京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:143
総数:594270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

よいお年を!

12月25日(金)

午後4時。遊びに来ていた子どもたちも家路につきます。
令和2年,2020年も終わりをむかえようとしています。

学校も今日が最終日。明日12月26日からは学校閉鎖日です。

保護者の皆様,地域の皆様には,コロナ禍で本当に大変な中,
日々,子どもたちを励まし支えていただきました。
おかげ様で2学期を終えられましたことを,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

年末年始は寒波がやってくる…という予報も出ています。
健康や安全に十分お気をつけてお過ごしくださいね。

よいお年を!

<冬休み中の健康管理について>
画像1
画像2

冬休み2日目

12月25日(金)

冬休み2日目です。
晴れていますが,時折,冷たい風が強く吹いてきます。

午前中から子どもたちがやってきました。児童館を利用している子どもたちも元気に運動場で遊んでいます。
寒い中,みんな元気でうれしいです!

明日からは学校閉鎖日となります。
地域の公園などでも,安全にマナーを守って元気に過ごしてくださいね!
画像1画像2

冬休み初日!

12月24日(木)

冬休み初日です。
曇り空の寒い日です。

子どもたちも運動場に遊びに来たり,ちょっとできていなかった学習を先生と一緒にしたりして,結構にぎやかな校内です。

中には,校内の掃除を手伝ってくれる子どもたちもいて,とっても助かりました!

お昼時,一旦家路につくようですね。
「さようなら!!」
元気なあいさつが今日も続いています!
画像1
画像2

気持ちのいいあいさつ!また,3学期に!

12月23日(水)

5校時が終わりました。2学期の学習はこれで終わりです。

朝の終業式の話で,
「あいさつは人とつながる言葉,人を大切にする行動だから,積極的にあいさつできるといいね」ということみんなに伝えましたが,そのことをしっかり聞いてくれていたのでしょう。

いろんな場面で「ありがとうございます!」とそんな声が聞こえました。

下校時にも,正門に立っていた先生たちや下校ボランティアの方にも,
「さようなら!」「よいお年を!」
自分から進んで元気なあいさつをしていました。

気持ちの良いすがすがしい雰囲気に包まれました。

これからも気持ちのよいあいさつですてきな学校にしようね!
楽しい冬休みを!


画像1
画像2
画像3

2学期 頑張りました!

12月23日(水)

2学期最後の日となりました。
今年度,初めての通知票をもらいました。

担任の先生と話をしながら,2学期がんばったこと,できるようになったことを振り返っていました。
画像1

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日(水)

 今日は2学期最終日です。1時間目に各教室で終業式を行いました。
 
 いつもの学校生活に比べると,学習の面でも生活の面でもずいぶんと我慢をすることが多かった子どもたちですが,そんな中でも,成長した姿をたくさん見ることができました。

 校長先生からは,特に,気持ち良いあいさつができる人が増えたこと,また,「ありがとう。」と言うことのできる人が増えたことが,七条小の子どもたちの大きく成長した点だというお話がありました。
 
 明日から冬休みです。「おはようございます。」だけではなく,「ありがとうございます。」「こんにちは。」「さようなら。」などのあいさつを,地域で過ごす中でも大切にしていってほしいと思います。

学校園より スイセンの成長の様子

12月18日(金)

 園芸委員会の子どもたちが10月に植え付けをしたスイセン。
 2か月ほどで20cmほどの高さまで順調に成長しています。
 
 今月は人権月間ということもあり,委員会の子どもたちで標語を作成しました。スイセンの成長の様子とともにぜひ,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

うっすら雪化粧・・・

12月17日(木)

京都市内もうっすら雪化粧した朝です。

正門前に立っていると,
「校長先生!見て見て!」

ほとんど雪もなかったのに,どこで集めたんだろうと思う雪玉の数々。
中には今にも溶けてなくなりそうな小さな雪玉も。
大事大事にに学校まで運んできたんですね!

校内に残っている雪を探して,元気に駆け出した子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

寒い朝です

12月16日(水)

寒い朝になりました。
いい天気ですが,冷たい空気が肌を刺します。

北校舎前で,座り込んでいる子どもたち。
園芸委員会の高学年です。

毎日のプランターの草引き,水やりを今日も頑張っていました。

夜露にぬれた雑草を引き抜くたび手が凍りそうになりますが,
おかげでプランターには雑草が一つもありません。

寒い中,ありがとう!!!
画像1

人権月間です

12月11日(金)

12月は人権月間としていろいろな取組を行っています。

園芸委員会でも,先日植えた人権の花について給食の時間に放送を行いました。

人権の花の水せんの花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp