京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:127
総数:593880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「カレーうどん」「ほうれんそうの煮びたし」「黒大豆」でした。
 「ほうれん草の煮びたし」はたっぷりのほうれん草をさっとゆで,だし・みりん・しょうゆでにたてたものです。えのきだけも入っていて,さっぱりしています。食べやすく調理されていると,野菜もたくさん食べられます。たくさん食べて,元気に過ごしてくださいね。
画像1

今日の給食

画像1
 11月16日(月)今日の給食は「ごはん」「牛乳」「プルコギ」「レタスと卵のスープ」「おからケーキ」でした。「プルコギ」は薄く切った牛肉に甘辛いたれで味付けをしてから,野菜とキノコと一緒にいためています。「プル」は火を,「コギ」は肉を意味する,韓国・朝鮮のお料理です。ごはんによく合い,子どもたちもおいしそうに食べていました。

給食の様子

画像1画像2画像3
 今日の給食は月に一度の「なごみ献立」で,「むぎごはん」「とりめしの具」「大根葉のごまいため」「さつまいものみそ汁」でした。
 秋においしい食べ物の,「ごぼう」や「さつまいも」が使われています。旬の食べ物には栄養がたくさんあります。味わって食べていました。
 今日は5年生の教室にお邪魔しました。6年生がいないので,今日と明日は最上級生です。学校のリーダーとして過ごす来年度のイメージがわいたでしょうか。委員会の当番活動にも「6年生の代わりです!」と元気に取り組んでいました。

今日の給食

 今日の給食は「黒糖コッペパン」「牛乳」「豚肉のケチャップ煮」「たっぷり野菜ビーフン」「角チーズ」でした。
 「豚肉のケチャップ煮」はトマトケチャップ,ウスターソース,さとうで味付けをしています。パンとよく合うおかずで,子どもたちにも大人気です。給食のサービスホールでも,見本を見て「おいしそう。」「楽しみ。」とつぶやいていました。今日は4年生の教室にお邪魔しました。楽しそうに給食を食べていました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「きびなごのこはくあげ」「ほうれん草と白菜のごま煮」「いものこじる」でした。
 きびなごは,体が美しい銀色をした魚で,中央には青色の帯模様が入っています。鹿児島県の方言で「帯」を「きび」,「小魚」を「なご」ということから,「きびなご」と呼ばれています。骨まで食べられる魚なので,カルシウムをたくさんとることができます。
 今日は6年生の教室にお邪魔しました。木曜日からはいよいよ修学旅行に出発です。たくさん食べて,当日を元気に迎えてほしいです!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「さけの野菜あんかけ」「小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
 「さけの野菜あんかけ」はだしのきいた「野菜あん」を「さけのから揚げ」にかけ,からめて食べます。また,「小松菜と切干大根の煮びたし」にも,削り節でとっただしが使われています。だしのおいしさを味わうことができる今日の献立でした。

今日の給食

 今日の給食は,「麦ごはん」「牛乳」「ごまずに」「高野豆腐の卵とじ」でした。
 「ごまずに」には,細切りこんぶと,香ばしく炒ったすりごまが入っています。酢の味をまろやかにしていて,食べやすくなります。
 3年生の教室では,給食の準備中でした。今年度は,感染拡大防止のため前を向いて食べたり,「いただきます。」の声も控えめにしたりしています。もちろん,食事中もワイワイ話すことはできないので,とても静かです。まずは,安心安全に食事をとることが一番ですが,はやく楽しくお話ししながら食べられるようになってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「なまぶしの生姜煮」「ほうれん草のごま煮」でした。いよいよ11月になりました。「食欲の秋」ですね。11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。ごはんやおかずのおいしさを,味わってほしいです。心で「ありがとう」の気持ちを感じながら食べることも大切ですね。
 今日は2年生の教室におじゃましました。「なまぶし,おいしいよ!」と教えてくれました。味がよくしみ込んでいて,ごはんによく合ったようです。おなかいっぱい食べてくださいね!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「ハッシュドビーフ」「さっぱりツナポテト」でした。
 「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」とは,英語で「薄く切る「」という意味です。薄く切った牛肉や野菜をブラウンソースで煮込んだ人気のメニューです。
 1年生の教室をのぞくと,とてもおいしそうに食べているところでした。「もうたべたよ!」「おかわりしたよ!」と元気に話してくれました。自分で量を調節し,しっかり食べきることができるようになってきた1年生です。頼もしいですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「もやしの煮びたし」「鶏肉と野菜の煮つけ」「じゃこ」でした。
 今日の給食には「じゃこ」がついていました。お魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という脂が含まれています。記憶力をよくする手助けや,血をきれいにして,血管や心臓の病気になりにくくするといわれています。これからも,体に良いお魚をぜひたべていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 就学時健康診断
11/24 七条中学校保護者説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp