京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:114
総数:594870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年生 生活科「町たんけん」の発表をしました!

 七条校区の調べたいところにお手紙を出し,返事をいただいて調べてきた「町たんけん」の発表会をしました。今までみんなに伝えるために一生懸命練習を重ねてきました。その発表を聞きながら,
「お店に1万個もおもちゃがあるなんてびっくりしました。」
「中央卸売場から品物が運ばれてくるんやね。」
「コロナの中でも工夫しながらお仕事をしたはるんやね。」
など,その発表を聞いての質問や感想も伝え合うことができました。
 七条の町の温かさを感じる素敵な「町たんけん」の学習になりました!

画像1画像2

2年 くすのきタイム

画像1
画像2
1月27日

今日は2年生のくすのきタイムでした。子ども達は,
「どきどきする。」
「すごく楽しみ。」
と,本番前に話していました。
本番は,練習の成果を発揮して,ゆっくり・はっきり・大きな声でセリフを言う姿が見られました。
 ご家庭でもくすのきタイムについてお話をしていただけたらと思います。

大好きいっぱい わたしの町

 七条に町について,インタビューしたことや分かったことを模造紙にまとめています。
 大きな紙に苦戦しながら,グループの友だちと協力しながら完成を目指しています。
画像1

アンドリュー先生が遊びに来てくれました♪

 
 今日は,ALTのアンドリュー先生が,2年生の教室に遊びに来てくれました。
 どこの国からやってきたのか,どんなものが好きなのか,映像を見たりクイズに答えたりしながら,アンドリュー先生の自己紹介を聞きました。

 子どもたちは,日本と外国の言葉や文化の違いに,驚いたり感心したりしながら,話を聞いていました。
 また校内ですれ違った時は,「Hello!」とあいさつできるといいですね。
画像1
画像2

新年1回目の読み聞かせ

画像1
 2021年になって,はじめての読み聞かせに来ていただきました。
 今年もどんなお話を聞かせてもらえるか,心待ちにしていた子どもたちでした。

生活科「大すきいっぱいわたしの町」の発表に向けて

 生活科では,12月に興味を持った地域のお店などに質問の手紙を書き,その質問に対してお忙しい中,返事をいただきました。その返事をもとに,今,自分たちが調べたお店などの紹介をするための準備をグループで進めています。
「たくさんのくつがあるんやなあ。」
「コロナで大変なことがたくさんあるんや。」
など,丁寧に手紙を読みながらまとめています。
 七条小学校の地域のお店などの良さだけでなく,地域の方の温かさを感じながら,発表に向けてがんばっています!

画像1画像2

2年生 筆を使って書こう

12月8日(火) 

 書写で,来年3年生から始まる「筆」を使って学習をしました。

 水書用紙という水で書ける道具を使って,筆のやわらかさや鉛筆と違った書き心地を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 リレーあそび

12月7日(月) 

 体育科「リレーあそび」の練習に取り組んでいます。
 2年生では,折り返しリレーでバトンを繋いで,チームのみんなで力を合わせました。

 バトンをしっかり次の人に手渡すことや,折り返すときに小さくコーンの周りを回ることなどに気を付けながら,一生懸命最後まで走り抜いていました。
画像1
画像2

2年 算数 どんなもようが できるかな

12月7日(月) 

 算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形,正方形,直角三角形をしきつめて,もようづくりをしました。

 色々な模様ができることを楽しみながら,紙を並べていました。
画像1
画像2

2年 ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
12月3日(木) 

 図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしました。
 動く仕組みをストローで作り,その動きが何に見えるかを考えました。子ども達は,
「人にみえる。」
「鳥が羽を動かしているみたい。」
と,話し自分だけの動くおもちゃを楽しくつくりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/29 茶道体験(6年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp