

今日の給食

画像1
7月9日(金)

今日の献立は,ごはん,みそ汁,ほうれんそうのごま煮,鶏肉のから揚げ,牛乳です。

今日も、給食委員会から「ゴマ」についての紹介がありました。
ゴマのいい香りがほうれんそうのゴマ煮からただよいます。
みんな食感を楽しみながらおいしそうに食べていました。

今日の給食

昨日の給食がアップされていませんでした!
申し訳ありません。

7月8日(木)

今日の献立は,
むぎごはん,プリプリ中華いため,豆腐と青菜のスープ,牛乳です。

「プリちゅう」の愛称で親しまれているプリプリ中華いためにはこんにゃくが使われています。

食物繊維がたくさん入っているこんにゃくのいいところを給食委員会の担当の子どもたちが紹介してくれました。
画像1

今日の給食

画像1
7月7日(水)

今日の献立は,
味つけコッペパン,アイルランド風ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳です。

アイルランド風ビーフシチューは,アイルランドの家庭料理,アイリッシュシチューをイメージして作りました。
いつものビーフシチューとはまた違った味わいを楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp