京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up40
昨日:71
総数:594379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

今日の給食

画像1
画像2
4月30日(金)

4月も最後の一日。
昨日までの雨はすっかり止んで,3日ぶりにいいお天気です。

今日の給食も久しぶりの献立「チキンライス」です。
行事献立として,登場しました。

他に,むぎごはん,牛乳,こふきいも,スープ。

スプーンで上手に混ぜながら,おいしそうに食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
4月28日(水)

今日の献立は,
「牛乳」「バターロールパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「小松菜のソテー」「かたチーズ」でし。

「かたチーズ」は「型チーズ」。動物や乗り物等の型抜きがしてあります。

子どもたちは,自分のチーズの型が何なのか,楽しそうに眺めていました。

今日の給食

4月27日(火)

今日の献立は,
「牛乳」「ごはん」「かきたまじる」「なまぶしと厚揚げの煮つけ」です。

以前は,なまぶしとフキの組み合わせでしたが,
厚揚げとのコンビも,煮汁の味が厚揚げによくしみ込んで,とてもおいしくいただきました。
画像1

今日の給食

4月26日(月)

「先生,今日の給食は○○ですね!」
「いいにおい〜」
「おなかすいた!」
給食前から,そんな声があちこちから聞こえてきます。

今日の献立は…
そうです「カレー」です!。世代を問わず心が躍るようですね。

あと,「むぎごはん」「ひじきのソテー」「牛乳」。

少し肌寒い今日のお昼。あたたかいカレーがおなかも心も満足させてくれました。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月23日(金)

今日の献立は,
「野菜のきんぴら」「さばの竜田揚げ」「いものこじる」「ごはん」「牛乳」です。

午前中,とってもがんばった1年生。おなかもペコペコです。
もりもりとたくさん食べられるようになってきました。

たくさん食べて,午後からもがんばろうね!

今日の給食

画像1
 4月22日(木)今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「ごまずに」でした。4月の給食目標は「みんなでなかよく楽しく食べよう」です。「いただきます」や「ごちそうさま」と心を込めてあいさつすることも楽しい給食につながります。今は大きな声では言えませんが,感謝の気持ちをもっていただいています。
 「ごまずに」には春においしいキャベツを使っています。柔らかくて甘い,春のキャベツを味わいました。

今日の給食

画像1
 4月19日(月)今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「五目どうふ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「じゃこ」でした。
 給食のご飯には様々な種類があります。「麦ご飯」「玄米ご飯」「胚芽米ご飯」などです。炊き込みご飯やちらし寿司等の混ぜご飯もあります。それぞれ食感や味に違いがあり,よく噛んで食べることで甘みが出てきます。そんな味の違いも楽しみながら,味わって食べてほしいと思います。
 1週間のスタートです。今週もみんなで楽しく過ごしていきましょう。

今日の給食

画像1
画像2
4月16日(金) 

今日の給食は「和(なごみ)献立」で,「ごはん」「湯葉のすまし汁」「春野菜のかきあげ」「小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
 「和献立」は和食を味わう献立です。今日の「春野菜のかきあげ」には春においしい野菜が使われています。たけのこ・たまねぎ・じゃがいも・にんじん,などなどそれのれの食材の食感を味わいながらいただきました。また「湯葉のすまし汁」に使われている「湯葉」も水のおいしい京都で昔から作られてきた食べ物です。
 「今日の給食はおいしかった?」とご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

1年生もとってもおいしそうに食べていました!
 

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「豚肉と野菜の煮つけ」「大根葉のごま炒め」でした。6年生の子たちが1年生の給食配膳のお手伝いをしました。さすが6年生で,てきぱきと配膳しながら1年生に教えます。頼りになる姿に,1年生も「ありがとうございました!」と気持ちを伝えていました。異学年一緒に過ごす素敵な面を見ることができました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は「牛乳」「小型コッペパン」「スパゲティのミートソース煮」「ほうれんそうのソテー」「りんごゼリー」でした。
 今年度初めての給食で,中間休みのころから「いいにおいがする。」というつぶやきも聞こえてきました。とても楽しみにしていたようです。おいしそうにいただいていました。これからもたくさん食べて,元気に過ごしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/12 ALT
7/13 個人懇談会(希望制) 5校時まで(14時35分下校)
7/14 個人懇談会(希望制) 5校時まで(14時35分下校)
7/15 個人懇談会(希望制) 5校時まで(14時35分下校)
7/16 個人懇談会(希望制) 5校時まで(14時35分下校) こころひとつの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp