京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:164
総数:592503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1ねんせいの みなさんへ

5月13日(水)
 
1ねんせいの みなさん きょうも あつく なりそうな おてんきですね。

 しっかり すいぶんを とって ねちゅうしょうに ならないように すごしてくださいね。

 きょう,せんせいたちは きれいにした かだんに はなの たねを まきました。

 みなさんのように ぐんぐん おおきく せいちょうして ほしいと おもいます。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん 

 せんせいたちは がっこうが おやすみの あいだに かだんを きれいに しました。

 せいかつの きょうかしょ 28ぺえじ から 31ぺえじを みてみましょう。

 みなさんの すきな はなは なんですか。

 なにを そだてたいですか。

 ひまわり・ふうせんかずら・こすもす・ほうせんか・まりいどおるどの たねを かだんで そだてようと おもいます。
 
 おおきく げんきに そだってほしいと おもいます。
  
 
 
 
画像1画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうも いいおてんき ですね。 かだいは すすんで いますか。

 しせいを ととのえて ただしい えんぴつの もちかたで とりくみましょう。

 まちがえた もじは けしごむで けして かきなおしましょう。

 がんばってください。おうえんしています。


 保護者の皆様へ

 1年生のうちは書く文字数も少なく,鉛筆の持ち方が正しくなくても困らないかもしれません。しかし,学年が上がるにしたがって,1文字の画数や書く文字数も増え,ある程度の速さで書かなくてはなりません。
 このときに,持ち方が正しくないと,鉛筆がなめらかに動かなくて文字を整えて書けず,余計に力が入って疲れます。また,すばやくメモをとったり,時間内に長い文章を書いたりすることができなくなってしまうことがあります。
 正しい鉛筆の持ち方で正しい書き順や「とめ」「はね」「はらい」などの区別をして,整った文字を書くこと,また,間違った文字は消しゴムで消してきれいに書き直すようお声かけください。
 
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

5月11日(月)

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうは とても いい おてんきですね。

 あさがおは おおきくなって きましたか。1つの はちに たくさん あさがおの なえが あると せいいくが わるくなります。
 
 ほんばが ではじめたら 2から3こ くらい のこして まびきを しましょう。くきが ふとくて じょうぶな なえを のこしましょう。

 まびいた なえは ほかの ぷらんたあに うえかえても いいですね。
 
 あさがおが げんきに そだつように おみずも あげてくださいね。

 つちを さわった あとは かならず てを あらいましょう。

 ての あらいかた
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0005934...

 みなさんも げんきに すごしてくださいね。

 
画像1

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん
 がくしゅう ぷりんとを がんばって している ことだと おもいます。

 みなさんに おくばりした 「きゅうこうちゅうの かだい」の ぷりんとの なかで 「こくご」の ひらがな ぷりんと 「け」も かだいとして いますが,「え」まで です。
 ひらがな ぷりんと 10まいは かわりません。

 保護者の皆様へ

 ゴールデンウィーク前にお配りした「休校中の課題」のお便りの中で,大人用のお便りと児童用のお便りで違いがありました。国語の課題の中にある「ひらがなプリント」について,児童用は「け」まで課題としていましたが,「え」のプリントまで学習するようにお声掛けください。「ひらがなプリント」の枚数は変わりません。よろしくお願いします。

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん
きょうは いいおてんきですね。あさがおに みずやりは しましたか。

 あさがおと いっしょに おくばりした ぷらすちっくの ものは じょうろになります。

 ぺっとぼとる ようきに くるくると まわして とりつけます。とりつけるまえに ようきの なかに おみずを いれます。

 さかさまにすると おみずが でます。
これを つかって あさがおに みずやりを します。

 がっこうが はじまっても つかいますので, おうちでも つかってみてください。
 

 保護者の皆様へ

 先日お配りさせていただきましたアサガオのじょうろですが,500ml程度のペットボトル容器に取り付けてお使いください。ペットボトルによっては,口の大きさにより取り付けられない物もありますので,ご注意ください。
 アサガオもお子達の心身も成長されることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうも いい おてんきですね。
 
 れんきゅうまえに みなさんの ところに あたらしく かだいを くばりました。
 あたらしい がくしゅう ぷりんとは がんばっていますか。

 あさがおに おみずを あげていますか。
おてんきが いいひは おみずを あげてくださいね。

 がくしゅう ぷりんとは ただしい えんぴつの もちかたと よい しせいで とりくみましょう。

 おうえんしています。
画像1画像2画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん おおがたれんきゅうは どうすごしていましたか。

 たのしく すごせましたか。また がっこうが はじまった ときに おやすみのことを きかせてくださいね。

 きょうは いい おてんきですね。

 さて,せんせいは みなさんにも おくばりした あさがおの たねを まきました。

 ☆みなさんも あさがおを そだててみましょう。

 あさ ゆうがたに みずを あげましょう。
 
 つちを さわったら てを あらいましょう。

 はやく おおきく なると いいですね。

 




画像1

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん 

 きょうは いい おてんきでしたね。
げんきに すごせていますか。

 みなさんの いえに うえきばちと あたらしく がくしゅうかだいを くばりました。

 たいせつに そだててくださいね。
画像1

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 がっこうが また おやすみになり せんせいたちは みなさんの げんきな すがたが みられなくて ざんねんに おもって います。

 てあらい うがいをして けんこうに きをつけて すごしてくださいね。

 さて,きょうも せんせいから みんなに がんばって ほしいことを つたえます。

 ☆ふっかぶつ せんこうの れんしゅう

 うがいとは ちがい くちの なかで ぶくぶく させます。
 ぶくぶくしたら はきだします。

 保護者の皆様へ
 
 フッ化物洗口は、比較的低濃度のフッ化物水溶液を頻回ぶくぶくうがいをすることによって、萌出後の歯に直接フッ化物を作用させる方法です。洗口は下を向かずに、まっすぐ前を向いてぶくぶくうがいをします。
 家では水を口に含んで,右・左・前のぶくぶくの練習をしてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個人懇談会 午前中授業
7/28 個人懇談会 午前中授業
7/29 個人懇談会 午前中授業
7/30 個人懇談会 午前中授業
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp