京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:164
総数:592505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

ホウセンカの花

さて,ホウセンカはどんな様子でしょう?

花とつぼみがありました。

よーく見てください。

上の方は,つぼみ。
花は,下からさいていくようです。
画像1

ダイズの種を植えたはずなのに・・・

3年生の畑には,ダイズの種も植えていました。

するとどうでしょう・・・

今,おいしそうな「えだ豆」ができていますよ!

ふしぎですよね・・・?
画像1

オクラの花がさいたよ

画像1
8月6日(木)

朝,植物の水やりに行くと,オクラの黄色い花がきれいに咲いていました。

さて,この後どうなるのでしょう。
予想してみましょう。

3年のページ 今日の中間休みは

画像1画像2
7月31日(金)
 現在,中間休みの運動場は学年間のローテーションで使用しています。3年生は,教室で過ごす日でした。
 それぞれ,友だちと一緒に話したり,読書をしたりしながら,思い思いの時間を過ごしていました。

3年のページ ヒマワリのように

画像1
7月31日(金)
 先日,理科の観察でも見に行ったのですが,ヒマワリが大きく立派に育っています。
 1学期は,特別な環境の中で過ごす学校生活となりました。そんな中,子どもたちはよく頑張っていたと思います。
 保護者の皆様には,多大なご支援を賜り,本当にありがとうございました。担任一同,お子たちがこのヒマワリのように,大きく立派に育つことを願っております。これからも,よろしくお願いいたします。

3年のページ 中間休みにおにごっこ

画像1画像2
7月30日(木) 
 今日の中間休みは晴天に恵まれ,運動場で遊ぶことができました。3年生は,おにごっこをしている子が多かったです。
 みんなで作戦を立てながら,追いかけたり,逃げたりしていました。友だちと運動場をにこにこと駆け回って,気持ちのいい汗をかきました。
 夏休みまで,あと一日となりました。また明日,元気な顔で登校して,みんなと楽しい時間を過ごしてほしいです。

3年のページ ヒマワリが大きくなったよ

画像1
7月28日(火)
 今日は理科の学習で,校庭で育てている植物を観察しに行きました。
 近くに寄ると,ヒマワリが思っているよりも大きくなっていて「先生よりも大きい!」と,驚いている子どもたちでした。

ゴムや風の力

画像1画像2画像3
理科の「ゴムや風の力」の学習を進めています。ゴムや風の力で動く車をつくり,遊んでみたことから,学習問題を考え,それを解決する過程も学びます。写真は,送風機を使い,風力を変えることで,車の動く距離がどのように変わるか実験している様子です。

思いのこもった作品

画像1画像2
図画工作科で取り組んできた「くるくるランド」の作品が完成しました。今日は,みんなで鑑賞会をしました。どの作品も思いがたくさんつまっています。そして,工夫がいっぱいでした。

くるくるランド

図画工作科では,割ピンを使って紙を回す仕組みから,思いついたものを表す学習活動に取り組んでいます。どの子も楽しそうにつくっています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp