京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:135
総数:593231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

4年のページ 3学期始業式

1月6日(水)
 今日から3学期のスタートとなりました。Zoomを活用して始業式が行われました。校長先生から,物を大切にすることを通して,人を大切にすることにもつながるという話をしていただきました。
 4年生にとって,この3学期は5年生という高学年への準備期間となります。自信をもって5年生へ進級できるように,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 2学期もありがとうございました

12月23日(水)
 今日は2学期に登校する最終日でした。朝には,ズームを活用して終業式が行われました。
 校長先生から,2学期にたくさん頑張ったことを褒めていただき,改めて「言葉の大切さ」「あいさつの大切さ」のお話をいただきました。
 今日の帰りの会では,どのクラスからも元気よく「さようなら!」「よいお年を!」という声が響いていました。
 また来年も,子どもたちの元気な声が聞けるように,この冬休みで心身共にリフレッシュしていただけたらと思います。良いお年をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 「2学期も残りわずか」

画像1
画像2
12月21日(月)
 時が経つのは早く,今週で2学期も終わりとなります。
 今日も子ども達は,友だちと力を合わせて考えたり,仲良く遊んだり,楽しそうに過ごしていました。
 今学期は,残りわずかな期間ではありますが,自分のことをしっかりとやりきった上で,楽しく過ごしてほしいと思います。

4年のページ  オリジナルピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
12月15日(火)
 外国語の学習では,「what do you want?」という表現を使って,オリジナルピザを作るための材料を集める活動をしました。
 お客さん役は,自分のほしいものが何で,いくつほしいのか,ジェスチャーも交えながら,相手に伝わるように工夫をしていました。お店役は,お客さんが伝えたいことは何かを汲み取りながら,受け答えをしていました。
 交流後,集めた材料を使って自分だけのオリジナルピザを作り,満足げな表情をしていました。


4年のページ 温度が変わると,金属の体積は?

12月14日(月)
 理科『ものの温度と体積』では,温度の変化と体積とを関係付けて,空気・水・金属の性質を調べる学習をしています。
 今日は,実験用ガスこんろの使い方を知り,金属の温度の変化と体積の変化の関係を調べました。子どもたちは,安全に気をつけながら実験を行っていました。
 実験の結果,金属も空気や水と同じように,温められると体積が大きくなり,冷やされると体積が小さくなることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ パソコンを使って調べ学習

12月11日(金)
 いま総合的な学習の時間では,環境問題に関わることで,自分が疑問に思ったことを追究していく学習を進めています。
 パソコンを使ってインターネットも活用しながら,自分の問いに対する答えを調べています。
 その中で新たな疑問がわいたり,初めて知ったことが増えたりと,楽しそうに学習している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1
画像2
12月10日(木) 

 体育科「ソフトバレーボール」で,初めての試合に挑戦しました。初めてでしたが,「おしい!」「がんばれ!」と素敵な声かけをしながら,チームで協力してとても楽しそうに取り組んでいました。チームの心を一つに,これからも頑張りたいですね。

4年のページ 鑑賞「ほってすって見つけて」

画像1
12月9日(水)
 図画工作科「ほってすって見つけて」の単元で作成した作品を鑑賞しました。
 「〇〇さんの作品もいいね。」と,友だちの作品の良さを見付けながら鑑賞していました。鑑賞後の交流では,「また,版画をするときには,絵の具の水の量少なめにして版画の良さを出したいです。」と,友だちの作品から感じ取った良さをこれからの学習に生かそうとする発言もありました。
 これからも,様々な作品の良さを感じ取りながら,自分の見方や感じ方を広げてほしいと思います。

4年理科 ものの温度と体積

画像1
12月8日(火)

理科の「ものの温度と体積」では,単元で初めての実験を行いました。
ペットボトルの口にスポンジの玉を詰め,お湯で温めました。玉が「ポン」と音を立てて飛ぶところを見て,とても楽しんでいました。

さて,ペットボトルの中では何が起こっていたのでしょうか?これから学習していきましょう。

4年のページ 一版多色刷り

11月27日(金)
 図画工作科『ほって すって 見つけて』では,百人一首の札から一つ選んだ人物を一版多色刷りで表しています。
 今週からは,絵の具を使って刷り始めました。絵の具の量や濃度を調整しながら,きれいに色が刷れるように試行錯誤していました。
 華やかな着物の色が上手に刷れると,子どもたちは「おお!」と声をあげて喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/12 委員会活動 銀行振替日
委員会活動 身体計測5年 銀行振替日
1/13 食の指導(1−1) 身体計測4年
1/14 身体計測3年
1/15 身体計測2年 食の指導(1−2)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp