最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:123 総数:594636 |
6年生 プログラミングの学習1・2校時に,理科「私たちの生活と電気」の学習でプログラミングを実施しました。 今年度から新たに導入された内容であり,スイッチを押すと自分のデザインした明かりが点灯するようにプログラムを作っていきました。 初めての試みに難しさを感じていましたが,プログラム通りに点灯すると歓声があがり,達成感を感じることができたと子どもたちは振り返っていました。これからも何度か実施していくので,少しずつ慣れてほしいと思います。 6年生 くすのきタイム3聞き手もよく内容を理解しようとしています。 6年生 くすのきタイム26年生 くすのきタイム1今日は,6年生のくすのき学習でこれまで学習してきた「伝統文化」についてのまとめを,学年全員で実施しました。ポスターセッション形式で,調べた伝統文化の歴史や特徴などを伝えていきました。 この1年間,いくつかの体験をしたり調べたりして伝統文化について考えていきました。これからも伝統文化を大切にしてほしいと思います。 6年 いのちの学習6自分自身が大切な存在であることを感じる機会となっていればうれしいです。 6年 いのちの学習56年 いのちの学習46年 いのちの学習36年 いのちの授業26年 いのちの授業助産師の方に来ていただきお話をしていただきました。 赤ちゃんが生まれる奇跡について,一つ一つ丁寧にお話をしていただきました。 1000兆分の1の確率で生まれると聞いてどの子も驚いていました。 自分が生まれてきたことの奇跡を感じ,これからもいのちの大切さについて考えて いってほしいと思いました。 |
|