京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:78
総数:592219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
 今日の献立は「麦ごはん」「五色のすまし汁」「小松菜と湯葉の煮びたし」「ぶたにくとれんこんの煮つけ」「しば漬」でした。今日は和食を味わう「和(なごみ)献立」です。だしのうまみを味わうことができる献立や,伝統的な食品である「しば漬」をいただきました。
 「しば漬」は京都三大漬物の1つで,左京区の大原で昔からつくられてきました。給食のしば漬は,なすと赤しそと塩だけを使って,昔ながらの方法で作られています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「いわしのしょうが煮」「小松菜とひじきの炒めもの」「豚汁」でした。
 「いわしのしょうが煮」は,しょうがの香りがごはんによく合う献立です。小さな骨も柔らかく煮られていて,子どもたちの中には「小さな骨なら,よく噛んで食べられるよ。」という子もいたほどです。よく噛んで食べることで,食材もよりおいしくなり,丈夫な歯にしていくことにもつながります。これからもよく噛んで食べる子どもたちでいてほしいですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「肉みそ納豆」「ほうれん草のおかかに」「キャベツの吉野汁」「手巻きのり」でした。
 「肉みそ納豆」はのりとごはんで巻いて食べます。自分の一口に合わせて「のり巻き」にして食べることは,子どもたちにとって楽しみでもあります。なっとうの食感を味わいながら,おいしく,そして楽しくいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「かきたま汁」「筑前煮」でした。
 「筑前煮」には旬の野菜である「れんこん」「ごぼう」が使われています。秋のめぐみを味わいながらいただきました。朝晩も涼しくなり,「食欲の秋」を感じるようになってきました。「何でも食べて,丈夫な体をつくろう。」が10月の給食目標です。苦手なものにもチャレンジしていってほしいですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『たらのからあげ』『もやしの煮びたし』『みそ汁』でした。白身魚の「たら」を,きょうは唐揚げでいただきました。外はさくっと,中はふわっと,子どもたちにも大人気でした。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『大豆とツナのドライカレー』『カットコーン』『スープ』でした。「コーン」は日本語で「とうもろこし」のことです。体の調子を整える働きがあり,米や麦と並んで世界三大穀物と言われています。今日のカットコーンはおいしさを引き出すために,時間をかけて蒸しあげています。子どもたちは,プチプチとした食感を楽しんでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『さといもの煮つけ』『牛肉のしぐれ煮』『すまし汁』『牛乳』でした。
 今日は秋の「月見」に合わせた行事献立でした。今年の月見(十五夜)は10月1日です。「中秋の名月」ともいい,月がとてもきれいに見えます。十五夜にはすすきをかざり,だんごやさといもなどをお供えして,秋の収穫に感謝をします。今日は月見にちなんで「さといもの煮つけ」をいただきました。さといものように真ん丸の,きれいな月が見えるといいですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『減量ごはん』『牛乳』『かやくうどん』『ほうれん草のごま煮』でした。かやくうどんのため,減量ごはんとなっています。
 かやくうどんの「かやく」は漢字で「加薬」と書きます。もとは薬の効き目を高めるという意味だったそうです。今では,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして使っています。今日の「かやく」は,とり肉,油あげ,細ねぎ,にんじん,しいたけでした。たっぷりの「かやく」がとてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ミルクコッペパン』『牛乳』『さばのカレーあげ』『ソーセージと野菜のスープ煮』でした。
 給食にはいろいろなパンが出ます。今日の給食の『ミルクコッペパン』をはじめ,『あじつけコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉コッペパン』『バター渦巻きコッペパン』などなどです。それぞれ形や味がずいぶん違い,それそれのおいしさがあります。一口ずつ手でちぎって食べるもの,マナーの1つです。いろいろなパンのおいしさを味わってほしいです。

今日の給食

画像1
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『和風ドライカレー』『はるさめスープ』でした。ドライカレーとは汁気の少ないカレーのことです。今日のドライカレーは「和風」です。しょうがやこんにゃく,ごぼう,みそ,しょうゆといった和食でよく使われる食材や調味料を使っています。いつもと一味違うカレーを,子どもたちも楽しんでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/19 眼科検診3年・2−3
10/20 選書会
10/21 選書会 眼科検診5年・2−1
10/22 耳鼻科検診2・5・6年入学届受付開始
選書会 耳鼻科検診2・5・6年 入学届受付開始
10/23 まちたんけん(2年) 歯科検診4年・2−2・しいのみ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp