京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:143
総数:594274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)

とび箱運動に取り組んでいます。
どの子も一生懸命に取り組む姿が素敵ですね。

6年生 国語科「日本文化を発信しよう」

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)

国語科の学習で日本文化の良さを発信するために,パンフレット作りを行いました。
見出しや記事・写真などの割り付けを考えて,選んだテーマの良さを伝えました。

力作ぞろいで素敵なパンフレットができあがりました。

調理実習4

画像1
画像2
 後片付けもきっちり行いました。

調理実習3

画像1
画像2
感染症対策のため,家庭科室では食事をせずに,ラップをして教室で頂きました!
おいしそう!

調理実習2

画像1
画像2
野菜が柔らかくなるまで炒めていきました。

調理実習1

画像1
画像2
 今週は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,調理実習を実施しました。今年は臨時休校期間や感染症対策の関係から,この時期の実施となりました。メニューは「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。材料を切ったり炒めたりして,班で協力し合いながら,役割を分担して進めていきました。おいしそうな香りが各グループからし,子どもたちはとても楽しそうでした。この経験を日常生活にも活かして,さまざまな種類のメニューを作るきっかけにしてほしいです。

6年 調理実習

1階の「ココロード」を歩いていると,炒め物のいい匂いがただよって
きました。
家庭科室からの匂いです。のぞいてみると
6年生が家庭科の学習で「調理実習」を行っていました。

「スクランブルエッグ」「いろどり野菜いため」を作っています。

6年生になって初めての実習です。
みんな笑顔で協力しながら楽しく調理することができました。

「めっちゃおいしかったです!」
しっかりその味も報告してくれました!
画像1画像2画像3

6年スポーツ大会

10月14日(水)

スポーツ大会初日の最後を締めくくるのは6年生です。

代表司会進行で会が進みます。元気いっぱいの選手宣誓で気持ちも高ぶります。

100メートル走,ハードル走,リレー…
午前中に行った2年生,4年生の頑張りも本当に素晴らしかったのですが,
さすが6年生。6年間積み重ねた経験はやっぱり違いますね。てきぱきとした動き,迫力ある走り,はきはきとした言葉…

参観にきてくれていた方々からも,大きな拍手が起こっていました。

最後は,大なわとび。
各クラスで休み時間も使って練習を重ねてきました。

たくさんの応援もあり,各クラスともこれまでの最高記録を出すことができました。
クラスで工夫したり努力した結果が見事に現れましたね。

行事も少なくなって,最高学年として活躍できる機会は少なくなってしまいましたが,
6年生集団として誇りうる姿を見せてくれたひとときでした。

お忙しい中,参観に来ていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp