京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:78
総数:592215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年スポーツ大会

10月14日(水)

スポーツ大会初日の最後を締めくくるのは6年生です。

代表司会進行で会が進みます。元気いっぱいの選手宣誓で気持ちも高ぶります。

100メートル走,ハードル走,リレー…
午前中に行った2年生,4年生の頑張りも本当に素晴らしかったのですが,
さすが6年生。6年間積み重ねた経験はやっぱり違いますね。てきぱきとした動き,迫力ある走り,はきはきとした言葉…

参観にきてくれていた方々からも,大きな拍手が起こっていました。

最後は,大なわとび。
各クラスで休み時間も使って練習を重ねてきました。

たくさんの応援もあり,各クラスともこれまでの最高記録を出すことができました。
クラスで工夫したり努力した結果が見事に現れましたね。

行事も少なくなって,最高学年として活躍できる機会は少なくなってしまいましたが,
6年生集団として誇りうる姿を見せてくれたひとときでした。

お忙しい中,参観に来ていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習

画像1
 先週から家庭科の学習では,全クラスで下川先生が中心となって学習を進めています。中学校へ行くと教科ごとに先生が変わっていくので,中学校生活も少しずつイメージできたらと思っています。

国語科「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生との交流で遊ぶための計画を班で考えています。班で考えた目的や条件に応じて,計画的に話し合っていきます。今日は班で話し合う学習をしました。司会者を中心に進め,遊ぶ内容を決めていきました。計画がうまくいくのか,1年生との交流が楽しみです。(感染症対策として,時間を短く区切って話し合っています。)

国語科「やまなし」2

画像1
画像2
画像3
 先ほどの考えとは違う視点ですが,こちらもおもしろい考えです。多様な読み取り方ができますね。

国語科「やまなし」1

画像1
画像2
 国語科で「やまなし」という宮沢賢治の作品(物語)について学習していました。子どもたちからは「お父さんやお母さんも【やまなし】を知っていると聞いたよ!」という声を聞いており,ご存じの方も多いかもしれません。この作品は独特な表現が多く,様々な見方やとらえ方をすることができます。(ぜひ読んでみてください。)
 この学習では,作品の世界をとらえて自分の考えを表現しました。子どもらしい多様な見方やとらえ方があり,よく考えて文章に表現していました。こちらが読んでいて,とてもおもしろかったです。これからも様々な作品にふれて感性を磨いてほしいです。ぜひお家でも,様々な本や作品を紹介してみてください。

6年生 理科 顕微鏡を使って

画像1画像2画像3
 理科の授業で,顕微鏡を使って「気孔」を観察しました。ツユクサの葉を薄くめくり,スライドガラスにのせて観察します。二人一組で協力しながら顕微鏡を扱いました。気孔の形を見ることができると,「きれい!」「こんな形なんだ!」と歓声が上がっていました。「実際に見る」というのはとてもいい学びにつながると,実感しました。

6年生 体育の学習の様子

画像1画像2
8月25日(火)

 体育では,「走り高跳び」の学習が始まりました。暑い中準備をてきぱきと進める姿はさすが6年生です。
 何度もチャレンジするうちに,バーに対する恐怖心も少しずつ薄れ,どんどん高いバーを飛び越せるようになっていました。友達の「がんばれ!」や「とべたやん!」という言葉が,暑さの中でも力をくれるようでした。

6年のページ 走り高跳び

7月28日(火)
 今日は体育の学習で,走り高跳びをしました。
 子どもたちは,前の記録よりも高く跳ぶことを目指して,助走や腕の使い方に気をつけていました。
 チャレンジする子に「がんばれ!」「ファイト!」と応援する声が運動場に響いていました。
画像1
画像2

学年集会

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)

 今日の4時間目に体育館で学年集会を行いました。臨時休校が明けてからの約1ヵ月を振り返り,これまでの頑張りや課題を確認していきました。

 今回は6年生の担任団だけでなく,校長先生からも6年生に向けてメッセージを送りました。感染症対策のため,行事で活躍する最高学年の姿はなかなか見せられないけれど,その分毎日の学習や友だちとの関わりを大切にして,日々,小さなことを積み重ねて低学年の見本となってほしいということでした。

 校長先生をはじめ,多くの先生が最高学年としてたくましい姿を見せてくれることを願っていると感じてもらえたら嬉しいです。

 その後は,みんなでにぎやかに交流して楽しく過ごしました。クラスを超えて,学年みんなで楽しい時間を過ごすことも大切だと感じた一日となりました。

エプロンづくり

画像1
画像2
7月9日(木)

 家庭科「生活に役立つ布製品」の学習で,エプロンづくりを始めました。

 今週は布を裁断し,折り目にアイロンを当てていきました。アイロンを安全に正しく使うことを意識して,丁寧に当てていました。アイロン後の,ぴんと伸びた布地に子どもたちは満足そうにしていました。

 ぜひお家でも,機会があればやってみてください。来週はミシンで縫い進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/19 眼科検診3年・2−3
10/20 選書会
10/21 選書会 眼科検診5年・2−1
10/22 耳鼻科検診2・5・6年入学届受付開始
選書会 耳鼻科検診2・5・6年 入学届受付開始
10/23 まちたんけん(2年) 歯科検診4年・2−2・しいのみ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp